« 04/27 日記 | トップページ | 05/04 日記 »

2008年5月 1日 (木)

05/01 日記

明日から連れと一緒に帰省します。多分一泊になると思います。
今日はスーパーの弁当で簡単に夕飯を済ませ、着替えの用意をして、うーんあとはなにがあっただろう。出かける前はいつも、なにか大事なものを忘れているような気がします。実家に泊まるだけですから、特に何を忘れるでもないと思いつつ、やっぱり不安。

不安に思いつつテレビを見ていたら、連れから「海老名SA通る?」とメールがありました。それ東名高速だよ(汗)、通るのは中央道・・・とメールしたら「な〜んだ」ですって(^^;)たしかに海老名SAはすごいですね。

改めて考えてみるに、中央道の名物(うまいもの)が全然思い浮かびません。食い物にはうるさいと評判の亭主ですが、帰省の際はなるべくお金をかけないように、時間がかからないようにと最小限の買い物(飲料水)とトイレ休憩だけで済ませているので、SAの名物にはまったく無関心でした。

調べてみると、サービスエリア情報ガイド(中日本エクシス株式会社)なるサイトがありました。これはちょっと使えそうですね。アンケート調査に基づくSAのランキングを参考にすればよいのかと調べてみたところ

レストラン第1位:中央自動車道駒ケ岳SA(上)
レストラン第2位:中央自動車道駒ケ岳SA(下)

高校時代、亭主はここでバイトしてました。もう20年も前の話なので昔とはずいぶん違っているのでしょうね。ついでにここは帰省の際に(直前で高速を降りてしまうので)通りません。残念。

サイトでみるSAはどこも小奇麗で、個性のあるお食事やお土産を提供しているようですが・・・なんだかずいぶん美化されているようにも感じます。行ったら行ったで、「な〜んだ」となるかもしれません。とりあえずトイレ休憩のついでにでも覗いてみましょう。

・・・ところで、まだなにか忘れているような気がします。
なんだろう。

« 04/27 日記 | トップページ | 05/04 日記 »

」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

それはご苦労様です。

子どものころSAが大好きだったのを思い出します。
SAが好きだというより、たぶん旅行がうれしかったんだろうね。
そう何度も行ってないはずなんだけどね。

気を付けて行ってきてください!
・・・もう出たかな。

大学4年の夏〜マスター終了まで、海老名SAの下り側で夜勤のバイトをしてました。
当時はSAが新しくなったばかりでしたが、それからもずいぶんと変わっているようです。
上りは最後のSA,下りは最初のSAなので利用者は多いみたいですね。
海老名SAでスマートICやってくれると下りるのが楽になるのだけど…。

>まつださん
ただいま(^^;)
私も年に1回の家族旅行(潮干狩り+海水浴)がすごく楽しみでしたよ。
子供にとって、旅行ってすごく思い出に残るものなのでしょうね。
お子さんにはいい思い出をいっぱい残してあげたいですね。

>いがpyさん
以前にまつださんと、いがpyさんと、海老名に寄ったことがありましたね。海老名の規模の大きさに驚いた記憶がありましたよ。
なんというか、非常に東京的でした。TV曲やキャラクターものの商品とのタイアップが多かったですね。

バイトをしていたことは聞いていましたが、夜勤のバイトだったとは(以前も聞いたかな?)・・・お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 05/01 日記:

« 04/27 日記 | トップページ | 05/04 日記 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ