« 09/13 Kenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) | トップページ | 09/15 確認 »

2008年9月14日 (日)

09/14 笠間クラインガルテン

 天気が良かったので、Powershot G9を携えて、笠間までドライブに行ってきました。
 連れは所用があり、本日別行動となっています。

 以前、「訪」のコーナーで話題にした「ザク沢入口」から、さらに八郷方面へと進むと現れるのが、笠間クラインガルテンです。以前に通りかかったとき、立ち並ぶバンガローに「キャンプ場かな?」と思ったのですが、実は、宿泊施設のある市民農園でした。クラインガルテンは200年前にドイツで始まった農地の賃借制度とのこと。ドイツのほか、日本では長野県を中心として全国で盛んに行われているそうです。

20080914Kleingarten01.jpg

 笠間クラインガルテンでは、年間40万円でバンガローと農園を借りて、それぞれ自由に野菜や花卉を育てて楽しむことができるそうです。利用者は県外が多いようですね。バンガローの玄関には、思い思いの飾りつけ、笠間焼のオブジェが置かれていました。ちょっとした別荘気分、といったところでしょうか。
 もちろん、日帰りの方むけには市民農園も提供されていて、こちらは地元の方が思い思いの農作物を作ることができます。写真はあるお宅の敷地沿いに咲いていたマツバボタンと、市民農園に咲いていたコスモス。コスモスの後ろにサトイモの葉っぱが見えますね。

20080914Kleingarten02.jpg

20080914Kleingarten04.jpg

 この日は久しぶりに夏が戻ってきたような暑い日で、多くの方が農作業を楽しんだり、またバンガローでくつろいだりしていました。すぐ隣には、JAが運営する産直の売店、食事処などがありまして、農園を借りていない人、観光客の方にも楽しめる施設となっていました。亭主は売店で地物の梨(生産者の名前入り)を買い、食事処でそばを食べました。そばはイマイチ。梨は皮がしっかりしていて、果汁たっぷり、なかなか美味しかったですよ。

20080914Kleingarten04.jpg

 これはクラインガルテンではありませんが、近くには栗林もありました。見事な栗がたくさんなっていました。秋が楽しみですね!

 フィルタについてもいろいろ試しまして、ただ・・・うーん、ちょっと条件が混乱しすぎてわけわからなくなりました(^^;)初出では比較写真などありましたが、条件が違ってたので削除しました。スイマセン。

« 09/13 Kenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) | トップページ | 09/15 確認 »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

コメント

空が綺麗に青く撮れると、それだけでも気持ちいいですよね!
コスモスはマクロモードでググッと寄って、背景を整理してしまうと良かったかもですね〜

栗がもうこんなに。あっという間に季節が変わっていきます…

コメントありがとうございます。
またアドバイスありがとうございます(^^)
構図に背景、いろいろと工夫するところがありそうですね。

実はコスモスには(練習用に)もう1バージョンありまして、背景をぐぐっとぼかしたものも撮影しています。
これをトリミングすると、てんどんさんのアドバイスの画に近づくかもしれませんね。

もう秋ですねぇ・・・
昨晩は中秋の名月でした。

てんどんさんの写真ブログ(別館)見てますよ〜

おーきれいー
カメラか?カメラがいいからか?それとも腕か?

コメントありがとうございます(^^)

そ、そざい?(どぎまぎ)

栗、いいですねぇ〜。ぽいぽいと拾って七輪の中へ。ぱちっぱちっと爆ぜてそしてほっくりした栗のごちそう。
秋こそ七輪。サンマもキノコもトウモロコシもぱちぱちをやいてします。
秋の休日の贅沢です
( ´ ▽ ` )ノ

秋の味覚ですね〜
おいしい季節になりました。

サンマも七輪でやくと一味違いますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09/14 笠間クラインガルテン:

« 09/13 Kenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) | トップページ | 09/15 確認 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ