« 06/21 札幌オフ報告(6/19-20) | トップページ | 06/29 夢日記 »

2008年6月21日 (土)

06/21 ジンクス

亭主が毎月買っている雑誌は

ウルトラジャンプ(集英社...Steel Ball Runが掲載されている)
CD-Journal(音楽出版社...毎月の新譜情報が掲載されている)

の2冊。ところがCD-Journalは仕入れる店が少なく、いつも入手に苦労しています。
2005年3月4日の日記にもちらと書きましたが、「亭主がCD-Journalの定期購読を依頼した店は閉店する」という悪いジンクスがあるようで、閉店のたびに雑誌を扱っている店を探して右往左往している次第です。

これまで閉店になった店としては以下の5店舗があげられます。

・BookAce日立城南店(日立市)
・浜田ブックセンター田彦店(ひたちなか市)
・浜田ブックセンター馬渡店(ひたちなか市)
・武石書店(ひたちなか市)
・弘文堂書店 (日立市)→日立市小木津に移転

このところはアパートの近く、ワンダーグーリサイクル高場店で買っていたのですが、本日ここに行ったところ、

「6/30に閉店させていただきます」

・・・(゚-゚;)

言うまでもなく、CD-Journalを置いていることと、本屋の閉店とは直接関係がありません(関係がないからジンクスというんですね)。とはいえ、ここ5〜6年の間に、これだけの書店が閉店していることは確か。個人商店、地元の老舗、あるいはチェーン店。閉店の波はどんな規模の店にも等しく訪れているようで、この不景気の底の深さ、事態の深刻さをつくづく感じている次第です。以前はそれなりに憤ったりもしたのですが、最近は憤る元気すらありません。

さて、次はどこで買おうかなぁ・・・

ひらめいたΣ(゚ー゚)

amazonで買ったらamazonが潰れて、全国の小売業者さんが助かるかも(;^ー^)b<ないない

« 06/21 札幌オフ報告(6/19-20) | トップページ | 06/29 夢日記 »

時事」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

聴(硬)」カテゴリの記事

コメント

うちの嫁の気に入ったお店は閉まるというジンクスがあります。もう一つ、私が結婚式でカメラマンをした夫婦は別れるというのもあります(現在までに5組)。

これはすごいジンクスですね(^o^;)
カメラマンは特に・・・

気に入ったお店が閉まる、というのは私も経験があります。
世の無常を感じます

うちの近所も子供の頃から利用していてお年寄りのご夫婦がやっていた本屋さんが数年前夜逃げ同然で廃業しました。小さな本屋さんには厳しい時代なのでしょう。ふと思ったのですが、もしアマゾンでCDJを買ったら・・・現在のCDをとりまく厳しい情勢を鑑み・・・最悪同誌の廃刊乃至休刊という最悪のジンクスも 無ければよいのと思うのです。

どうもです。

CDJ休刊(あまり考えたくありませんが)かなりリアルな話だと思います。
CDJという雑誌の編集方針上、ジャズ、ロック、クラシックなどを横断的に扱う必要が
あるのですが、その分、一つの記事への掘り下げは少なくなりますから・・・

マニアにとっては物足りない、一般のファンにとっては不要な記事が多すぎる。
この手の雑誌にはかならず付きまとう問題だと思います。

ましてや、YSさんのおっしゃるとおり、CDの売り上げが下がってきていては・・・

本屋さんの廃業もまた厳しい現実の一つですね。深夜営業やレンタル・ゲームソフトを販売する店と、
お年寄りが経営される店との戦いは、後者に圧倒的に不利と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 06/21 ジンクス:

« 06/21 札幌オフ報告(6/19-20) | トップページ | 06/29 夢日記 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ