« 11/28 さようなら、ひたちなか | トップページ | 12/07 GIGABYTE GV-NX96T512HP rev.3.0(nVidia GeForce 9600GT)購入 »

2008年12月 1日 (月)

12/01 クレジットカードの更新

亭主は、クレジットカードを4枚持っています。全て提携カードで、プロパー(カード会社本体が発行している)カードはありません。

・ JCB ... 1枚
・ Master ... 1枚
・ VISA ... 2枚

JCBは社員証として、またメインカードとして使用しています。

Masterはカーディーラーで「ノルマがあるんです。1年だけ、助けると思って」と頼み込まれてシブシブ契約したもの。現在はサブカードとして、ETCの支払いに活用しています。ポイント還元で車検や点検代がほんの少し安くなります。ただし会費を取られます。

1枚目のVISAは、DELLのPCを購入した際に、"DELL Premium Plus"カードとして作ったもの。会費無料。GE(General Electric)ファイナンスと提携していて、海外で知名度の高いカードです。8〜9年前の海外出張の際や、海外サイトでのネット決済で大いに活躍しました。

2枚目のVISAは、最近スポーツクラブ(スパーク鮎川)に入会した際に「入会金が安くなるから」と作ったものです。会費無料。こちらはまだ一度も使用していません。

20081201creditcard.jpg

・・・ところが。

週末にこれらのカードを眺めていたら"DELL Premium Plus"カードの有効期限が切れかかっているのを発見したのでした。

あれ?代わりのカードは届いていたっけ?

これまで、カードが更新される際には、1ヶ月くらい前に配達記録付きの郵便が届いたので、有効期限はまだ大丈夫だろうと思っていたのです。もしかしたら配達事故があったのだろうか・・・とか、更新要否を確認するメールや書類を見逃してしまったのだろうか・・・と不安になりました。土日はカスタマーセンターが休みだそうで、本日、電話で問い合わせたところ、こんな返事をもらいました。

「更新しない場合もございます」
「更新する/しないの確認を郵便やメールで送った記録はございません」

・・・あれ?

「更新手続きには手数料がかかります」
「ご入用でしたら(無料の)新規申し込みをお願いします」

・・・あれ?あれれ?

どうやら、カードの利用頻度が少なくて、更新不要と判断されたようです。

確かに、海外出張や海外サイトの決済以外では利用しておらず、ここ数年は全く利用がありませんでした。メインカードもサブカードも使えますから全く実害はありません。ただ、連絡もなく、カード会社から一方的に更新を止める事もあるんだなぁ・・・と妙な気分になりました。

ともあれ、クレジットカードは3枚になりました。

幸いVISAはもう一枚持っているので、新婚旅行ではこちらを使います。
再来週から1週間、海外にいってきます。

« 11/28 さようなら、ひたちなか | トップページ | 12/07 GIGABYTE GV-NX96T512HP rev.3.0(nVidia GeForce 9600GT)購入 »

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

新婚旅行ですかい!
どちらに行かれるのですか?
残念ながら、クリスマスを引っ掛けることはできなかったのでしょうねぇ。
おみやげ、たのしみにしています!

新婚旅行、楽しみですねえ。
「海外」って、まさか、THAIでは!?

コメントありがとうございますヽ(´ω`)ノ

>ほりきんさん

ちょいと南の島に行ってまいります〜
詳細はまたのちほどです
クリスマスは残念ながらひっかけられませんでしたョ
クリスマスの後は、もうお正月です
早いですね

>ファンさん
幸運なことに、タイではありませんです(^^;)
あっちは政情が不安ですので、なるべくならば立ち寄らないようにしたいですね

新婚旅行、今頃になって計画立ててます〜
二人ともバタバタしていてなかなか計画が立てられなかったんですよ・・・

なんと、新婚旅行。
南の島ですか!
いいですねぇ。
ゆっくりしてきてください。

そうそう話題はカードだったっけ。
こまったね、DELLにも。

いいですねぇ〜南の島!
新婚旅行で南の島の体感温度も急上昇ですね。
彼の地での麺類紀行を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

いいなぁ旅行。うちは行かんかった(行けなかった)からねぇ。

提携カードが増えていって困るけど、ついつい解約しそびれて、会費取られて気づくんだよねぇ。
Viewカードは何年も使ってなから不要なんですが…。(苦笑)

コメントありがとうございます
>まつださん
そうそう、カード。
こういうのって、他に例がないのでしょうか?
あまり聞いたことがないのです。

>きんたこさん
麺類は・・・あるかな?(^^;)
妻と食事をするときは、あまり写真をとらないようにしております
なにか残したいものですね。

>いがpyさん
そうそう、提携カードって、なんだかんだで増えるんですよね。
使わないカードは解約するというのもいいかもしれません。
会費もですが、盗難にあったときのリスク回避に。

いがpyさんところは旅行なかったんですね。意外。

先週の世界ふしぎ発見では、バリ島の観光(芸能・食・ホテルでのおもてなしなど)が紹介されていましたが、「異国情緒あふれる南の島の楽園」といった感じで、とても趣がありました。奥様と、日常生活から離れてのご旅行は、一生ものの思い出になるでしょうね!楽しんでこられて、また、ブログでの感想を期待しています!

結婚式のときには妊娠2ヶ月でしたので、旅行は遠慮しました。(~_~)

代わりに5月に3週間ほど札幌へ泊まりにきて市内観光しました。(笑)

>ファンさん
わたしもふしぎ発見みました!
バリもいいですねぇ〜
普段の生活を離れて、少しでも楽園気分を味わってきたいと思います。
ブログでも紹介したいと思いますので、ぜひご期待ください。

>いがpyさん
札幌もなかなか良いところですね。
ぜひ子供さんが大きくなったら、夫婦水入らずで旅行でも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/01 クレジットカードの更新:

« 11/28 さようなら、ひたちなか | トップページ | 12/07 GIGABYTE GV-NX96T512HP rev.3.0(nVidia GeForce 9600GT)購入 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ