« 9/9 日記 | トップページ | 9/16 夏休み日記 »

2007年9月15日 (土)

9/15 夏休み日記

大学時代に所属していた研究室の夏合宿に、OBとして参加してきました。
目的地は山中湖畔の「ハラマチロッジ」そして昇仙峡。

日程は9/14〜16ですが、仕事があったため今回は15, 16日のみ参加しています。

9/15 の日記

(1) 起床
 朝4時に起床。身支度、荷物をザックに詰め込んで出発です。
 ドライブ好きの亭主ですが、最近お疲れ気味なこと、たまには旅情を感じてみたい・・・ということで、最初の目的地・甲府までは電車で行くことにしました。
 常磐線(スーパーひたち)、山手線、中央本線(スーパーあずさ)を乗り継いで、10時少し前に甲府へと到着。

朝食はローソンで買ったウィダーインゼリーのマルチミネラルと、ジャスミン茶でした。
 写真は甲府駅前の武田信玄像。

(2) 武田神社
 OBで同期に卒業したIさんと駅前で待ち合わせ、Iさんの車で武田神社へ。
 久しぶりに神社で参拝。

境内には赤もうせんを敷いた茶屋があって、Iさんがトイレにいっているあいだ、コーヒーなどを飲んでぼーっとしていました。境内の向こうでは結婚式をしていたり、太鼓の準備がされていたりとなかなかにぎやかでした。

(3) 昇仙峡
 11時にもう一人のOB、Mさんと昇仙峡の駐車場で待ち合わせ。
 その後T先生、E先生と合流し、静観橋を起点にして昇仙峡を観光しました。

腹ごしらえで入った食堂は、注文したものが全然来ず30分ほど待つハメに。
 早々に食べ終わった後、千娥滝から天鼓林、長潭橋までの約4キロの工程を少々忙しく散策しました。

15:00に学生、先生、OBがあつまり、その後は自由行動へ。学生さんたちは武田神社に行くとのことで、亭主とIさん、Mさんはそのまま宿泊先である「はらまちロッジ」に向かいました。
 はらまちロッジは、スポーツ合宿に使われる宿とのこと。いわゆる「温泉旅館」ではないので、お風呂も室内もとっても簡素でした。

(4) バーベキュー
 夕食はバーベキュー。少し離れた場所でバーベキュー大会となりました。
 幹事が仕切り不足なのと、食材が不足したことがあって、腹具合はいまひとつ。野菜炒め定食くらいは食べられたかな?

バーベキューのあとはホテルに戻り飲み会。シャンパン、ワイン、まっこり(韓国の酒?)、芋焼酎(以上宿泊先の前にある酒店で購入)、缶チューハイ、ビール(以上学生さんが用意)、サントリーのシングルモルトウイスキー「白州12年」(亭主が茨城から持参)とあらゆる酒が用意されました。亭主はとにかく白州が目当てだったので、シャンパン、ワイン、ビールなどを少しだけ飲んだあとはひたすら白州。シングルモルトの芯の強さ、きりっとした味わいがうまい!(^o^)
 まっこりは山梨らしくブドウ味。どぶろくのような感じでした。まああんなもんでしょう。

0時ごろ部屋に戻り、Iさん、Mさんと久しぶりにお話しつつ・・・就寝。