« 03/10 ふきみそ | トップページ | 03/25 スパルタンな日々 »

2009年3月22日 (日)

03/22 近況報告(久しぶりのオーディオ)

20090322myroom.jpg

妻が所用ででかけているため、久しぶりに大音量で音楽を聴く機会に恵まれました。
いつもは-60dB(プリアンプ表示値)で聞いているのを、今日は-40dBまで上げて、好きな音楽をばりばりと。

何回か書いたかと思いますが、亭主は以下のCDをオーディオチェックに使っています。

・HUM / Humair + Urtreger + Michelot, 澤野工房
・Live! / 綾戸智恵(「智絵」から本名にもどしたそうです), Ewe
・Waltz for Debby / Bill Evans Trio, Riverside
・Jazz Live At Canadian Vol.5 / 白須孝尚 & Royal Canadian(私家盤, ワンマイク、DAT一発録り)

本当はクラブ・ミュージック、亭主の好きなYMO関係でチェックしたいのですが、悲しいことにこれらの音楽にはオーディオ的な情報(奥行きや定位、あるいは空気感)を含むものが少ないように思います。黎明期のCDの音はざらざら、もこもこしていて、音量を上げて聞くとなんだかすりガラスを目の前に押し付けられているような気分になったりもします。むしろ当時のミュージック・テープのほうが音が良いです。これ本当。

愚痴はさておき。先日来導入している200V電源、なかなか良いです。特にHUMのベース、ドラムの押し出しが生々しく、文字通り「エネルギー」の塊となって飛んできます。左右に展開するドラム・セットから、鼓膜をはたくような衝撃。うーん、良いかも。一方、効果はヴォーカルにも及んでいるようで、綾戸さんの"Only You"の"Youっ・・・"のあとの息遣いは(おばちゃんの息とはいえ)本当に見えるよう。低域、それに中低域への効果が大きいようです。対する100Vは(これはこれでよいのでしょうけれど)やはり200V電源のあとではちょっと弱めで、腑抜けた感じとなってしまいよろしくありません。

TX-2000からのうなりは相変わらずで、S/Nの観点からいうとディスアドバンテージになっているのでしょうが、100Vと比較してしまってはもうあとに戻れません。

200V、採用。

セッティングについても当初からいくらか見直しています。スピーカを少し前面に、右チャンネルのスピーカ外側にいくらかの空間を持たせつつ、内ぶりにして定位を確保しています。そういえば音場型スピーカのInfinity Kappa6.2iを使っていたころは、内ぶりというセッティングには到達しなかったような気がします。空間を音で満たすことを最優先に、部屋全体をリスニングポジションにすることを目指していた社員寮時代を思い出しました。あのころはKappa6.2iを真空管アンプ、それにDCD-3300Goldで聴いていたっけ。真空管アンプもDCD-3300Goldも手元にあるものの、どちらも不調です。ハンドメイドの真空管アンプ、どこかに修理できる人いないかなぁ・・・。

とりあえずしばらくはこれで聞いてみることにします。

« 03/10 ふきみそ | トップページ | 03/25 スパルタンな日々 »

日記」カテゴリの記事

聴(硬)」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりですゥ〜。(^^)

 新婚生活はいかがですか? 例の「めまい」は、その後良くなったでしょうか...?

 願わくば、「妻が所用で...」「体調不全」以外の記事も、ぜひ、読みたいぞよ。ヨロシク。(^_ー)

どうもお久しぶりですヽ(´ω`)ノ

もしかして新婚生活のおのろけ話が聞きたいですか?(^^;)
このサイト、実はまだ妻には公開してませんで、
「かたぎり家裏サイト」になっているんですよ〜

あまり妻のことも書けず、こんな感じになってますヽ(´ω`)ノ
おいおい報告できるといいなーと思っておりますが

速いうちにカミングアウトしたほうがよいですかね(^^;)

 いえいえ、「おのろけ話」はどうでもいいんですけど、「なれそめ」とか「エピソード」「決め手となったいきさつ」なんかが知りたいかな? (^_ー)

 奥サマのプライベートな件などは、未公開のままでいいですよ〜。

 でも、お互い「いい所」ばかり見せて「構える」より、ありのままのを見せる方が、楽だと思いますヨ。ただ、何でもかんでも全部見せるのも考え物...。「いい塩梅(あんばい)」がベストかな。(^^)
 このサイトは、別に公開しても問題ないんじゃ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 03/22 近況報告(久しぶりのオーディオ):

« 03/10 ふきみそ | トップページ | 03/25 スパルタンな日々 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ