« 12/16 日記 | トップページ | 12/20 年末大掃除(インターネット編) »

2007年12月17日 (月)

12/17 コーンポタージュ飲み比べ

亭主の職場のある建物は4階建て。玄関のある1階と、事務室のある4階に自動販売機がありまして、どちらの自販機にもコーンスープが売られています。

1階:アサヒ飲料「あつあつとろまろコーンポタージュ」
4階:JT「粒たっぷりコーンポタージュ(生クリーム仕込み)」

というわけで、どっちがおいしいかお昼に飲み比べてみました。

20071217cornsoup.jpg

まずはJTの「粒たっぷりコーンポタージュ」。

事務室に近いということもあって、お昼にいつも飲んでいるスープです。
うーん、いつも飲んでいる味。普通においしい。
つぶつぶコーンもしっかり入っています。

つぎにアサヒ飲料の「あつあつとろまろコーンポタージュ」。

一口飲んで・・・あらびっくり。JTのよりも甘い!

缶が小さいからでしょうか、飲むたびにコーンが口の中に入ってきます。コーンは焼きトウモロコシのような香ばしさと甘み。トウモロコシが熱されるとでんぷんが糖に変わって・・・うーん、理屈はいいや、甘い!おいしい!

比較のため、JTのをもう一度飲んでみると、うーん。地味だ。

アサヒ飲料をもう一度飲んでみると、うわ!あまい!

あまい!

地味!

あまい!

地味!

「あつあつとろまろ」の甘みの強さと、対する「粒たっぷり」の地味な味付けに、亭主の心は「あつあつとろまろ」にぐーんと傾いた

・・・とおもいきや。

ご飯やパンと一緒に食べるときは、「あつあつとろまろ」の甘さがちょっと邪魔なんですね。
「粒たっぷり」は、地味だけれどもおにぎりやサンドイッチの味をつつみこんで、まろやかな味わいにしてくれます。対する「あつあつとろまろ」は甘みが先行してしまい、おにぎりを食べても、サンドイッチを食べても甘いばかり。食事としてほかのメニューとあわせるならば、むしろJTのほうが良いかもしれません。

ふたつのスープの成分を比べてみると、「粒たっぷり」には多くの旨味成分が使われているようです。「粒たっぷり」にだけ入っている調味料としては、オニオンエキス、チキンオイル、粉末醤油、香辛料などなど。対する「あつあつとろまろ」には旨味成分としてチキンエキスパウダーが使われているのみ。チキンエキスパウダーは「粒たっぷり」にも入っています。

地味だけれども、いろんな味が含まれているということでしょうか。

ちなみに1Fの自販機には「おしるこ」「ペプシNEX」「おでん缶」、4Fの自販機には「オロナミンC」「リポビタンD」が売られていて、見ているだけでも楽しいです。どちらの自販機も同じ業者さんが管理しているそうで、メーカにこだわらず、いろんな商品を取り揃えたあたりがナイス。コーンポタージュも、気分や用途に応じて飲んでくださいという、業者さんの提案なのかもしれませんね。

そうでもないか。

げっぷ。

« 12/16 日記 | トップページ | 12/20 年末大掃除(インターネット編) »

」カテゴリの記事

コメント

 私は、小豆製品が大好きで、当然「おしるこ」も大好きです。なので、冬場の自販機を見ると、つい無意識のうちに、「おしるこ」を探している自分がいます。(笑)
 でも、最近は少ないんですよねェ。「あんこ」嫌いな人が増えてきてるのが原因かな?

 先日、立ち寄った某ビルの自販機で、おしるこをみつけたので、早速買ってしまった私です。(^^;)

コメントありがとうございます。
おしるこ、ときどき飲みたくなりますね。

子供の頃は、「おもちが入っている=おしるこ」と思ってまして、ドリンクタイプにはすくなからず衝撃を受けましたよ(^^)b

正月過ぎれば余ったお餅でぜんざい。いいですねぇ〜(^q^)

いいですねぇ。そんな季節ですもんねぇ(^o^)
ほんとほんと、これからがあんこの出番ですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/17 コーンポタージュ飲み比べ:

» 愛と潤いのドリンク劇場『伊藤君と円先輩』80本目 『あつとろ コーンポタージュ』(N:藤間しおん I:石原理) [愛と潤いのドリンク劇場『伊藤君と円先輩』]
東日本大震災にて被災されたすべての皆様にお見舞い申し上げます。 ☆ 伊藤苑に入社した天才的な味覚を持つ伊藤若葉君のドリンク探求物語。 ... [続きを読む]

« 12/16 日記 | トップページ | 12/20 年末大掃除(インターネット編) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ