« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

12/31 年末年始日記(3)

実家二日目。

朝8時起床。肩口が寒く、あまり眠れませんでした。
外は吹雪。この冬最初の大雪になったそうです。
今年は祖父が亡くなったこともあり、正月の準備はありません。日がな一日、父親ご自慢のAudio-Visualシステムでハイビジョン放送を見ていました。

父親のAVシステムは「カラオケオーディオ」とでもいいましょうか、ズンドコな低音と定位を無視しためちゃくちゃな音場が自慢です。Panasonic Viera(TH-42PZ700SK)のスピーカ(ウーファ+スコーカ)4個、Yamaha YSP-LP900の23個のスピーカ、PioneerのA-K1(カラオケアンプ)につながれたPionner S-X50(フロント)2本、Sharp製サラウンドスピーカ2本、さらにはYamahaのYST-SW160(スーパーウーファ)が一斉に火を噴く、31.1chサラウンドシステムです。アクセサリーには特に気をつかっており、ホームセンターで購入した激安赤黒ケーブルの端末は酸化銅でしっかり処理しています。左右のケーブル長も、スピーカのレイアウトに応じてそれぞれ適切な長さにしています。S-X50はテレビの左右ではなく、縁側の天井、テレビの背面と左隅に置いて定在波を防止。縁側の天井をバスレフ代わりに、低音を増強するのが父親流セッティングです。演歌の伴奏がドッツンドッツンとクラブばりの重低音を聞かせると父親大喜び。リアにおかれたサラウンドスピーカが、フロント並みにでかい音で鳴っているあたりもポイントです。歌手の歌声が伴奏に埋もれて、おーい、どこにいるんですかー。

最初は喜んでいた父親、音を聴いているうちに怪訝な顔になり、一言

「スーパーウーファーから音が出てないような気がする」
「古いスーパーウーファーだからだな」
「新しいやつを買うのがいいかもしれない」

・・・好きにやってくれー(_O_)


今日はジョギングはお休み。午後はスーパーに買い物に出かけました。買い物のあとは地元の電気店に行き、時計の電池を交換。パナソニックのお店で3DOソフトが現役で売られていたのには驚きました。20タイトルくらいあるので、マニアな方はどうぞ。

夕食は刺身と手巻き寿司の簡素な食事。親子3人猫2匹、こたつに入りながら父親のAVシステムで紅白を見ております・・・

ドッツンドッツンうるさいけれどその他はおおむね穏やかな年越しです。


本年も「四季旬菜どむや」をご愛顧いただきましてありがとうございました。
「ダウナー同好会会報」「不幸のグランドスラム」と銘打ったこのブログも、さまざまな不幸ネタ(涙)と皆様からのご声援・お気遣いに支えられ、休み休みながらもなんとか続けることが出来ました。この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。

来年は平成20年だそうです。早いねぇ。

2007年12月30日 (日)

12/30 年末年始日記(2)

2:30起床。3:30頃アパートを出発。

常磐道-首都高速-中央道経由で実家に戻りました。
12/22に開通した首都高速中央環状線(C2, 5号池袋線〜4号新宿線)を通りましたが、深夜ということもあって所要時間はこれまでの小菅-箱崎-江戸橋経由のルートと大差ありませんでした。日中の渋滞時ならばその効果が判ることでしょう。実家からアパートに戻る際に確認したいと思います。

C2がだめならば、圏央道に期待。圏央道がだめならば、北関東道に期待です。
北関東道がだめなら磐越道で・・・

安全を期するため、高速道路では走行車線を地味ぃ〜に走りました。
ほかの車を追い越すことなく、また遅すぎることもなく・・・。ただ、地味すぎる走りが非常に目立ったようで(爆)覆面パトカーと勘違いした車が多数いたようです。後ろにぴたりと付いて車が3ナンバーであることを確認した後、追い抜いていく車の多いこと多いこと。

・・・ある種安全運転に貢献しているのかもしれません。

いくつかのサービスエリアに立ち寄った後、8:40頃実家に到着。


実家には、クリスマスに購入したという大型テレビとサラウンドシステムがありました。

- Panasonic TH-42PZ700SK(Vieraシリーズ、42V型プラズマテレビ)
- YAMAHA YSP-LC900(ラック+サラウンドスピーカシステム)

YSP-LC900は、2Wのスピーカ21個と20Wのスピーカ2個、それにデジタルアンプ機能をラック一段に凝縮した薄型ホームシアターシステムです。21個の小型スピーカ(センタースピーカ相当)を時間軸方向に個別制御することにより、音に指向性を与えているのだそうです。モードを切り替えることにより、5ch, 3ch, 2chなど多彩な音場設定を楽しめるそうですが・・・

うーん(~_~;)

なんだかザワザワとした音で落ち着きません。音が「ビーム」のように指向性をもって聴こえるらしいのですが、亭主には多数のスピーカからてんでばらばらに音が出ているようにしか聴こえないのです。5ch, 3chモードは壁の反射音・間接音を積極的に利用しているようですが、絶望的にデッドな日本家屋の実家で「音場」を期待すること自体が間違いであると思われます。結果、スピーカからの音がぞわぞわ、ゆらゆらと鳴っているように聴こえてしまい、とっても聴き疲れがします。

トーンゾイレもですが、小型スピーカを多数組み合わせることの難しさを改めて感じさせてくれる音でした。亭主は、やはりシンプルな2chシステムが好みだなぁ。

Panasonicのプラズマテレビはなかなか良いと思います。ただ昨今のテレビに共通する「もっさりした操作感」は相変わらず。もっとキビキビと動いてくれるといいんですけどね。あと、色調を調整していないのか、顔の肌色がちょっと変。


実家は一日雪でした。雪の中を4.6kmほどジョギング。微妙な上り坂が多くかなり疲れました。

2007年12月29日 (土)

12/29 年末年始日記(1)

休み1日目。

朝一で洗濯。
あいにく雨が降っていて、コインランドリーで洗濯物を乾かしました。
洗濯物が乾く間、コンビニで立ち読み。朝食はコンビニのサンドイッチとビタミンC飲料。
銀行で今年最後の記帳をしたあと、アパートに戻りました。

アパートでは、掃除と雑用をいろいろ。
午前中に今年の家事を全て終えました。これで安心して新年が迎えられます(^^)

昼食は久しぶりに吉野家の牛丼。吉野家で牛丼の販売が再開されて、おそらく初めての牛丼です。久々に食べた丼の味は・・・うーん、普通。こみ上げるモノ特にナシ。それよりもおしんこと紅しょうががおいしかったです。書店に行き、本を買って帰宅。

午後はアパートに戻り、連れの勉強のための資料作り。夕刻にメールで送信しました。
夕食はカップヌードル(カレー味)とシーチキン巻、それにお茶。走りに行こうと思っていたのですが雨が止まず、仕方なくアパートで筋力トレーニング・・・というか腹筋で済ませました。本格的に咳が出始めたので、雨の中を走るのを控えています。

少し早いですが23時に就寝。

明日は朝一で帰省します。

2007年12月28日 (金)

12/28 日記

本日仕事納めでした。

実は亭主、月曜日からずっと風邪を引いていて、この日もかなり不調でした。
ハナと咳は出ないのですが、喉と頭がとにかく痛いんですね。

それでもなんとか出勤して、午前中はお仕事、午後は大掃除。17時まで予定されていた掃除を15時に片付け早退しました。実は亭主の所属する部署(誰の指示かは知りませんが)本日納会がないのです。なんとも締りが悪いというか、ケジメのないというか、仕切りの弱い職場だなぁと、あきれるやらありがたいやら。

ちなみにこの部署、忘年会もありませんでした。ポリシーか!?

頭がガンガンと痛む中を帰宅。1月のマラソン大会に向けてトレーニングを休むわけには行かず、5kmほど走りました。ハナと咳がでないのが幸いです。夕食はひたちなかの「博多ラーメンとんこつ家」。博多名物のとんこつラーメンが食べられる店として地元ではちょっと人気のお店です。実は亭主、この店とはとことん相性が悪くて、行くたびにおなかを壊したり、吐いたりしています(以前夜中に熱が出て吐いたとき、前の晩に食べたのがこの店のラーメンでした)。今回は風邪を直したい一心でネギ豚骨ラーメンの「まる」を注文しましたが・・・またしても胃がもたれまくっています。やっぱりこことは相性悪いかも。とんこつ家も卒業にします・・・って、どんどん行ける店が少なくなっているぞ(^^;)

自宅に戻り風邪薬を飲み、しばらくボーっとしていました。

風邪を引いても会社に行き、走り、ネギラーメンを食べる。

もしかしてむちゃくちゃ元気なのではなかろうか・・・。

2007年12月27日 (木)

12/27 チューインガム禍

出勤の際の出来事。

電車を降りようと席を立ったとき、おしりに「べり」という妙な感触がありました。歩きながらズボンを触ってみると、ズボンの一部がベタベタしています。ベタベタに触った手を鼻に近づけたら甘い匂い。どうやら座席にガムがついていたようです。歩きながらコートを脱いで確認してみたところ、コートにもガムがべったりついていました。

背広は夏に、コートはつい先日買ったものです。

Σ(-_-#)

憤ってはみたものの、怒りの矛先をどこに向けて良いかわかりません。思い出してみるに、亭主の前にその席に座っていた人が立ち上がった際、座席にちらと白いものが見えたような気がします。そのときは「ティッシュの屑かなぁ」と思っていたのですが・・・。
気の毒なことに、亭主の前に座っていた人も、亭主と同じく被害者なのでした。

怒りで我を忘れそうになりながらも「どうすればよいか」と考えます。チューインガムは熱を与えるとベタベタになるので、氷などで冷やしてから取るのが良いと、ものの本で読んだ記憶があります。ただし、この方法はガムが塊としてくっついていることが前提条件。今回のように、座席と衣類との間でさんざん擦れていては、塊としてはがすことすらできません。これはクリーニングに出すしかないかな・・・と思ったその瞬間。

Σ(゚−゚;)

会社に到着し、思いついた方法を早速試すことにしました。まずは、ガムのついている場所を確認。コートの表、裏、そしてズボンにべったりとガムがついています。

20071227gum1.jpg

20071227gum2.jpg

20071227gum3.jpg

そこで、職場にあった布製のガムテープを3〜4cmに切り、粘着面をコートの布地にあてて、貼ったり、はがしたりを繰り返してみました。テープにガムがくっついたら、そのたびに新しいテープと交換。根気よく貼ったりはがしたりを繰り返したところ、コートの表面からガムをすべて除去することに成功しました。

20071227gum4.jpg

20071227gum5.jpg

20071227gum6.jpg

ズボンも同じ方法でガムを除去。ただし、ズボンの場合には布の表面が毛羽立ってしまい、テープにも結構な量の繊維がくっついてしまいました。まあ、お尻の部分ですからあまり目立たないとは思うのですが・・・。

衣類・布の種類によっては、布にダメージを与えてしまうかもしれませんが、ガムテープによるガムの除去は結構有効みたいです。


それにしても・・・

この年末に、なんて災難だろう。
犯人を断罪できないのが、とってもとっても不満です。

2007年12月24日 (月)

12/24 日記

洗濯。

連れと一緒に水戸へ。LIVIN、丸井、川又書店などに行きました。水戸駅前のドトールがいつのまにかイタトマCafe Jr(イタリアントマトのカフェ版)になっていました。買い物の途中でイタトマで一休み。ケーキが1切れ500〜600円!たかっ!でも美味しそうっ!とりあえず亭主はエスプレッソ、連れはコーヒーを注文。ケーキはガマン。

昼食は水戸駅南、フェリヴェールサンシャイン1Fのオー・ボン・ヴィヴェール・アネックスでレディスセットを食べました。パン、前菜3品、スープ、魚料理、口直しのデザート、肉料理、デザートの盛り合わせで1800円とかなりお得。魚料理は大洗で水揚げされた鯛の焼き物。肉料理は常陸牛、地鶏、子羊から一品。亭主は子羊、連れは地鶏。

パンは美味。うーん、全体的にちょっと野暮ったい味だったかな?デザートにケーキが出ることを期待してイタトマでガマンしていたのですが・・・出ませんでした。残念。
値段と分量は非常にリーゾナブルなので、あとは素材を生かしたあっさり味に仕上げるとモアベターかと思います。

連れは帰宅。亭主も帰宅し、おっと洗濯物が洗いっぱなしでした。ちょっと時間が遅かったこともあって、部屋干しにしました。

夕食はスーパーのおにぎりと、一口ヒレカツ(2個)、それにダイエットコーク。

昼と夜でこの落差ヽ(´ω`)ノ

食後はジョギング。夕食を軽めにしたので、胃袋もかるく割と楽に走れました。クリスマスイブに、国道をえっちらおっちら走っている人間は、おおよそ亭主くらいのものと思います。プレゼントにもらった毛糸の帽子が暖かいです。

月が綺麗な夜です。

メリークリスマス。

2007年12月23日 (日)

12/23 日記

雨の朝。

洗濯と同時に、トイレ掃除と風呂掃除。書類整理と靴の手入れ。
洗面所の物入れを漁っていたら、未使用の食器洗い用スポンジが出てきました。
スポンジ買いに行こうと思ってたんだっけ。ラッキー。

昼頃、とんかつのチェーン店「かつや」に行きました。カツ定食を注文。
なんだか吉野家みたいな内装。カツもなんだかぱさぱさしていて、いまいちでした。
もっと衣さくっ、脂じゅっ、旨味じわっって感じを期待していたんですけどね。
ファストフードのお店だし、値段設定も安いのですから、しかたないのかもしれません。

水戸市内をうろついて帰宅。

午後は、YSさんから頂いたMusical FidelityのA-1を磨いたり、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしました。

夕食はスーパーの弁当。amazonからDVD「細野晴臣イエローマジックショー」が到着し、名無しさんに頂いたOLD HILL 21年を飲みながらDVDの視聴。

家事をやっているときは妙に充実していた一方で、いざ時間があまると急にもてあましてしまいます。やることがあるときと、ないときの落差が大きいみたいです。

「家事燃え尽き症候群」とでも名づけましょうか(^^;)

2007年12月22日 (土)

12/22 日記

昨晩夜更かししたおかげで8時起床。
天気がよろしくありません。

起きたらぼーっとしつつも掃除と洗濯。
今日はレンジまわりと換気扇、流し台、それに洗面所の大掃除です。
こびりついた油に苦戦しながらも、なんとかお掃除完了。Yシャツをクリーニング店にとりに行ったあとは、洗濯物とタイヤを持って外出。洗濯物をコインランドリーで乾かす間に、タイヤ館に行ってスタッドレス交換。全てが完了したのは11時過ぎでした。

Virgin Megastoreに行き、CDを3枚購入。昼食は大洗の渡来人でラーメンとミニチャーシュー丼。カウンターの向こうに、なんとなくアランフェスさんに似た方が居られて、もしやと思ってお店の人に聞いたら「ちがいますよ」と言われてしまいました(^^;)
怪しい人だと思われただろうなぁ。

父親から連絡があり、PanasonicのプラズマテレビとYAMAHAのホームシアターセットを購入したそうです。到着は24日とのこと。みみたは実家の庭にある焼却炉に近づいた際に、眉毛とヒゲを焦がしたそうです。

弟から連絡があり、以前に亭主が進呈したPC(Pen4-2.0GHz)のマザーボードのコンデンサが液漏れしたとのこと。

あと、おぉさんからも怪しい情報もいただきました(^^;)

Right-Onに行き、ジーンズとセーター数枚を購入。以前持っていたジーンズはどれもぶかぶかで、ベルトで腰を絞らないとズボンがずりおちてしまっていました(茶巾寿司みたいになってました)。ゆったりサイズで体型をごまかすのはもう止めにしようと、今回はレギュラーサイズのジーンズを買いました。15時ごろ帰宅。

自宅に戻り、コートと革ジャンのボタンつけ。靴下に孔が開いていたので繕った後は、衣装ケースの中身の整理。連れの勉強用に書類と図面を作成し、メールで送付。

薄暗くなってきてからは、5kmほどジョギング。小雨が降っていましたが、なんとか完走できました。ジョギングのあとは読書。21時ごろスーパーに行き、パンとカップシチューを買って自宅で夕食。食後はしばらくPS3で"The Elder Scrolls OBRIVION"をプレイしていました。


もう今年も、10日しかありません。やることを全てやってしまおうと思い、集中的にあれこれ動いたのですが、やはり全てはできませんでした。今日出来なかった風呂とトイレの掃除、押入れの中の雑多なものの整理、それに書類整理はまたあした。

2007年12月20日 (木)

12/20 年末大掃除(インターネット編)

ウェブブラウザには「お気に入り」という機能があって、一度訪れたサイトのURLを、リンクとして一覧で保存することが可能です。

ただ、この「お気に入り」という機能、必ずしも使いやすい機能ではありません。リンクをフォルダごとに分類・整理するのが精一杯。保存したリンク先が現在どういう状態か(更新されているか、閉鎖されていたり、リンク切れになっていないか)はわからないんですね。

リンク切れがひどい―――といえば個人のホームページ。面白いと思って「お気に入り」に保存しても、少し間が空くとすぐにリンク切れになってしまうことが多いのです。Internet Explorer, Firefox, Opera, Sleipnir等等、どのブラウザもリンク管理の機能は似たり寄ったりで、リンク切れや更新の有無を自動的に管理してくれるような便利な機能はないようです。記事の保存期間、サイトの更新頻度、リンク切れの有無、あるいは自分にとってそのサイトがどの程度重要なのかを判断させてくれる基準―――そんなものを考慮しつつ、なにかうまい管理方法がないものかと考えて

結局。

昨日。

お気に入りの内容をほとんど消しちゃいました。

お友達のサイトやいつも見に行くサイト、よく利用するお店、カード会社のサイト(利用明細を確認する)を除いて、そのほかはばっさり削除。

すっきりヽ(´ω`)ノ

また必要になったらGoogleで検索すればよいですし、必要でない(くらい重要性が低い)ならば消してしまっても問題ないとの判断です。削除してほぼ一日が経過しましたが、今のところは残したリンクと、Google検索があれば問題なさそうです。

こういうゾンザイなやり方が誰もに有効とは思いませんけれど、たくさんのお気に入りと、リンク切れに困っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

お気に入りのバックアップを取っておけば、消してもあとで復活できるから安心です。

2007年12月17日 (月)

12/17 コーンポタージュ飲み比べ

亭主の職場のある建物は4階建て。玄関のある1階と、事務室のある4階に自動販売機がありまして、どちらの自販機にもコーンスープが売られています。

1階:アサヒ飲料「あつあつとろまろコーンポタージュ」
4階:JT「粒たっぷりコーンポタージュ(生クリーム仕込み)」

というわけで、どっちがおいしいかお昼に飲み比べてみました。

20071217cornsoup.jpg

まずはJTの「粒たっぷりコーンポタージュ」。

事務室に近いということもあって、お昼にいつも飲んでいるスープです。
うーん、いつも飲んでいる味。普通においしい。
つぶつぶコーンもしっかり入っています。

つぎにアサヒ飲料の「あつあつとろまろコーンポタージュ」。

一口飲んで・・・あらびっくり。JTのよりも甘い!

缶が小さいからでしょうか、飲むたびにコーンが口の中に入ってきます。コーンは焼きトウモロコシのような香ばしさと甘み。トウモロコシが熱されるとでんぷんが糖に変わって・・・うーん、理屈はいいや、甘い!おいしい!

比較のため、JTのをもう一度飲んでみると、うーん。地味だ。

アサヒ飲料をもう一度飲んでみると、うわ!あまい!

あまい!

地味!

あまい!

地味!

「あつあつとろまろ」の甘みの強さと、対する「粒たっぷり」の地味な味付けに、亭主の心は「あつあつとろまろ」にぐーんと傾いた

・・・とおもいきや。

ご飯やパンと一緒に食べるときは、「あつあつとろまろ」の甘さがちょっと邪魔なんですね。
「粒たっぷり」は、地味だけれどもおにぎりやサンドイッチの味をつつみこんで、まろやかな味わいにしてくれます。対する「あつあつとろまろ」は甘みが先行してしまい、おにぎりを食べても、サンドイッチを食べても甘いばかり。食事としてほかのメニューとあわせるならば、むしろJTのほうが良いかもしれません。

ふたつのスープの成分を比べてみると、「粒たっぷり」には多くの旨味成分が使われているようです。「粒たっぷり」にだけ入っている調味料としては、オニオンエキス、チキンオイル、粉末醤油、香辛料などなど。対する「あつあつとろまろ」には旨味成分としてチキンエキスパウダーが使われているのみ。チキンエキスパウダーは「粒たっぷり」にも入っています。

地味だけれども、いろんな味が含まれているということでしょうか。

ちなみに1Fの自販機には「おしるこ」「ペプシNEX」「おでん缶」、4Fの自販機には「オロナミンC」「リポビタンD」が売られていて、見ているだけでも楽しいです。どちらの自販機も同じ業者さんが管理しているそうで、メーカにこだわらず、いろんな商品を取り揃えたあたりがナイス。コーンポタージュも、気分や用途に応じて飲んでくださいという、業者さんの提案なのかもしれませんね。

そうでもないか。

げっぷ。

2007年12月16日 (日)

12/16 日記

えーと。

掃除。洗濯。

昼頃までうだうだ。

具体的には報道2001をみて、日曜討論をみて、サンデープロジェクトを見ていました。

せっかくの休みを無為にしてはいかんと、ひたちなか市の「横浜ラーメン ながせ家」へ。とんこつ醤油ラーメンを食べたところ、直後から胃がおかしくなりその後ずっとげんなりしていました。

脂が胃にきたようです。「山岡家は卒業」と言ったあとで恐縮ですが、ながせ家も卒業です。

卒業ラッシュです。おめでとう!(^o^)

ドラッグストアで、柔軟剤を買って帰宅。

連れから、勉強を見て欲しいと電話。ファミレスで2時間ほど勉強を手伝いました。ほかはさておき、家庭教師としての能力は買われている様子です。教職員免許をとっていなかったことが悔やまれます。

勉強のあと、連れと、カジュアル用のダウンジャケットを買いにユニクロに行ったのですが、気に入ったものがなく結局なにも買わずに帰ってきてしまいました。12/16まで期間限定セールだったオリジナルダウンジャケットを狙っていたものの、首まわりについているふわふわの毛がいまいちでどうしても買う気になれなかったんですね。もっと短めでいいから、ふわりと、やわらかくて、毛並みが揃った感じが好みです。ユニクロのふわふわの毛並みは、まるで生え変わり時期の狸の毛皮。亭主は黒猫さんのしなやかで艶やかな毛並みが好みです。

猫を飼えばいいんだ猫を。無理か。

スーパーで弁当を買い、報道特集を見ながら夕食。改めて書いて気がついたのですけれど、いったいどれだけ報道番組が好きなんでしょうか。

しばらく食休みしたあとは、4キロほど走りました。めまいは相変わらずで、少し短めのジョギングになりました。

2007年12月15日 (土)

12/15 日記

朝、目が覚める。
からだ全体に、どろどろした何かが塗りたくられている感じ。気分が悪い。
ずっと眠っていたいのに、不快さが気になってしかたがない。

不快のあまり、いつもの「ですます」調が「である」調になっているのすら気がつかない。

やれやれ、眠るのすら不快だなんて、どういうこったい。

起きる。

シャワーを浴びながら洗濯機を回す。
掃除はする気力なし。

出かける。

スターバックスでスコーンとコーヒーの朝食。
Virgin Megastoreで注文していたCD2枚を買う。
ガソリンスタンドに立ち寄り、給油。ハイオクがリッター162円。リッター3円引きの券を使い、159円。満タンで60リットル入った。

何年か前からコートを買おうとしていて、躊躇していたのを思い出す。

今現在着ている毛のコート(通勤+カジュアル用)は何年も前に裏地が裂けていて、外見はさておき、内側はかなり悲惨な状態だったのだ。このコート、記録によれば2003年1月2日に実家近くのジャスコで10500円で購入している。1万円で5シーズンも持てば御の字だろう。

ボーナスも出たし。

コナカに行き、通勤用のコートを買う。
通勤用なのでかなり地味。ブルーグレイの闇にほどよく溶ける色。カジュアルには程遠い。カジュアルなやつはいずれ買おう。

帰宅。

洗濯物を取り込む。

アパートの前に猫がいて、しばらくかまう。黒猫かとおもったら、こげ茶猫だった。こげ茶の場合いろいろと色が混じって汚いガラになりがちだが、この猫はこげ茶で全身が統一されていて割と小奇麗。どこかの飼い猫だろうか。よく喋る。最初は警戒していたものの、猫会話をしていたら慣れたようで、体を擦り寄ってきた。なかなかかわいい。

夕食はスーパーの弁当とカフェオレ。

食後はぐったり。

夕食のあとしばらく置いたところで、目が回るのを押して、走る。なにしろ東海村マラソン大会まであと1ヶ月しかないのだ。
6kmちょっとを走った。体重が落ちているせいだろうか、ずいぶん楽に走れたような気がする・・・とはいえ、体力もまた落ちているのだけれど。

2007年12月14日 (金)

12/14 帰ってきたダウナー通信(10)

えー、どうもです。

連れとはもう4日間断絶状態。
これまでにないほど落ち込んでおります。

仕事も進展はかばかしくありません。
というか遅れまくりであちこちに迷惑をかけています。

先々週からのめまいが治まらず、会社ではトイレで嘔吐をこらえています。
悪心で食欲がなく、昼間はなにも食べる気がおきません。どうせ食べても吐くばかり。吐いても気分はよくならないので、余計なものを吐かないのはかえって好都合なのですけれど。

夜は少しですがおなかに物をいれて、起きているとつらいので早めに寝ています。

まったくもって、ダウナー同好会会長の面目躍如たるこの状況。
皆様におかれましては、どうぞ幸せなクリスマス&年末をお過ごしください。

おやすみなさい。


以前北斎漫画製作キットでちょっと作ってみたのをのっけときます。

20070705domuyasm.jpg

2007年12月 9日 (日)

12/09 日記

朝5時起床。そのあと2度寝して8時起床。

洗濯のあと、7km弱を走りました。昼間走るのは初めてで、どうにも気恥ずかしいです。
夜ならば周囲をわりと気にせず、どたばたと走れるんですけどね。いつものローソンでいつものVAAMを買い、一休みして自宅に戻りました。

汗を吸った服を洗濯して、シャワーを浴びて朝食。朝食は実家からもらってきたかに雑炊(インスタント)と、お茶。水分補給にSAVAS AQUAを300CCほど。

昼食はひたちなか市のながせ家で味噌ラーメンを食べ、ジョイフル山新でセントジョーンズワートを買って帰宅。ブックオフに行き、コミック、ノベルス、文庫を中心に34冊売りました。34冊で1780円。安すぎて泣けてきますが、もう読まないのですからしかたありません。

そういえば、ブックオフにShade(3D-CGのツール)関係の本を2冊ほど持っていったら、「引き取れません」と言われてしまいました。結局アパートの本棚に戻っています。こういう本は需要があるし、定価が高いので結構売れるとおもうんだけどな。

午後は本を読んだり、スーパーに買い物に行ったり。夕食はスーパーで買ってきた菓子パンと、コーヒー牛乳でした。


写真コーナー。

20071209drink.jpg

こういうネーミングは嫌いではありません。
ありませんけど、こういうネーミングばっかりでも困ります(^^;)

2007年12月 8日 (土)

12/08 日記

連れは今日から3日間九州にバカンスにでかけました(^^;)
ええのう

朝4時起床。洗濯のあと、水戸へ。
川又書店で本を2冊、Virgin MegastoreでCDを2枚購入しました。
長崎屋上水戸店のロッテリアに行き、ストレートバーガーを食べながらしばらく読書。

ロッテリアに、車椅子に座ったお年寄りがたくさん居られました。介護施設のワゴンが駐車場に止まっていたので、どうやらワゴンで買い物に来られたようです。ハンバーガーは・・・注文してませんでしたね。何を食べていたのかしらん。

読書を終え、午後から宇都宮に行こうかと思ったのですが途中で断念。
城里町の山の中をうろつきました。
PC-Depot東海店に行き、ビデオカードその他を見て帰宅。
アパートではホームページを更新していたら、陽が落ちていました。

夕食はうどん市で牛丼+讃岐うどんのセット。いつもながら満足度高いです。

21時頃からジョギングに出かけ、5kmほど走ったあと帰宅。


連れは朝は空港の朝食バイキング、昼はうどん、夜はフランス料理のコースだったそうです。
ええのう

2007年12月 6日 (木)

12/06 出張通信

 月曜日(12/3)から木曜日(12/6)まで、出張で新宿に行ってました。

 実は月曜日の朝から回転性(左方向へ)のめまいが起きていて、出張中は常に体調がすぐれませんでした。本当は一日ごとにあったことを細かく書けばいいのでしょうけれど・・・今回はざっと覚書程度になっています。どうかご容赦ください。

12/3
 4:00起床。めまいで体調最悪。始発で東京へ。
 AMは学会発表。昼は同行者と六本木Nicolas都庁店(食参照)で食事。夜は飲み会。
 西新宿の飛鳥ホテルに宿泊。

12/4
 二日酔いとめまいの複合で体調さらに最悪。足を引きずるようにして会場へ。
 気分が悪く、昼は同行者との食事を断る。気晴らしになるかと思い、新宿西口のビックカメラ、ヨドバシカメラなどを覗く。ビックカメラではオーディオコーナーを見るが何も買わず。ヨドバシカメラで携帯電話の充電器を買い、ついでにヨドバシのポイントカードを作る。はたしてこれから使う機会があるのだろうか?
 カメラのきたむらで、SundiskのUSBメモリ(2GB)が2980円と安かったので、買う。
 フレッシュネスバーガーでチーズバーガーを買い、道端で昼食。午後は会場に戻る。仕事が終わった後、めん屋桔梗(食参照)に立ち寄り、夕食。

 昨晩は飲み会だったためそれほど気にならなかったのですが、ホテルの部屋(シングル)にあるテレビが壊れていて、電源すらつきませんでした。テレビもネットも見られない退屈な夜。気分が悪いので人と合う気にもなりません。
 ヒマなので、携帯でネットを見たり、コンビニで立ち読みしたりして時間をつぶしていました。1000ZXLちゃんねるの皆様、お相手してくれてありがとさんでした。

12/5
 めまいで体調最悪。二日酔いはおさまったが、回転性のめまいで吐き気がする。とぼとぼと会場へ。エクセルシオールカフェでコーヒーの昼食。
 少し早く仕事が引けたので、渋谷のタワーレコードへ行くが、途中の人ごみで精神力を奪われて疲労困憊。それでもせっかく来たのだからと必死に店を回り、CDを1枚購入(聴(軟)参照)。そのまま新宿に戻る。
 夕食は真ん中さんおすすめのオリジン弁当で「豚肉としめじのもろみ味噌弁当」。美味。

 宿の時計にラジオの機能があって、FMでも聴けばいくらか気が晴れるかと思ったのですが、FM/AM切り替えボタンが壊れていて、AMしか入りませんでした。しかも都内だというのにノイズが酷く、NHKとTBSラジオがかろうじて聴ける程度でした。だめじゃん。もうこうなったらとっとと寝てやろうと思いベッドに入ったのですが、外ではパトカーだの消防車だの、暴走族だのがうるさくてなかなか眠れませんでした。20:00頃布団に入り、寝たのは1:00を少し回った頃。実に5時間近く布団の中で悶々としていたことになります。

12/6
 めまいは少し治まったが、それでもまだふわふわとして気分が悪い。顔をしかめながら会場へ。
 昼はウェンディーズ。ウェンディーズから会場に戻る途中に天下一品を見かけ、2度目の昼食にしようかと悩む。カメラのきたむらで、またしてもSundiskのUSBメモリ(2GB)を購入。2980円。メモリの一つは、WindowsのReadyBoost機能に使う予定。夕刻、全ての用事を終えて天一(食参照)へ。京王百貨店、小田急百貨店を覗いたあと、スーパーひたちで帰宅。


写真コーナー

1.出張先である京王プラザホテルにあったクリスマスツリー。世の中は青いライトが流行のようですが、京王プラザはゴールデンの豪華仕様。さすがです。

20071206a.jpg

2.京王プラザホテル43Fからの眺め。

20071206b.jpg

3.西新宿に建築中の変な形のビル。中身をつめこみすぎて、真ん中が膨らんでしまったようです。いわんこっちゃない。

20071206c.jpg

4.街角にあった青色LEDのイルミネーション。携帯で撮影するのは難しいですネ。

20071206d.jpg

2007年12月 2日 (日)

12/02 日記

洗濯、掃除。しばらく家を空けるので、少し綺麗にしておこうと思います。
駅に行き、明日の切符を購入。昼頃から洗車。車にワックスをかけました。
気合を入れて車を磨いていたら、いつのまにか2時間が経っていました(^^;)
昼食はコンビニの肉まんと、お茶。

おやつは連れと、いつもの「みずきの庄」通称味噌カフェ。亭主はシフォンケーキを、連れは味噌の入ったアイスクリームパフェを食べました。アメリカンを飲んでちょっと休憩。

夕食まえにいつものジョギング。洗車のおかげでちょっと筋肉痛気味ではありましたが・・・なんとか走ることができました。夕食はスーパーの弁当とお茶。


明日から4日ほど、東京方面に出張に出かけます。
戻りは木曜日の夜になるとおもいます。

その間メールは使えません。どうかご承知おきください。

2007年12月 1日 (土)

12/01 日記

今日から師走。
亭主も走る師走です。

朝一で洗濯をし、布団を干し、那珂湊で買い物をし、水戸VirginでCDを買い、宝くじを買い、スポーツ店で(以前の買い物分の)スタンプを押してもらい、お金を下ろし、朝食のパンをコーラで飲み下し、コナカでYシャツを2着買い、カメラのキタムラでカメラを見ては物欲を抑え、オートバックスに行きワイパーゴムを買い、クリーニングにYシャツを3着出し、靴を磨いたのが12:00。

家計簿をつけ、ホームページを更新し、メールを書き、布団をとりこみ、山岡家勝田店に行き特製味噌ラーメンの中盛とサービス券の餃子を食べ、那珂のハードオフとホーマックに行き、その後プールで1時間半ほど泳いで自宅に戻り、洗濯物を取りこんだのが18:00。

久しぶりの山岡家でしたが・・・脂少なめにしてもらったというのに、食べた後胃がもたれてもたれて・・・
亭主もそろそろ山岡家卒業ですね。

本当は走ろうと思ったのですが、足がパンパンだったのと雨がぽつぽつと降っていたのとで中止しました。夕食はスーパーのお弁当。

寝室にMusical FidelityのA-1とCelestion 3をセッティングし、しばらくまったり聴いていました。いままでぱっとしなかったCelestion 3ですが、A-1でドライブすることにより非常に濃密な再生音が得られるようです。しかも定位も非常によく、音が前後上下(!!)に展開するのには驚きました。まるで蜂蜜のなかを動き回っているような濃厚な音場と、その中でリアルな「形」をもって再生される濃密な音楽は、現代のハイファイでは決して得られない個性的な音のように思います。スピーカ(Celestion 3)もアンプ(A-1)もどちらも英国製。もしかしたら英国オーディオのよさの片鱗が見えているのかもしれません。本当にオーディオは組み合わせですね。

あまりに疲れているので、今日はプールのあとのシャワーでお風呂にして、寝ることにします。

おやすみなさい。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ