« 07/26 日記(あるいは○っ△□っ△) | トップページ | 08/02 日記 »

2008年7月30日 (水)

07/30 日記(人生ぼやき講座)

07/27, 28は休みでした。
家の打ち合わせ、ローンの申し込み、そうそうジョギングと水泳に行ったっけ。
あとは部屋で延々レポート(私のではありません)の添削をしていました。

水泳で腕を回した際、右肩が「かくっ、かくっ」と引っかかる感じ。ガマンして回していたらだんだん痛みが出てきました。さらに、右のアキレス腱が腱鞘炎?のように痛くて、走っていると違和感があります。ここ1週間ほど、腰も痛いです。

昨日(7/29)の朝は軽く走りましたが、今朝はジョギングをお休みしました。


亭主の勤めている職場のフロアには二つの部があり、それぞれに部長がいます。

亭主の所属する部の部長はカチンコチンの石頭。28℃以下ならエアコンをつけないという、「単細胞な省エネ」を推進しています。一方、隣の部の部長は「大のエアコン嫌い」。結果、毎日蒸し風呂の中で仕事をしています。いくら湿度が高くても、気温が28℃以下ならばエアコンをつけません。もちろん気温が28℃以上でも、晴れていれば、エアコンをつけません。

それでは、職場の連中は文句たらたらだろう・・・と思いきや、そうでもありません。隣の部の連中は、一人1台扇風機を持っていて、扇風機で涼をとっています。対する亭主の所属する部署には、扇風機などというものはありません。メタボなうちの課長は、汗だく・真っ赤を通り越した紫色の顔で仕事をしていて、まるで煮浸したナスのよう。

うちの部長によれば「暑ければ休め」だそうですが、言ってるご本人がずーっと出張で、職場に顔を出さないのはどういうことか。

業務効率落としてまで省エネするなんざ、本末転倒だと思うんですが・・・

亭主の職場は、業務効率チームマイナス6%を推進しています。

« 07/26 日記(あるいは○っ△□っ△) | トップページ | 08/02 日記 »

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

どむさん、どーもです(^ー^)/
どうやら室温と作業効率には密接な関係があって、室温を適温以下に下げると効率が低下するようですね。不幸にもぼくの職場には冷房施設がないのであせだらだらで作業していますがなんとかしのでいでいます。
久しぶりに我が母校の高校のホームページを見ましたら冷暖房完備に向けて施工中とか…。時代は変わりましたね。(^^;

コメントありがとうございます。

そういえば、高校にエアコンはなかったですねえ・・・
高校時代も確かに暑かったですけれど、今のように破滅的に暑かった、というわけではなかったように思います。

大学に入っても2年間は、埼玉でエアコンなしで暮らしてたな・・・
これも時代の変化なんでしょうね・・・。

ウチの職場はサムィっす。クーラー直撃〜
まあ作業効率は暑いより寒いほうが上でしょうね、やはり。

煮浸したナス・・・

だっ、大丈夫かっ!!!>課長

>ぃょぅRさん
あらら、クーラー直撃は風邪をひいてしまいますね。
寒いときは、上になにか羽織ることもできますので
寒さ対策を万全に・・・

>まつださん
課長も最近会社にきません
別のところで涼んで・・・じゃなかった仕事しているみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 07/30 日記(人生ぼやき講座):

« 07/26 日記(あるいは○っ△□っ△) | トップページ | 08/02 日記 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ