« 12/12 やっとここまできました | トップページ | 12/20 内覧会 »

2008年12月19日 (金)

12/14 2008JALホノルルマラソン

お休みをいただきまして、2008JALホノルルマラソン(12/14開催)に参加しました。

参加人数はフルマラソンが23230名(うち日本人は14406名)、10kmのレースデーウォークが3345名(うち日本人は2593名)。午前5時スタート、制限時間なし。初心者にも安心して走れるレースです。

コースマップはこちらをご覧ください(pdf)

ホノルル/オアフ島は、数日前から天候不順で、ときおりハリケーンのような強い風と雨に見舞われるあいにくの天気でした。

小雨が降る中、朝5時、アラモアナ公園前をスタート。盛大な花火に見送られ、連れと一緒に、いちに、いちにとゴールを目指します。暗いうちはカピオラニ通りやカラカウア通りに飾られた美しいクリスマスのイルミネーションを楽しみながらのランニング。往路のダイヤモンド・ヘッド(12km付近)はランナーとコース誘導のスタッフだけの真っ暗な世界でした。

ダイヤモンド・ヘッドからキラウエア・アヴェニューへと入ると徐々に夜が明け始め、ハワイの風景が楽しめるようになってきます。地元の人たちの声援、テントからのロック・ミュージシャンの演奏に送られながら、ゆったりとしたハワイの町並みを眺めながらのランニングです。次第に天候が回復し、青空が見え始めると、気温が上がってやっとホノルル・マラソンらしくなりました。ハワイ・カイの内海をぐるりと巡り、カハラの高級住宅街から再びダイアモンド・ヘッドへ戻る頃には、太陽にキラキラと輝く海を見ながらの快適なランとなりました。

最後の1kmでスタミナ切れを起こしてペースが落ちましたが、沿道の皆さんやフォークシンガーの高石ともやさん(!)の応援に励まされながら、夫婦そろって同時にゴールイン。最後まで楽しく走ることができました。

二人で走ったこと、初めてのマラソンだったことからタイムはイマイチ。とはいえ(初めてですから)自己ベストに違いありません。これから徐々にタイムを縮めていきたいですね。

--

マラソン後は、マウイ島やホノルル付近の観光。
旅の後半は天気も回復。ワイキキのエメラルドグリーンの海で海水浴をしたり、オプショナル・ツアーでマウイ島に渡り、島をぐるりと一回りしています。

20081214honoruru01.jpg

いくつか食事のレポートを。

カラカウア通り、ロイヤル・アメリカン・センター1Fの"P.F.Chang's"は中華/エスニックのお店。この日は炒飯、中華スープ、海老入りの焼きソバ、蒸し餃子などを注文しています。炒飯はタイ米を使ってパラリとした仕上がり。味がそれほど濃くないので日本人にも好まれる味です。焼きソバは東南アジア風にレモン汁をかけて食べます。これもなかなか美味しい。蒸し餃子は豚肉とベジタブルの2種類を注文しました。ハワイはどこも分量が多めですが、このお店もご他聞にもれずのスーパーサイズ。炒飯は半分ほどしか食べられませんでした。せっかくおいしいのに残念。

20081214honoruru02.jpg

ワイキキビーチ近くのCheese Burger In Paradiseは、チーズバーガーとパンケーキが食べられるチェーン店。写真は連れの食べたパンケーキです。味は普通のホットケーキですが、なにしろ量が多い!ホットコーヒーは飲み放題、アイスコーヒー/ティーはお店の巨大容器に入れてテイクアウトも可能です。朝7時からですので、ビーチに行く前の腹ごしらえにドウゾ。

20081214honoruru03.jpg

クヒオ通り、Perry's Smorgy Restaurantsの朝食バイキング。$7.95だったかな?パン、スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダなどメニューは地味め。味は悪くありません。特筆はフルーツの種類が多いこと。メロン、スイカ、パパイア、プルーン、プラム、パイナップルなど、フルーツだけでもバイキングが出来てしまうくらいの種類があります。オープンな雰囲気で、緑が多いのも特徴の一つでしょうか。店員さんが、店に入ってくる鳩を「シッ、シッ」と常に追い払っているのが面白いですね。

20081214honoruru04.jpg

Chili's Grill & Bar、Cheese Cake Factory、マウイ島の中華レストラン、マウイ島のアイスクリーム・ショップやカフェなどは写真を撮っておらず。残念。
ハワイはどこもスーパーサイズで、あまり食べない亭主にとっては少しキツイ食事が続きました。マラソン前は、それでも炭水化物を摂らなければと必死に口に入れましたが、マラソン後はカロリーオーバーを気にして、せっかくの料理を残す場面も多々見られました。観光地だからか、全体的に値段が高いのも困りモノ。栄養のバランスを考えて、サラダと、肉と、スープと・・・と頼んでいくと、普通の店でも平気で60$を突破します。多人数で行くならば、一人一品を注文し、皆で分けて食べるくらいがちょうど良いですね。

一人ならば・・・うーん、とりあえず一品+ドリンクだけに絞るか、コンビニ(ABCストア)あたりのサンドイッチでガマンしましょう。

--

17日の朝にホノルルを発ち、18日の昼に成田着、18日の夜に帰宅。

亭主にとっては初めてのハワイ、いろいろな体験が出来て本当に楽しかったです。
また来年も休みをとって、ホノルルマラソン、そしてハワイに行きたいですね。

応援していただいた皆様には本当に感謝いたします。

« 12/12 やっとここまできました | トップページ | 12/20 内覧会 »

」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

馬弓仲間の女性も参加したそうで、無事完走(タイムはなっとくしていなかったけど)したそうです。

天候があまり良くなかったような話でしたが、新婚旅行の方は満喫できましたでしょうか?
どの食事も美味しそうですが、カロリー過多になりそうですね。^^;

奥様と励まし合いながら、無事にゴール、感動的でしたね!

お食事写真は、パンケーキの上の日本風の(?)(でも、ハイビスカスの絵の)傘が、妙に気になってしまいました。(日本人向けのサービス?)

 え? フルマラソンを走られたんですか? 凄い!

 思えば、かたぎりさん、ずいぶん変わりましたね。(^^) スポーツという言葉からは、かなり縁遠い印象がありましたが...。奥様の力は強い!

 ウチは、全く趣味の合わない夫婦なんですが、私の引っ張る力が弱いのかな? でも、私の志向もある意味特殊だからねェ...。

 もしかして、これが新婚旅行かな? お幸せそうで、何よりです。ご馳走様でした。(^_ー)

どもですヽ(´ω`)ノ

>いがpyさん
天候は確かによくありませんでしたが、新婚旅行は楽しかったですよ!後半はハワイらしい天気で、ワイキキでの海水浴も楽しめましたし!

現地では良い天気も、悪い天気も「マナ」(自然的な力)の一つとして、好んで受け入れるのだそうです。ネイティブアメリカンの思想にも、雨を「グッド・メディスン」として肯定する思想があるそうです。良い天気だから、悪い天気だからと一喜一憂するのでなく、穏やかに過ごしたいものですね。

カロリーはお互い気をつけたいですね(^^;)
太ってしまったので、また走ってウェイトを落とすことにします。

>ファンさん
そうですね〜ハワイはとにかく日本人が多いので、日本人へのサービスというところでしょうか。

現地は日本語も通じますし、皆さんフレンドリーですので本当に居心地が良いんですよ。芸能人の方がお正月にハワイに行くのもナルホドなっとく!といったところでした。

実は、妻と私で、新婦と新郎の扮装をして走ったんですよ!妻は沿道から「可愛い〜」との声援をたくさんいただいていました(^^)他の新婚さんと挨拶したり、ランナーの皆さんから祝福いただいたりと、とってもいい思い出になりました。

>アランフェスさん
夫婦で趣味が同じ・・・というのは楽しい一方で、なにかとライバル意識をもったりしますので、なかなかスリリングな関係だったりします。私自身は(連れによれば)「走るお相撲さん」だそうで、相変わらずスポーツマンではありませんが・・・

アランフェスさんの場合、趣味というよりもセミプロですもんね。連れ合いさんも遠慮しているのかもしれませんね。

私には到底できないことなので、ただただ尊敬です。

今年、小学校のPTAの副会長をさせて頂いてるのですが
同じ役員の中にも2名、長距離走が趣味の方がいます。
スポーツは人数が集まらないとできなかったり、年をとるとできなかったりするものもありますが
走る事はそんな事がなく、自分のペースでできるのがいいですね。
まして、夫婦で楽しめるなんてとてもいい事です。

40km「歩く」のだってムリです〜

>でんきやさん
ランニングは、一人でもできますし、今回の大会でもご高齢の方が健脚を奮っておられまして、長く楽しめる趣味のようです。
「走っていると単調つまらない」などという方もおられるので、そのへんは人それぞれですが・・・

>ぃょぅRさん

すべて歩くのは私もむりですョ(^^;)
走れば、あるいは時々走れればそれなりに目的地に近づきますから
希望をもっていきましょうヽ(´ω`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/14 2008JALホノルルマラソン:

« 12/12 やっとここまできました | トップページ | 12/20 内覧会 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ