« 05/17 日記 | トップページ | 05/21 日記 »

2008年5月18日 (日)

05/18 日記

起床。洗濯。
冷蔵庫を開けると見事になにもなし。朝食を買いに徒歩でコンビニへ。チーズバーガーとグレープフルーツジュースを買い、途中の公園で朝食を食べた後、帰宅。

しばらくテレビを見、風呂に入った後、ホテルに向かいました。
昼からは、連れの親御さんとうちの親を迎えての顔合わせ兼食事会。ロビーで待ち合わせ、2Fの会場に向かいました。ところが、食事会場である洋間の前にあった「御会食会場」の張り紙の、連れの家の名前が別の名前になっていました。

だれやねん○志田家って!

本来、こういうことはあってはならないハナシ。「すぐ直してください」と即座に言いましたが、その場の雰囲気は一気に最悪に。食事が始まっても全体的にギクシャクして話が弾みません。父が挨拶している最中に飲み物を運び込もうとしたり、食べ終わっていないのに皿がどんどん運び込まれてきたりと、ホテルの給仕さんのタイミングも最悪でした。これまでにも沈黙が辛い場面は何度もありましたが、今回ほど辛かったのは初めてでした。

予定の2時間がなんとか終わり、このあと連れの実家に挨拶に。あの会食との落差があまりに大きかったのでしょう、こちらはなごやかな雰囲気で亭主も連れも一安心。お茶を頂いたらすぐ辞去するつもりだったのに、ついつい長居をしてしまいました。

あとで考えてみると、食事会場では全員が極度に緊張していたんですね。

ホテルに戻り、亭主と両親は昨日に引き続きジョイフル本田へ。両親は園芸売り場で草花、植木の珍しいのを買いました。記念になる植木がほしかったのだそうです。夕食は那珂湊の回転寿司「壱番」。お座敷は満席だったのに対してカウンターとボックス席はガラガラで、亭主たちと、もう一人のお客さんで板前さんを独占していました。お客さんが少ないからでしょう、板前さんも「今日はアジの新鮮なのが入ってるんですよ、いかがでしょう」「一カンオマケしておきますね」「マグロの中オチを軽くあぶってみましたのでどうぞ」などとドンドン話しかけてきてくれて、普通のお寿司屋さんで食べている気分でした。味も非常によかったです。もっとも、母親は、サラダ巻きやコーン巻き(いずれも軍艦巻き)がないなどとブツブツ言っていました・・・それかっぱ寿司のメニューですがな(^^;)

父母をホテルに送り、アパートに着いたのが午後9時少し前。
連れにTELし、無事に顔合わせが終わったことを喜び合いました。

疲れましたが、また一つ山を越しました。
とりあえず、よかったヽ(´ω`)ノ

« 05/17 日記 | トップページ | 05/21 日記 »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
こうして一つ一つ山を越えていくのでしょうね。

その先の道はまだ見えませんが、お二人が通った軌跡ははっきり残って、それが道になると思います。

最初は二人別々の細道だったのが、合流して太い道になって行くことを期待しています。

おぉ、楽しみになってきましたねぇ。これからどうなるのでしょうか。ほりきん組一同楽しみにしています。

>いがpyさん
ありがとうございます。
少しづつ、ぼちぼち越えていきたいと思っています。

>ほりきんさん
こめんとありがとうございます(^-^)
ほりきん組といわれると、心当たりがありすぎて
困りますよ(^^;)先生はご存命なんでしょうか・・・

とにかく昨日は疲れました(^^;)
今日も疲れが抜けませんでしたヨ

寿司いいですね。
板前さんが話しかけてくれるのは良さそうです。
私は20皿以上食べるのでかっぱ寿司とかじゃないとヤバいと思ってましたが、ここは意外と手頃ですね。

20皿はすごい(^^;)

昔、どれだけ食べられるかチャレンジしたことがありますが
15〜6皿でギブアップでした。

110円皿から600円皿までありましたよ。

近所の回転寿司にて。
(回転寿司としてはやや高級の部類に入ると思われる)
小学生低学年とおぼしき姉弟が、30歳くらいの板さんに「お寿司握るの好きですか?」と質問していました。
「う〜ん、あんまり好きじゃない。なぜなら毎日だからね。」と答えていた。

ありゃ!そういうもんなんですかね!(^o^;)
子供さんには夢を与えて欲しいものですね。
私らオトナには別に本音を言ってもらって
構わないのですが・・・

かつて、新倉敷に酢メシを型押しして
それにネタのっけて寿司をつくっている
板さんがいました。
あれはつまんなかっただろうなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 05/18 日記:

« 05/17 日記 | トップページ | 05/21 日記 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ