« 10/26 日記 | トップページ | 10/30 もしかしてスポーツマン? »

2008年10月29日 (水)

10/29 【聴】Infinity Kappa 6.2i売却

ネットのお友達・lucienさんにInfinity Kappa 6.2iを売却しました。
1999年12月に購入して以来、9年の付き合いでした。

ウーファのエッジも、ポリドームスコーカもまだまだ健全で(亭主が部屋をカーテン閉切りにしていたこともあって)エンクロージャに日焼けもなし。
元箱あり、スパイクも、スパイク受けも、ユーザーズマニュアルも全て揃っていて、個人的には新品同様・・・に準じる美品だったと自負しております(^^)

音楽の大好きなlucienさんに使ってもらえるということで、大変に嬉しく、また光栄に思っています。どうぞ末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

--

亭主がKappa 6.2iを手放した理由は、(直接的には)Rogers Studio 1の音が気に入ったからなのですけれども、重量級のスピーカはとっかえひっかえ使うのが難しく、どうしても「死蔵」状態になってしまうことを予想してのことでした。

電気器具も、また情報機器もそうですが、「死蔵」状態になった機器は、使用している機器に比べて劣化が早く進むようです。理想的な温度・湿度(あるいは真空などでも面白いかも)で保管しているならばともかく、湿気の多い押入れなどに長いこと放置していると、どうしてもカビが生えたり、サビが浮いたりしてしまいます。適度に外の空気に当て、通電するのが良いのでしょうが・・・そこまでなかなか気が回らないのが実情です。

もし、フロア型スピーカをいくつも所有できるならば、オーディオショップのような広くてしっかりした部屋に、充分間隔を置いてセッティングしたいところですね。

--

個人的に、オーディオ機器はスピーカが一番面白いと思っています。
音の違いが一番判りやすい・・・こともありますが、各機器の個性がはっきりしていて、良い音、面白い音、個性的な音などポジティブな評価を与えることができるのがいいですね。どのスピーカにも得意・不得意があって、思わぬ機器が、思わぬ伏兵となってメインを脅かす・・・などということもしばしばでした。所有していたスピーカの中には「こんなん全然ダメ」というモノは意外と少なかったように思います。評価が甘いかな?

20081029audiosystem%28in2002%29.jpg

写真は以前住んでいた社員寮で組んでいたシステム。左隅にあるのが今回売却したKappa 6.2iです。
いやあ懐かしい。2002年の写真ですが、残ってる機器がほとんども無いってのはどういうこっちゃい(^^;)

この頃は部屋が広くて、鉄筋で、ほんとに良い音がしたんですけどねぇ・・・

« 10/26 日記 | トップページ | 10/30 もしかしてスポーツマン? »

聴(硬)」カテゴリの記事

コメント

新しい部屋で良い音楽を聴かせてくれるでしょう。
河童さん・・・

ちなみに私の場合スピーカーに求めるのは信頼です。

コメントありがとうございます

擬人化すると、情が移って寂しくなるので、あえて淡々と書いてみましたヽ(´ω`)ノ

たかがスピーカ、使ってナンボですからね〜
有効に使っていただける方にお譲りするほうがスピーカとしても幸せなことでしょうヽ(TωT)ノ<情が移った

>ちなみに私の場合スピーカーに求めるのは信頼です。

なるほどなるほど
大容量アンプでばりばり駆動されている、しょうさんらしいお言葉ですね!

こちらにコメントが残せるのを今日知りました、すみません。

かっぱさん、MC7300につないで、
ようやく音が出せる状況になりました。
ゆっくり聴く時間が今年いっぱいは無さそうで、
これから年末まで、バタバタしてます。

大事にされていたのが、梱包を解いた時点で感じ取れました。
私も大事に使わせていただきたいと思います。

それとこの場を借りてすみません、
先々月から始めた私のブログですが、
どむやさんのURLをリンク貼らせてください。^^;
(ご迷惑でしたら仰ってくださいね。)

かたぎりさんもお忙しそうですが、
お風邪など召しませぬように、ではでは。

Lucienさん
コメントありがとうございます。

リンクの件、お申し出いただきまして大変光栄です。ぜひともお願いします。私のほうからもリンクを張らせていただけますか。

MC7300との組み合わせ、楽しみですね。これまでわりと端麗な音のアンプで鳴らしていたので・・・どんな音だったか、教えていただけると嬉しいです。
いろいろと忙しい時期に突入しますが、lucienさんもお体に気をつけてくださいね。

リンクを貼ってくださるのですか?
光栄です、どうも有り難うございます!

かっぱさん、落ち着くまでもう少し時間がかかると思いますが、
現時点でも非常に好みの音を奏でてくれています。
MC7300とmarantz PM-11s1のプリ部で鳴らしています。

この時期のInfinityの音があるとすれば、
「くっきり」と「艶」のバランスが、
かたぎりさんが仰っていたように、
私も好みの音です。
今から正月休みが楽しみです。(笑)

どむやさんのHP,早速リンクを貼らせて頂きました!
今後ともよろしくお願いいたします。^^

(2重書き込みになっていたら、すみません。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/29 【聴】Infinity Kappa 6.2i売却:

« 10/26 日記 | トップページ | 10/30 もしかしてスポーツマン? »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ