« 01/02 ルネサンス棚倉 | トップページ | 01/13 オーディオルーム始動によせて »

2009年1月12日 (月)

01/12 東海村新春マラソン大会

新年の走り初め、ということで、日立市の隣・東海村で開催された新春マラソン大会に参加してきました。

当日は明け方に雨が降りまして、県北は各所で路面が凍結していてかなり危険な状況。道路沿いには天井を下にして完全にひっくり返った軽自動車やら、タイヤがバーストして反対車線で停まっているトラックやらを横目に、おっかなびっくり会場に向かいました。
幸い、陽が出てからは徐々に気温が上昇し、絶好のランニング日和となっています。写真は会場の笠松運動公園。

20090112tokaimarathon1.jpg

亭主は、39歳以下、ハーフの部に参加しています。参加人数はハーフ、10km、3km(中学生)、2km(小学校高学年)、1km(小学生低学年)あわせておおよそ2000人。ハーフにはおおよそ650人が参加しています。1/25に開催される勝田全国マラソンの前哨戦、あるいは調子を整える大会として参加する人も多いようです。いわゆる「お祭り」のような賑々しさはありませんが、ハーフでは16km地点に関門があるなど、なかなかシビアな大会となっています。

亭主はといえば、土曜日、日曜日とスパーク鮎川でそれぞれ30分、1時間30分ほど筋トレをしていた関係で、身体の各所が筋肉痛・・・という状態での参加となりました。

20090112tokaimarathon2.jpg

東海村マラソンの楽しみ、といえば、なんといっても参加者に振舞われる豚汁でしょう。エントリ時に豚汁の無料券が渡されるので、走ってから、あるいは走る前に食べることが可能です。亭主は前回、豚汁を食べてから走ったので今回も・・・と早速行ったのですが、「早すぎですよ、まだ出来てませんよ」と笑われてしまいました(^^;)

20090112tokaimarathon3.jpg

エントリ、開会式のあと、10時よりレース開始。笠松運動公園からさわ野森ニュータウン前を経て、国道245号まで走り、その後245号を原子力機構前まで走ったら、村松の田んぼの中をぐるりと一周した後、東海村文化センター前を経てスタート地点へ戻ります。東海村は東西方向に起伏が多く、レースは常に「登り」か「降り」。かなり厳しいレースでした。筋肉痛で出場した亭主も、最初の5kmでかなりキツイ状態。その後はひたすら我慢のレースに終始しました(・・・って、いつも我慢してますネ)。

なんだかんだ言いつつ、タイムは将門ハーフマラソンよりも3分短縮。ただし、まだまだタイムを縮める必要がありそうです。

戻ってきて、お待ちかねの豚汁コーナーに行ったら―――もう汁しか残っていませんでした。

先に食べておけばよかった、と汁だけの豚汁をすすりつつ、来年のリベンジを心に誓いました。

昼食は、カインズホームの前で売っていた「一口茶屋」のたい焼き2尾と、お汁粉ドリンク。

« 01/02 ルネサンス棚倉 | トップページ | 01/13 オーディオルーム始動によせて »

日記」カテゴリの記事

コメント

かたぎりさん、こんばんは(^ー^)/

豚汁、残念でしたねぇ〜。ってことは皆さん走る前に頂いているのでしょうか?(^^;

ぼくは昨日鏡開きでお汁粉を頂きました。冬はあんこの甘さがひときわありがたいですね。

コメントありがとうございます。

やっぱりですね、速く走ることだと思うのですよ(^^;)
豚汁めがけてぴゅ〜っと。一目散に。

本当に、冬はあんこがおいしいですね。
走って糖分が不足していた事もあるのでしょうね、
もうむさぼるようにたべちゃいました(^^)<たい焼き+お汁粉

鏡開き・・・そういえばうちはまだでした。
そろそろかな?

勝田マラソンも、参加するのですか〜?

勝田マラソンは、スタートからゴールまで、シュークリーム、豚汁、お菓子、お茶、、、

と、とっても幸せになるそうですよー。

完走後の「乾燥イモ」よりも、走る途中(食べ歩き?)の方が魅力的! と、勝田マラソン愛好家の間で評判です!!

>ファンさん

どうもです(^^)
勝田マラソン、今年初参加します〜
参加賞にかんそいもがもらえるそうですが、
途中でもいろんなものが食べられるんですね!すごい!

楽しむのならば10kmランくらいにとどめたほうがよかったかもしれません。
実はフルマラソンにエントリしてしまいましたので・・・

もしかして、ファンさんも走られるのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 01/12 東海村新春マラソン大会:

« 01/02 ルネサンス棚倉 | トップページ | 01/13 オーディオルーム始動によせて »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ