« 10/09 Image Sorter Ver 3.0 beta | トップページ | 10/13 体育の日 »

2008年10月10日 (金)

10/10 上棟式

本日、上棟式でした。
会社を早めに引け、いったんアパートに戻った後現場へ。

20081010myhome2.jpg

最近は2日もあれば完全に棟が立ち上がるのだそうです。この日は小雨がぱらつく天気でしたが、夕方が近づくにつれて気持ちのよい青空が広がりました。作業はてきぱきと快調に進み、17:00時頃に本日の作業が完了(写真では屋根の垂木がまだですが、作業完了時には取り付けが完了しています)。

20081010myhome3.jpg

上棟のお祝いは、当方の希望でささやかに。ハウスメーカの営業さん、設計さん、現場監督、それに工務店の皆さんと、連れと亭主で、無事上棟が完了したことを祝いました。亭主も施主として挨拶をしまして・・・あー何言ったっけ。緊張して支離滅裂に終始したような気がします。
このあと、工務店の皆さんには、缶ビール1ケースと「寸志」を進呈。「寸志」は一人ひとりではなく、お茶代として代表の方に渡しました。営業さんから「あまり無理しないでください」とのことでしたので・・・本当に心ばかりの金額でした。

このあと解散。アパートで普通に夕食。食後に、ウィスキーでひとり祝杯を上げました。
ともあれ、これからも無事に作業が進みますように(^人^)

« 10/09 Image Sorter Ver 3.0 beta | トップページ | 10/13 体育の日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

上棟式おめでたうございます。
完成したら、わたしもそのうち遊びに行きます。大体どのくらいで完成なんでしょうねぇ?

うわ、早いですねぇ。
しかも東南の角地で最高の建て方・・。も、もしかしてオーディオルームも防音でしっかり作っちゃってるとか?? なにはともあれ、おめでとうございます。

>>ほりきんさん
ありがとうございます。
どうぞお越しくださいませ。

年内ぎりぎりまで工事をしております。
引渡しは年も押し迫った12月2x日です。当方都合で上棟式が数日後ろにずれたのが
どれほど工程に影響したか懸念しております(^^;)

>>これぽんさん
ありがとうございます。
ご推察の通り、東南の角地です。日当たりの良いのが取り得です〜

防音については、本格的に施工しますとそれだけで百万単位(!!)で上乗せされますので
今回は壁に防音のパネルを埋め込むかたちとしております。
予算に余裕があれば、ドアも防音にしたかったです。

うちがまさにその施工状態なんですが、10cmとか13cmのSPで聴いてるにも関わらず、結構外に聴こえますので結局普通の部屋とあまり変わらない音量で聴くしかない状態です。もちろん夜は聴けません(^^;; 今の季節だと皆さん窓開けてますので昼も本当に遠慮がちにしか聴けませんorz...SPの振動板って本当に動くんですかぁ?状態(笑)

がしかし、かたぎりさんの場所の大きな救いは周りに家が無い事、これから更に景気が悪化するのでこの先も周囲に建て混まない可能性が高く、かなり先まで遮音性を気にしなくていいという事。いいなぁ?いいなぁ?。逆にやろうとしている施工が後から出来るレベルであれば今は遮音しないという選択も出来ます。
ドアや窓は後から変えると本当にベラボウな金額が掛かりますので、むしろ遮音施工より先に済ませた方がいいですよ。是非建設会社に聞いてみて下さい。

これぽんさんのお宅も同じ施工だったのですね。
情報ありがとうございました。

>是非建設会社に聞いてみて下さい

実は既に問い合わせ済みでして・・・(汗
予算的に現在の状況へ軟着陸しております。実際、それほど大きい音で聞くことも、夜間にガンガンならすわけでもありませんので、とりあえずこれでナットクしている次第です。

楽器を演奏する人、大音量派の人はたいへんなんでしょうねぇ・・・(とすでにヒトゴト)(^^;)

上棟式おめでと〜!
こないだまでの土台だけとは違って
一気に「建築中」って感じになるよねぇ…。

ホント、完成が楽しみですな!!

おめでとうございます。
こちらの地方では、上棟式は少し雨が降る方が縁起が良いといいます。きっと、良いお家になりますね。

>カンチ!さん
ありがとうございます。
本当に、「作っている」という感じになりますね!
屋根が付くとさらに実感がわきそうです。
完成を心待ちにしております。

>127さん
ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。
今年は局地的な大雨はありましたけれども、台風などはうまい具合にそれていて、順調に工事が進んでいるようです。

引渡しは年末になります(忙しい時期に・・・)

>楽器を演奏する人、大音量派の人はたいへんなんでしょうねぇ

ドラムなんかは防音してないと大変なことに・・(笑)

ボストンのアパートに住んでいた頃、向かいの棟でドラム練習しているやつがいまして、練習が始まると怒号とともに回りからビール瓶が投げ込まれていましたっけ。

上棟式、おめでとうございます。
これが終わると毎日のように進行状況を見に行くようになっちゃうんですよね〜。
年末の完成が楽しみですね!

おお おめでとうございます。
予算の関係で本格的オデオルームは難しいかもしれませんが、窓は二重サッシくらいにしてはいかがでしょう?あ もう設計おわっっちゃってるかな。あとエアコン用とは別に単相200v配線もしてもらってはいかがでそうか。

みなさま暖かいコメントありがとうございます。

>>しょうさん
ドラムは・・・たいへんでしょうね。
しょうさんはドラムをやっておられるんでしたね。しょうさんのお宅のオーディオルームもかなり重装備で、びっくりしました記憶があります。
アパートでドラム練習は自殺行為だ(^^;)

>>きんたこさん
ありがとうございます。
本当に、楽しみです。
根っからの現場好きといいますか、作っているところって本当に面白くて、この日も一時間くらいずーっと夢中で見ておりました。
自分自身、モノ作りの一端に関わっているため、非常に興味深く見学しております。

>>YSさん
ありがとうございます。
実は設計が終わっておりまして、残念無念!
ともあれ、家は角地、オーディオルームも角部屋、しかも道路沿いということで、音のほうはなんとか上手くやっていけるとおもっております。
200Vは・・・し、しまったぁ!

いまから言ったら間に合うかな・・・(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/10 上棟式:

« 10/09 Image Sorter Ver 3.0 beta | トップページ | 10/13 体育の日 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ