« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

07/30 日記(人生ぼやき講座)

07/27, 28は休みでした。
家の打ち合わせ、ローンの申し込み、そうそうジョギングと水泳に行ったっけ。
あとは部屋で延々レポート(私のではありません)の添削をしていました。

水泳で腕を回した際、右肩が「かくっ、かくっ」と引っかかる感じ。ガマンして回していたらだんだん痛みが出てきました。さらに、右のアキレス腱が腱鞘炎?のように痛くて、走っていると違和感があります。ここ1週間ほど、腰も痛いです。

昨日(7/29)の朝は軽く走りましたが、今朝はジョギングをお休みしました。


亭主の勤めている職場のフロアには二つの部があり、それぞれに部長がいます。

亭主の所属する部の部長はカチンコチンの石頭。28℃以下ならエアコンをつけないという、「単細胞な省エネ」を推進しています。一方、隣の部の部長は「大のエアコン嫌い」。結果、毎日蒸し風呂の中で仕事をしています。いくら湿度が高くても、気温が28℃以下ならばエアコンをつけません。もちろん気温が28℃以上でも、晴れていれば、エアコンをつけません。

それでは、職場の連中は文句たらたらだろう・・・と思いきや、そうでもありません。隣の部の連中は、一人1台扇風機を持っていて、扇風機で涼をとっています。対する亭主の所属する部署には、扇風機などというものはありません。メタボなうちの課長は、汗だく・真っ赤を通り越した紫色の顔で仕事をしていて、まるで煮浸したナスのよう。

うちの部長によれば「暑ければ休め」だそうですが、言ってるご本人がずーっと出張で、職場に顔を出さないのはどういうことか。

業務効率落としてまで省エネするなんざ、本末転倒だと思うんですが・・・

亭主の職場は、業務効率チームマイナス6%を推進しています。

2008年7月26日 (土)

07/26 日記(あるいは○っ△□っ△)

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
亭主は、連れと一緒に炎天下の東京をひたすら歩いてまいりました。

どうして東京はあんなに暑いのか。
どうして東京には人が多いのか。
どうして東京の道/屋内の通路は複雑なのか。

東京砂漠の真ん中で、二人して熱射病になりかけました。
もう夏の東京はこりごりです。


食欲が無いため、夕食は近所の「ほっかほっか亭」改め「ほっともっと」の「しょうが焼き弁当390円(写真)」で済ませました。普段ならば「質・量ともに物足りない」と思うのでしょうが・・・心身ともに疲労困憊の亭主にはこれで充分でした。

20080726hottomotto.jpg

そうそう、「ほっともっと」でお弁当が出来るのを待つ間、「○っ△□っ△」のように促音が重なる単語かつ「△」部分が同じ音の単語を探していました。亭主が見つけたのは以下の6つ。

・やっさもっさ(大勢でごった返すさま。また、大勢で争うさま)
・ヨックモック(お菓子のメーカ/地名)
・ヒットビット(MSXパソコン)
・ニッカポッカ(ゆったりしたズボン/作業服)
・おっつかっつ(ほとんど同じ程度であるさま。優劣がないさま)
・チックタック(時計のお店)

リュックサック・・・はうーん、ちがうか。ジップロック・・・も違いました。
他に見つけたら、ぜひコメント欄にて教えてくださいね。

2008年7月25日 (金)

07/25 引越し(上の階の奥様)

アパートの前の駐車場での出来事。

車に乗ろうとして、車内が暑いのでエンジンをかけたまましばらく外でぼーっとしていたら、どこからともなく「わん、わん」という犬の鳴き声が。いや、どこからともなくって、場所はわかっているんですけどね。

少しすると、アパートから、上の階に住んでいる奥様がやってきました。
亭主と同じく出かけるのか・・・とおもいきや、こちらめがけてまっすぐやってきます。

奥様「おはようございます、いつもどうもどうも」
亭主「はあ、おはようございます」
奥様「こんど孫が生まれることになりまして、引越しすることになりまして」
亭主「はあ、そうですか」
奥様「いま荷物を片付けていまして、それでバタバタうるさいと思うんですけど」
亭主「いえ、全然気になりませんから」
奥様「うるさくてすいません、なるべくお宅さんがご不在のときにしますので」
亭主「はあ」
奥様「それからうちで犬を飼っているもので、大家さんから先日注意されまして」
亭主「はあ」
奥様「契約違反だそうで、引越しすることになりまして、本当にすいません」
亭主「全然気になりませんからお気遣いなく」
奥様「本当にすいませんでした、では失礼します」

犬が居ることは以前からなんとなくわかっていました。先日大家さんからも「アパートで犬を飼っている人がいますが契約違反ですので退去していただきます」という告知の手紙が入っていたので、もしやと思ったのですが・・・。

んで、退去の理由は孫か。犬か。

奥様は多少混乱していたようですが・・・引越しするという趣旨はよく伝わりました。

20080725dog.jpg
(写真はイメージです。いやほんと)

07/25 日記

本日会社お休みでした。

5:30起床してジョギング。
コンビニで朝食、銀行に寄ったあと、以前アランフェスさんに紹介いただいたひたちなかの耳鼻科に行ったのですが、亭主が行った10:30には既に「新患の受付」が終了していました(ToT)
どうやらこの病院大変流行っているそうで、ひっきりなしに車が出入りするほどの大人気でした。幸い今日は目眩がなかったので、相談だけの予定でした。また今度行ってみます。

このあと、車を飛ばして宇都宮へ。久しぶりに天下一品で「チャーシュー麺こってりニンニクなし」を食べました。ラーメンが来る間、ぼーっと考え事。ガソリン代も高いし、連れも居るし、もう天一なんてくることもないんだろうなぁ・・・と考えたら目の前が曇って・・・

ラーメンの湯気でした。

20080725tenkaippin.jpg

天一のあとは、宇都宮のTower Records(CD店)、紀伊国屋(書店)、それに宇都宮のだや(オーディオ店)などを覗きました。CD1枚、雑誌を1冊買ったくらいでしょうか。市内をうろつこうにも、暑くて動こうという気になりませんでした。そうそう、Hard Off宇都宮駅東店にMartin RoganのAcsentが売られていたっけ。25万。静電型スピーカは一度使ってみたいですが・・・買うなら普通のオーディオ店で、じっくり音を聞いてからにしたいですね。

このあととぼとぼと自宅に。途中JAのスタンドで給油し、ハイオク満タンで12000円を支払いました。天一のチャーシュー麺も値上がりしていたし、まったくもってあらゆるものの値段が上がっています。消費が落ち込むのも無理はありません。夕食はスーパーのお弁当でした。

ところで。

車の運転は、デスクワークや立ち仕事(軽作業)程度のカロリーしか消費しないのだそうです。出かけて、食べて、帰ってくるだけの休日の過ごし方は、健康にあまりよくないみたい。「なにかを成し遂げた」という充実感も、クリエイティブな発見もなく、なんだかだらだらと過ごしていただけのような気もします。

ドライブでは、食べ物にこだわることなく、いろいろな楽しみ方を積極的に見つけていきたいですね。

2008年7月19日 (土)

07/19 【聴】Rogers Studio 1

久しぶりに水戸見川のハードオフを覗いたところ、ほんっとに以前と陳列棚の内容がかわらなくて(笑)、がっかりして帰ろうと思ったら、ジャンクコーナーにえらいものを見つけました。

20080719rogersstudio1a.jpg

Rogersの民生用スピーカ"Studio 1"。
なんと21000円/組。

これが80000円とか、そんな値段で売られていたならば横目に通り過ぎて、ネットで話のネタにでもしてやろうと思うのでしょうが、20000円とあったらもう居ても立ってもいられません。店員さんに包装を開いてもらい、ウーファの状態を確認。周囲に目立った傷がないこと、ネットが無事なこと、エンブレムが綺麗なことを確認して

当然、買いました。

1981年発売のモニタースピーカ(民生機だそうですが)というだけあって、雰囲気のある良い音がします(詳細は「どむやwiki」をごらんください)。いまは床にベタ置きで、デジタルアンプなどで鳴らしていますが、なにしろオーディオ的には「主役級」のスピーカです。将来はしっかりしたアンプと、スタンドと、部屋を用意してあげたいですね。

現在、亭主の部屋にあるスピーカは以下のとおり。

・Infinity Kappa 6.2i(メイン)
・Celestion 5(サブ)
・Celestion 3
・Auratone QC-66
・Auratone 5C(サブ)
・Auratone 5S
・Rogers Studio 1

そんなにたくさん持っていてどうするの!と言われそうですが・・・どのスピーカにもそれぞれ個性があり、抗し難い魅力的な音がするのでした。特に1970〜80年代の海外のスピーカは、現代のハイファイスピーカにはない「味わい」があるように思います。

20080719rogersstudio1b.jpg

2008年7月16日 (水)

07/16 日記

朝5時に起床してジョギング。
6時ごろ帰宅し、シャワー・朝食のあと出勤。
早起きも慣れました(ほんとかな?)。運動をしているせいか、会社でも調子がいいです。

会社では、昨日今日と「紙にプロットされたグラフを、数値化してExcelに入力する」作業をしておりました。4ケースありまして、2日かけて2ケースと少しを終えました。本当は今日終わる予定だったのですが・・・全然終わりませんでしたね。

作業を始める前は、ある程度作業が進んだ段階で新入社員に手伝ってもらおうかとも思っていたのですが、「あまりにも単調で、非効率的で、分量の多い作業」に、「こんな仕事やらせたら人としての良識が問われる!」「新入社員が会社を辞めるきっかけになるかも!」と自主規制が働きまして、結局一人でぽつぽつやっておりました。やっているうちにだんだん鬱が入ってきて、なんだかとってもネガティブな気分。「労働歌」でも歌わないとやっていられません。手元にiPodがありましたが、一応勤務中ですからガマンしました。あー明日にずれ込むけどもういいや、今日は止めヤメ。

本日は定時退勤日。帰りに連れとまちあわせ、喫茶店でお茶を飲みながらしばらく雑談。実は連れ、結納が終わったあたりから体調を崩していまして、あまり会えずにいたのでした。精神的なストレスが原因みたい。まだ具合が悪そうでした。

昼食はカロリーメイト。
夕食はまぜごはん(鮭)、おから、うめぼし。ソルダムを数個。

写真は出勤途中に見つけたネムノキの花。
ピンクと白と黄色、緑という品の良い色合い、花の形の不思議さに、ちょっと見とれてしまいました。

20080716nemunoki.jpg

2008年7月14日 (月)

07/14 日記(あるいはトライアスロンの真似事)

本日も会社休みでした。

朝5時に起床してランニング。
笠松運動公園のプールで2時間ほど水泳。
水着を洗濯した後、外出。鉾田市の「水神らーめん 味源」で昼食を摂り、帰宅。
午後は自転車店でパンク(実際はゴムブッシュでした)を修理した後、カメラと携帯をもってゆるゆるとサイクリング。

途中古道具屋の店先に寝ていた野良猫をかまったり、

20080714neko.jpg

以前から気になっていた日本茶専門の喫茶店に入ったりしました。

喫茶店「みのり」では、目に付いた「柚子ティー」のアイスを注文。柚子の果実を使ったお茶に、ゆずのピューレを沈めたフルーツティーでした。ゆずの甘み・酸味がなかなかの美味。美容・健康に良いそうです。ちなみに、日本茶は煎茶とほうじ茶がありまして、全て「熱い」とのことで今回はパスしました。お茶とケーキのセットもありましたが・・・男一人でケーキセットもないやね。
このお店、店内での携帯電話は禁止とのことで、残念ながら写真は撮れませんでした。かわりにお店の外観を載せておきます。那珂市菅谷、那珂のホーマックから西に行ったところの丁字路にあります。

20080714minori.jpg

お茶を飲んで涼しくなったのもつかの間、外に出れば暑さは相変わらずで、結局汗だくになって帰宅しました。

以上、スイム、バイク、ランのトライアスロンの真似事でした。

一番楽だったのが自転車。折りたたみ自転車なので、無駄に汗をかいて運動になるかとおもったのですが意外にも楽勝でした。もうちょっと遠くにいかないと駄目みたいですね。

2008年7月13日 (日)

07/13 栗の実

ジョギングの途中で、花の落ちた栗の木を見つけました。
早くも小さな実をつけていて、しかもイッチョマエにイガ(毬)になってました。
秋になったら大きな実をつけるのでしょうね。楽しみです。

20080713kuria.jpg

20080713kurib.jpg

20080713kuric.jpg

本日も早朝ジョギング。
朝食はいつものドリンク類と、プラム。
昼食は那珂市の「大河」で昼定食「Aセット」。Aセットはハンバーグ定食でした。
ハンバーグは照り焼きとドミグラスソースが選べますが、今回は照り焼きを食べています。
なかなかおいしい。でもここは味噌汁がイマイチなんですよね。

ドラッグ寺島、那珂のハードオフなどを回って帰宅。
夕食はスーパーのパック寿司でした。

2008年7月11日 (金)

07/11 日記

本日会社はお休み。電力会社さんとの申し合わせにより会社は省エネ停電だそうです。

朝5時起床。5km走りました。
朝食は牛乳、Amino Vital そしてSAVAS Aqua。

カークリーニングのお店に車をとりにいったあとは、金融機関でローンの仮申し込み。

そういえばローン担当の方は、亭主が毎朝通勤する電車に乗っているひと(女性)でした(汗
同じ駅で降りて、同じ駅の改札から出て、途中でカドを曲がってフイっと消えうせる。
不思議な人がいたもんだと思ったら、金融機関に勤めていたんですね。納得。

市役所に行き、ローン契約に必要な住民票と印鑑証明を取った後、Right Onで夏服を何着か購入。たしか以前にポイントカードが満額になっていたな・・・とおもったら、5月で期限切れになってました。店員さんに確認し、5000円分がパアになりました。もったいない。もったいない。

昼食はマクドナルド。エビフィレオとベーコンレタスバーガー、コカコーラZERO、ポテトを食べながら読書。平日のせいか、店内はなんとか読書を出来る環境でした。

食後はアパートに戻り、必死にワックスがけ。水垢が付いてないので、コート剤を塗り、ふき取るだけの作業・・・とはいえかなり汗をかきました。
やるせないくらい暑かったので笠松運動公園のプールで2時間ほど水泳。久しぶりに泳いだら腕が上がらなくなりました。でも水泳楽しかった。水との対話もできました。

夕食はスーパーのサンドイッチ(半値)と、コーヒー飲料、それにプラムを2個。
夕食を軽くしたのは、昼食が高カロリーだったからと、ガソリンがもったいないから。かつては会社の同期に「鉄砲玉(飛び出したら帰ってこない)」とまで言われ、無類の外食好きだった亭主も、昨今のガソリン価格の高騰にはほとほと弱っています。幸いにもなにかと物入りな時期だったり、運動で痩せようとしていたりと、外食を阻害する要因が重なっているため深刻な事態には陥っていませんが・・・せっかくのお休みなのですから、ラーメンくらいは食べたいですね。

食後はお茶を飲んでまったり。
明日も走ります。早めに休みます。

07/11 車のクリーニング(2)

本日会社はお休み。電力会社さんとの申し合わせにより会社は省エネ停電だそうです。

朝9時、カークリーニングの業者さんのところに行き、車を受け取ってきました。
ガラスについた塗料は見事除去されており、ボディの塗料もかなり目立たないようになりました。

業者「白いのはちょっとついているかもしれませんが」
亭主「でも目立ちませんね。すごいですね」
業者「あ、これは虫が衝突して酸化した部分です」
亭主「はいはい(笑)」
業者「これは跳石の傷です」
亭主「・・・はいはい(笑)」

わかってますがな(笑)とはいえ、なかなかいい仕事をしています。

業者「とりあえず水垢もとってクリーニングしましたので、新車のころの状態に戻っています」
亭主「ここからワックスしたほうがいいでしょうか」
業者「そうですね、ワックスで保護すれば長持ちしますよ」
亭主「了解しました」

この業者、いわゆる「チェーン店」なのですけれど、フランチャイズに入る前から車屋さんをしていたこともあって地元ではピカイチの腕前なのだそうです。丁寧な仕事に感心しました。

一通り用事を終えて、13時頃アパートに帰宅。駐車場で汗だくになってワックスをかけていたら、お隣の奥様がやってきました。どこかにお出かけする様子。

亭主「車、塗料が付いていたのでクリーニングに出してもらったんですよ」
お隣「うちも塗料いっぱい付いているんですけど・・・あんまり高い車じゃないからいいかなって思ってるんです」
亭主「そうでもないですよ、大家さんに相談してはどうですか」
お隣「そうですね」

こと今回の一件に関しては、車の値段は関係ありません。塗装業者さんの不始末に対してきっちりケジメをつけてもらっただけの話です。「塗るべきところを綺麗に塗る」だけが、塗装業者さんの仕事ではありません。「塗ってはいけないところは絶対に汚さない」のもまた仕事だと、亭主は思っています。

今回のようにクリーニング業者さんにいい仕事をしてもらえれば、あるいは塗装業者さんにきっちりケジメをつけてもらえれば、亭主として不満はありません。変に遠慮をして塗料を放置するほうが、あとあとまで禍根が残ってよろしくないと思うのですが・・・。まあその辺はそれぞれの判断なのでしょうね。

亭主は中学・高校と油絵を描いていました。油絵の上手な方は、絵の中だけでなく、絵を描いている周囲も非常に綺麗にしていたように思います(亭主は下手っぴでしたから油絵の具にまみれていました)。
仕事の質も同じなのかもしれないと、ふと思ったしだいです。

閑話休題。

炎天下でワックスはきつい。

2008年7月 9日 (水)

07/09 金策

家の手付金を支払おうと、財形貯蓄の払い戻しを申請していたのですが、〆日の関係で、支払いが(先月末でなく)今月末になっていたことにいまさらながら気がつきました。

まずい。今週中に払わないといけないのに。

財形貯蓄を扱うコールセンタにTELし、なんとか口座への入金日を前倒しにできないかと頼み込むも、なしのつぶて。ということで、本日、車をクリーニングに出した後、金策に奔走しておりました。もっとも、金策といってもお金を借りるわけではなく、すぐに下せるお金、手持ちのお金を一箇所に集約するだけなのですけれど。

・定期預金を解約。
・普通預金を充当。
・休眠状態の口座から引き出し。

かき集めたお金を、手付金として業者さんの口座に振り込むと、アラ不思議。

口座にお金がほとんど残りませんでしたヽ(´ω`)ノ

家賃や公共料金、生活費を含んでも、自由になるお金がほとんどありません。福本麻雀なら、満貫一発であの世逝き。いわゆる憤死寸前でした。
月末になったら、財形貯蓄のお金が口座に入ってきます。

それまではガマン、我慢です。

07/09 車のクリーニング

1週間ほど前に、アパートの前に停めてある亭主の車に、ペンキが点々とついているのを発見しました。
どうやら、アパートの塗装工事の際に、塗料が飛び散ってついたもののようです。
アパートに塗装工事が入ることは、大家からあらかじめ告知がありました。「車動かさなくて大丈夫ですかね」と心配する亭主に、大家は「大丈夫大丈夫」と受け合っていたのですが・・・全然だめじゃん。塗料はフロントガラス(写真)、車体の全体にポチポチと付いていて、見れば見るほど見苦しいです。

20080709paint.jpg

で、今週の日曜日に大家に直接苦情を言ったところ、塗装工事の業者さんが「カークリーニング」を手配してくれまして・・・本日の朝、車をクリーニングに出しました。もちろん料金は業者もちです。
カークリーニングの業者さんによれば、ガラスのクリーニングは比較的簡単にできるのだそうです。ところが、車体は、ペンキと地の塗装が馴染んでしまうので、取るのが非常に難しいとのこと。

亭主「なんとかなりませんかね」
業者「うーん、これで車にワックスが効いていれば簡単にはがれるんだけどなあ」
亭主「・・・全然ワックスかかってないですね。さぼっていましたからね」
業者・亭主「ははははははは」

大人の笑いが妙に気まずいという(^^;)

亭主「ガラスよりもボディのほうが難しいですか」
業者「そうねえ、同じ塗料だから、コンパウンドというわけにはいかないねえ。地を削っちゃうからねえ」
亭主「うーん、安全を考えたらフロントガラスのペイントをとるのが優先でしょうか」
業者「そうだなあ。ボディはピッチ(コールタール)がついたと思えば、まあそんな感じにも見えなくもないかね」
亭主・業者「ははははははは」

あきらめろってか(苦笑)なんともいえない間が妙に心地良かったです。

そんなわけで、車を預けてきました。だいたい2日はかかりそう。代車にかなり旧式のパルサーを借りてきました。走行距離が18万キロに達していて、足回りはぐらぐら、アクセルはスカスカ、ヤレがひどいことこのうえない。
カーステレオには、誰の趣味だか八代亜紀のカセットテープが入っていました。延びまくってヨレヨレの歌声に昭和を感じつつ、なんとか塗料が落ちてくれないもんかなぁ。

2008年7月 7日 (月)

07/07 雑談

最近、早寝早起きな亭主であります。
土曜日は21時30分就寝。日曜日朝は5時起床。走らず。
日曜日は22時30分就寝。月曜日朝は5時起床。雷雨の中を5.5kmほどジョギング。

低血圧なので(血圧上が100ちょっと)朝は苦手・・・と思っていたのですが、睡眠を充分にとっていればそれほど辛くないようです。ジョギングをすると体が完全に覚醒するので、いちにちわりと調子がよいです。

深夜に行動するネットの皆さんと微妙に時間帯が会わないのがデメリット、かな?


日曜日に、家の契約をしてきました。
新築、土地つきです。
どえらい借金を抱え込むことになりました。

いろいろとバタバタしましたが、ついに覚悟を決めるときがきたようです(^^;)

2008年7月 5日 (土)

07/05 日記

最近は、早朝ジョギングのため、早く寝ることにしています。
22時30分には床に入り、朝5時に起床。6時間半寝ている計算です。
7時間は寝たいところですが、それだと今度は帰宅後に「飯」「風呂」「寝る」の生活になってしまいそう。なるべくプライベートな時間、睡眠時間を確保したいと考えています。

ちなみに、今週は水曜日、木曜日、土曜日に走っています。金曜日は雨が降ったので中止にしました。


水戸市内の交差点で信号待ちをしていたところ、ゆっさゆっさとかなり大きな揺れがありました。ニュースによれば、茨城県沖を震源とする地震だそうで、日立市は一部で震度5弱を記録したそうです。鹿島神宮に据えてある要石が地下のナマズをしっかり抑えているおかげで、茨城県には致命的な大地震が来ないのだそうですが・・・。
将来にわたっても、この程度の地震で収まっていてくれることを祈るばかりです。


あと、本日ハイオク185円(Shellにて表示価格188円、会員値引き3円)でした。
満タンにしたら12000円でした。

2008年7月 2日 (水)

07/02 日記

相変わらず体重/体脂肪の記録をつけております。
横軸を2008年1月16日からの経過日数にしました。

20080702weight.jpg

先月まで目標体重+2.5kgあたりをふらふらしていたのですが、ここ数日でぐぐっと下がりました。体脂肪がばらつき気味で、ちょっとマズイです。雨続きでトレーニングができなかったのが影響しているようです。

今朝は6kmほど走りました。
早起きして走ったのは実は初めてでした。朝5時というともうすっかり明るいのですね。
走っている人も多く、みな挨拶をしてくれました。健康的だが足取りは重い。

朝食は、飲むヨーグルト、SAVAS Aqua SOY PROTEIN、Amino Vital Body Refreshと胃薬。
昼食は、お茶(おーいお茶)、カロリーメイト(ブロック、2本)
おやつに、小岩井 フルーツヨーグルトテイスト
夕食は、レトルトカレー(ご飯1合)と胃薬。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ