« 11/03 自分の居場所 | トップページ | 11/06 帰ってきたダウナー通信(9) »

2007年11月 4日 (日)

11/04 日記

最近、なぜか物産展づいている亭主であります。

本日は連れと共に水戸京成の京の老舗巡り。要するに京都の物産展に行きました。

先日の北海道物産展に比べるとはるかに人出は少なく、しかし人ごみの嫌いな亭主たちにとってはむしろありがたかったです。

店内をぐるりと回ってあちこち試食品を食べた後は、京絵巻総本舗の「みたらし団子」(1本74円)、さらにお食事コーナーでとり松の「網野名物ばらずし」と、総本家にしんそば松葉の「にしんそば」を食べました。ばらずしは普通のちらし寿司に比べて甘みがあって非常に上品。にしんそばは・・・(ToT)なにこの美味しさ。亭主好みのあっさり京風のつゆ、はんなりと柔らかい蕎麦、そして甘辛く煮たにしん、それぞれに実に美味しいのですが、食べ進むとあっさり味のツユとにしんの旨味が渾然一体となり、滋味深い味になるあたりがすごいです。参りました。時間と腹具合がよければ、もう一杯食べてたかもしれません。

食後は、お土産・夕飯を購入。さいき家の「うなぎ・だし巻き弁当」、土井志ば漬本舗の「はんなり漬大根」、吉廼(よしの)家の「豆大福」など。連れはさいき家の「だし巻き」とまざあぐうすの「はんなり京の抹茶ロールケーキ」を買いました。

前回の北海道物産展では混雑でげんなりしていた亭主たちでしたが、今回はいろいろな味を楽しむことができました。

食後は別行動で亭主は丸善(本屋)に行きボールペンを購入。合流後はカフェ・ドュ・モンドでアメリカ南部・ニューオーリンズ産まれの揚げたてドーナツ「ベニエ」の昼食。ベニエは四角いドーナツで、粉砂糖またはシナモンシュガーで味わいます。注文すると2個出てきますがドーナツですのでちょっと重いです。食後ならば二人で1個づつ食べれば充分でしょう。

午後はキーボードでチーターマンのBGMの練習。弾けるようになりましたが全く意味なし。時間の無駄。

夕食はさいき家の「うなぎ・だし巻き弁当」。うーん、だし巻きの淡い味わいがちょっと物足りませんが、タレの充分かかったご飯といっしょに食べたらなかなか良い感じでした。もちろんうなぎも美味でした。温めて食べればさらによかったかもしれません。

丸善に、ZEBRAのSARASA CLIP 0.7mm -ブルーブラック-が売っていたので買ってきました。書き味がなめらかなこと、線が太くて、インクがさらりとしているのがイイですネ。しかもインクの色がブルーブラック。まるで万年筆を使っているような気分です__φ(^o^ )

ちなみにSARASAにはカラーバリエーションがありまして、こちらもなかなか楽しいです。年賀状(亭主は喪中なので出せませんが)の色付けなんかにどぞ。

・・・今日もランニングに行こうかと思ったのですが、喉に違和感があるので様子見中。
家でストレッチでもしようかしらん。

« 11/03 自分の居場所 | トップページ | 11/06 帰ってきたダウナー通信(9) »

」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11/04 日記:

« 11/03 自分の居場所 | トップページ | 11/06 帰ってきたダウナー通信(9) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ