« 06/17 札幌オフ予告 | トップページ | 06/21 ジンクス »

2008年6月21日 (土)

06/21 札幌オフ報告(6/19-20)

6/19,20は、出張で札幌に行ってました。
朝4時にアパートを出発。電車-モノレール-飛行機-電車を乗り継いで、午後は札幌でお仕事。
午後4時ごろ仕事を終え、札幌市内のホテルへ着いたころには雨が降り出していました。雨の中「札幌時計台」を観光した後、市内で最も大きいオーディオ店「キャビン大阪屋」を偵察。その後大阪屋の前で、仕事を終えたきんたこさんと待ち合わせました。
きんたこさんといえば、ご自身の「きんたこブログ」に似顔絵を載せていらっしゃいますが、個人的にはサエキけんぞうさんに似ているかな?気さくで、気遣いの細やかな方でした。

20080620sapporo.jpg

夕食はきんたこさんオススメのスープカレーの店「藤乃屋」(食参照)。札幌名物というスープカレーを堪能したあと、きんたこさんのご自宅にお邪魔しました。ご自宅のドアを開けると、ゴールデン・レトリーバーのナナちゃんがお出迎え。ぐわわわーっとのしかかってきたかとおもうと、顔やら手をべろべろと舐められての大歓迎を受けました。

スープカレー

きんたこさんのお宅では、きんたこさんが青春時代にリアルタイムで追いかけていたという¥ENレーベル関係、テクノポップのレア盤をいろいろ聞かせてもらっています。上野耕路、高浪敬太郎、ロビン・スコット(M)、オリジナル・ラブ・・・とっても濃い。とってもレア。ああ、こんなときにでまどさんがいたら、さぞかし3人で大盛り上がり大会だったろうになあとシミジミ思ってしまいました。きんたこさんのレコード・コレクションも見せてもらいまして、ユキヒロさんのアルバムが、"...Only When I Laugh"あたりまで、ほぼ全てアナログで揃っているのにヨダレだらだら。亭主などは学生時代にレコード屋で見かけつつ、金欠とアナログシステムの不備で買えず(^^;)、後からあわててCDで買い揃えています。リアルタイムで追っかけている人を見ると本当にうらやましく感じます。

きんたこさんのシステムについて、詳細は「きんたこのオーディオノート」を参考にしていただくのが一番よいかと思います。Wadia 850, Mcintosh MA6900, そしてJBL 4428。アナログシステムはClearAudio Champion BasicにOrtofon MC☆20W, Ortofon T10 mkII.ケーブル類は特注品が多く、この辺がどうやらきんたこさんのサウンドの秘密、みたい。
音出ししての第一印象は「懐の深い音」。Wadia, Mcintosh, JBLという組み合わせはとにかく「濃い音」「パワフルな音」を想像しがちですが、きんたこさんのシステムは「濃い」というよりも「深い」んですね。ウーファのパワー・制動の良さもさることながら、低域が消え入る際の「空間表現」がすばらしいです。オリジナル・ラブの自主制作盤を聞いた時のギターの胴鳴りの自然さ、美しさは特筆に値します。エネルギッシュなバスドラのあとに響く、かすかな余韻も美しく・・・これはすごい。
中高域はパワーとキレを両立しつつ、聴き疲れしない潤いがありました。「音楽」を楽しめるシステムなんだなぁ・・・ととにかく感心していました。

午後9時ごろまで音楽を聴きながらおしゃべりしたあと、お宅を辞去しています。
ホテルの近くまで送っていただき、オフ会はお開き。短いながらも本当に密度の濃い、奥の深い時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました>きんたこさん


あけて6/20も出張。ただしこの日はめまいが酷く、仕事以外はあまり良いこともありませんでした。朝食はホテルのトースト、昼食はコンビニのおにぎり、夕食は電車でお弁当。結局2日の出張で、外食はスープカレーのたった1回でした。

23時30分、へろへろになりつつ帰宅。
初めての北海道、札幌は楽しかったものの、めまいに引っ張られっぱなしの2日間でありました。

« 06/17 札幌オフ予告 | トップページ | 06/21 ジンクス »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

聴(硬)」カテゴリの記事

コメント

ご多忙のなか、拙宅にお立ち寄りくださいましてありがとうございました。m(_ _)m
とても楽しい時間が過ごせました。
うちのワンコがべろべろしてスミマセンでした(^^;
今日わんこをシャンプーしたのですが、家の臭いが昨日までと全然違う。
さぞかし臭かったのではと…。

む、これが本場のスープカリー!
一度は逝きたいほっかいどー!

>きんたこさん

いえいえこちらこそ平日に押しかけまして・・・(^^)
ありがとうございました。

ナナちゃんお客さんが来て大はしゃぎでしたね!

>ぃょぅRさん
スープカリーうまかったっす( ̄〜 ̄)
Rさんも出張の際はぜひぜひぜひ

あぁ、赤煉瓦庁舎はご覧いただけなかったのですね。残念。
あと地元民にも買えない幻の「じゃがぽっくる」ってお菓子もあったのです。
もう少しで生秋刀魚などが旬になります。これはどこぞの回転寿司でも回ってくるのですが、とんでもないほど美味です。
北海道は季節の美味しいものがありますので、ぜひ後来道ください。<(_ _)>

どもども

赤レンガ庁舎は、次の朝(6/20)、出張先に行く途中にちょっと見ましたよ(^o^)
なかなか歴史のある、迫力のある建物ですね。

じゃがぽっくるは・・・駅にそんな名前のお菓子があったような気がします(^^;)

次回は北海道の幸を堪能したいとおもっています〜

じゃがぽっくるは一度だけ買って帰ったことがありますが、大抵売り切れてますね。

私も明日から初函館2泊です。(プライベート)
来週火曜から1泊で札幌です。(出張)
再来週には2泊か1泊で福岡です。(出張)
再々来週…米国出張へは自分は行きません。(笑)

月末か来月に石川へ行かねば…あと、仙台と那覇とまた札幌・福岡もかなぁ。f-o-;

そうそう
> 結局2日の出張で、外食はスープカレーのたった1回でした。

1年半も札幌に住んでいましたが、飲み会以外の外食は一度もありませんでした。(>_

>いがpyさん

お忙しいようで・・・。
以前は札幌と羽田の往復だったように思いますが、
最近は国内を飛び回っているのですね

お体に気をつけてくださいね

風邪引いて耳詰まった状態で飛行機に乗ったりしたら・・・
オソロシイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 06/21 札幌オフ報告(6/19-20):

« 06/17 札幌オフ予告 | トップページ | 06/21 ジンクス »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ