« 01/07 PCにみる格差社会 | トップページ | 01/12 第35回東海村新春マラソン大会 »

2008年1月10日 (木)

01/10 デジタルカメラ物欲のその後

Canon Powershot G9か、RICOH GR DIGITAL IIか、はたまたデジタル一眼か。
この数日、デジカメの件で悩んでいました。

機能を比較し、情報を集め、自分の中のニーズをもう一度確認して、ようやく方向性が定まったように思います。大事なことは、好みの画質か、自分の使いたい時間と場所、機会に適しているか、必要な機能が過不足なく含まれているかの3点。それらを勘案して一つの結論を導き出しました。

結論は、保留です。

本来ならば、結論に至る道筋を、順を追って説明できればいいのでしょうけれど、なにしろ思考過程がレポート用紙に3枚になっちゃったんで・・・(^^;)
用紙の後ろのほうから、かいつまんで説明していきます。

・Powershot G9の購入
 広角レンズがオプションで使用できる点、撮影に際して詳細に設定が可能な点はよいと思います。ただしそれ以外で現有機(IXY Digital 700)よりもメリットとなる機能がありませんでした。広角レンズを使う機会、設定を詳細に調整する機会は、気軽にスナップ写真を撮る機会にくらべて少なく、現有機の代替とするためにはさらなるインパクトが必要です。

・GR DIGITAL IIの購入
 ネットで調べてみたところファンも多く、また人気機種とのこと。広角レンズなのも亭主の好みに合いそうです。ただズームが使えないため、ズームを多用する亭主としては、他のカメラと相補的に使うしかないようです。現有機と横並びで使うのは・・・うーん、どうでしょうね。

・デジタル一眼の購入
 広角、望遠、マクロなど様々なレンズが使用できる点、撮影に際して詳細に設定が可能な点は良いと思います。現有機の上位機種にあたるので、いわゆる「本気モード」で写真を撮るのに有効かと思います。ただし、どれくらいの頻度で「本気モード」になるのかを考えると、宝の持ち腐れになる可能性が高いです。街中やふとした瞬間にすばやくカメラを使いたい・・・そんなときにレンズ一式を持っているとは限りませんし。

 カメラを使う時間と場所、機会は、そのカメラの手軽さや機能によって変わります。上のような結論に至る一つのきっかけになったのが、亭主のカメラの使い方を改めて考えたことでした。

・W53CA(携帯電話) ... お店や会社、ちょっとしたメモに使いたいカメラ。
・Canon IXY Digital 700 ... 街中や家の中で手軽に使いたいカメラ。
・これから欲しいカメラ ... 本気で撮るためのカメラ。あるいはIXY Digital 700とリプレースに足る機能・画質向上が見込めるカメラ。

 ちょっとしたメモや、街中で気軽に使うならばこれまでのカメラで充分。自分が本当に欲しいのは、広角とか、望遠とか、あるいは設定をいろいろいじって本気モードで使うカメラなんですね。
 ただ、先にも書いたように、この本気モードがどれだけあるか分かりませんし、Powershot G9やGR DIGITAL IIは現行機とリプレースするほどのインパクトもないのでした。
 YSさん、これぽんさん、せっかくアドバイスいただいたのですが・・・申し訳ありません。

 最後にもう一つ、画質について。個人的にはCANONの画質が好みです。わざとらしいという意見もある一方、このわざとらしさが亭主のヘタクソな絵作りをなんとか補ってくれているようです。
 その昔、IXY DIGITAL 300で田舎の景色を撮影したときに、初夏の陽光を浴びて田んぼの稲が輝いているように撮れたのに感動したっけ。

 「思い出は美しいまま残しておきたい」などといいますが、多少脚色があっても美しいほうがいいと思うのは私だけかな?(^^;)

« 01/07 PCにみる格差社会 | トップページ | 01/12 第35回東海村新春マラソン大会 »

日記」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

コメント

記憶色(って、往々にしてやや誇張されますよね。)を再現するカメラとしてはフジも面白いですよ。ある意味芸術的な色が出せます。こればっかりは他のメーカーには真似出来ないですね。キャノンの色は画像と言う感じですが、フジの色は絵みたいな感触があります。
フジクロームとかの設定(同名フィルムの発色のシミュレートです。)にすると幻想的な写真も撮れますよ。色々ありますので、楽しめるかも。積極的に絵作りしたいならフジも選択枝に入れた方がいいかも知れません。

ただ、かたぎりさんの要求をそのまま満たすカメラは小さくは出来ないと思いますよ・・(^^;;本気だとデジ1眼になるんですが、漏れなく深いレンズ沼が待ってます。これが怖いのなんの・・根性無いのでうちは止めました(笑)

コメントありがとうございます。

初めて使ったデジカメがFinepix 700でした〜。当時はフジクロームという設定は当時なかったですね・・・たしか母親がFinepixシリーズのカメラを使ってるので、こんどモード確認してみたいと思います。

幻想的・・・ヽ(´ω`)ノいいなぁ

小型カメラで本気モードはたしかに無理かもしれませんね。

CANONを使いたい理由はもう一つありまして、父親の持っている一眼レフとデジタル一眼がCANONなんです。
ですので、もし一眼を買う場合には、レンズやフィルタを融通できるというもうメリットがあるんですよ。

 娘が修学旅行に行く際、「みんなデジカメを持ってくらしい」とのことで、急遽購入。(家にあるのは、もはや大きくてかっこ悪いので...。)外側のデザインと、割引が利いたので、なんとなくオリンパスを買ってしまいましたが、あとから夫にブツブツ言われました。「どうせ買うならキャノンとかの方がいいのに...。」ちょっと、早まったかな?(^^)

 ところで、昨日の夜中にやってたTV番組に女優の田中麗奈さんが出てて、彼女はスピーカーマニアだそうで、自宅にあるのを全て持ってきて並べていました。そして、音を聴いただけで全てメーカーや機種を当ててました。
 かたぎりさんも、よくスピーカーのことを書かれてますが、凄いですよね。彼女は、配線や模様替えまで、全て一人でできるそうです。感心しました。(・o・)

どもども(^^)
オリンパスも良いと思いますよ〜

最近のはほんとにカッコ良いのが多いですね。女性はあまり無骨なカメラを好まれないようですし(逆に無骨なカメラを持っているのがミスマッチで良いというマニアなかたもおられるようですが)
・・・バッグに入れておいて邪魔にならないくらいのがいいでしょうね。

田中麗奈さんって、スピーカマニアなんですか(^^;)
それは知りませんでした〜
ぜひお話してみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 01/10 デジタルカメラ物欲のその後:

« 01/07 PCにみる格差社会 | トップページ | 01/12 第35回東海村新春マラソン大会 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ