« 08/05 日記 | トップページ | 08/07 Google Maps Street View »

2008年8月 6日 (水)

08/06 確認

1/29の記事に書いた件です。ジュセリーノとかいう自称予言者の本によれば、

 - 2008年8月6日 M6.5の地震(東京)

だそうで。8月6日もあと3時間ですが、予言が当たるか外れるか、楽しみですね。

« 08/05 日記 | トップページ | 08/07 Google Maps Street View »

時事」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

ドキドキ。
雷は鳴ったけどね。

ここに書いていいのかどうか微妙ですが。。。
スピーカーセレクター自作完了しましたのでご報告。
ロータリースイッチについて調べてみると、定格が高いもの(電流を流せるもの)はけっこう高価で、オーディオ用なんかに至ってはただのスイッチのくせに(なんて言うとオーディオマニアから批判を受けそうですが)一個数万円の世界。
スピーカを二組切り替えるだけなので、トグルスイッチでも十分という結論でした。
それから、押入れの奥に、たまたま家の前住民が残していったMcintoshのスピーカーセレクターSCR-3とかいうのが転がっていました。
分解してみると、コントロールセンターという装置につないで、そこからの信号でリレーを駆動し、スピーカーを切り替えるもののようでした。
ケースと端子は十分使えます。リレーも生かそうかとも思ったのですが、電源が必要なのは地球温暖化を加速するので、結局全部ばらしてトグルスイッチに置き換えました。

部品代はスイッチ一個で500円程度。お安く上がりました。
ところが、あとでそのSCR-3が中古市場で高値で取引されているのを見てショック。
まあ別にいいんだどさー(汗

>>たまたま家の前住民が残していったMcintoshのスピーカーセレクターSCR-3とかいうのが転がっていました。

うわー、凄いですねぇ〜!
ぼくは以前アパートに引っ越したときに以前の方がストーブ(北海道仕様のごっついの)を残してくれて助かりました。
後に高性能のストーブに買い換えましたが、ぼくも「お残し」しました。

価値観で「ゴミ」か「宝物」かになってしまうのは面白い反面、怖いですねぇ〜(^^;

>まつださん
無事にできたようでよかったです。
トグルスイッチで充分ですよ
あとは音楽を楽しんでくださいね。

SCR-3もうまく再利用できたみたいですね。

>きんたこさん
SCR-3、ちょっと欲しかったりして?(笑)
コントロールセンターというのはどういうものなのでしょうね・・・

えー、ご存知の通り
M6.5などという地震はありませんでした

いやあなかったですねぇ。>地震
良かった良かった。

きんたこさん、ごみにしないで再利用できるととても満足感があるものですね。
今回の工作で、オーディオ自作の世界を少し垣間見ましたが、古い部品を大切に売っていたり、なかなか興味深いものでした。

かたぎりさん、なんでしょうね、コントロールセンター。Control Center とレタリングしてあるところにコネクタがあったわけですが、その穴を利用してトグルスイッチをつけたものだから、コントロールセンターと大げさな表示にスイッチひとつ、というなかなかシュールなことになってます。

コントロールセンターがトグルスイッチ1個というのはなかなか不思議な絵面ですね(^-^;)

写真がみてみたいところです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 08/06 確認:

« 08/05 日記 | トップページ | 08/07 Google Maps Street View »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ