« 8/11 夏休み日記(3) | トップページ | 8/13 夏休み日記(5) »

2007年8月12日 (日)

8/12 夏休み日記(4)

昨晩は結局、日付が変わるあたりまで走ってました。
筋肉痛はないんですが、親指の爪がなんかはがれっぽいです。
脆弱な足です。

えーと、んでもって本日の日記。

(1) 茨城県立図書館

県立図書館に行ってきました。宗教、哲学、民俗学、考古学、歴史、芸術などの棚を中心に、気になったタイトルをぱらぱらと流し読み。読みたい本はあっても読ませる本はなかなかありません。得たい知識はあっても、体系だってまとめている知識はなかなかありません。結局今回は何も借りず。

(2) LIVIN

ビジネスシューズがへたってきたので、JCBギフトカードで靴を買いました。前回は安物を購入して見事に銭を失ったので、今回は少し張り込んでよいものを。亭主の靴のサイズは25.5EEEEだったはずなのに、あれあれ?24EEEEでも足が入る(汗

いつの間にか足が小さくなったんだろう?幅は相変わらずなのに。

(3) 旬菜食健ひな野

お惣菜のバイキングに行ってきました。素材の味を生かして作られたお惣菜は、誰にも好まれる素朴な味わい。7月8月は小中学生が無料とのことで、お子様方が大はしゃぎでした。奇声を上げて走り回る。泣き喚く。茶碗を割る。正直、静かに食事をする環境ではありませんでした。

(4) 茂木町

山の中にホームページ向けの写真を撮りにいってきました。
目的の素材を撮った後は一目散に退却。

(5) WonderGoo + PC-Depot

WonderGooでCD1枚、PC-Depotで電池と携帯を拭くためのクロスを買ってきました。
PC-Depotではその大半を、メモリカードリーダ/ライタの売り場で過ごしています。亭主は、デジカメにSDメモリカード(1GBytes)を、携帯にminiSDカード(W41H用, 1GBytes)とmicroSDカード(W53CA, 1GBytes)を利用していて、SDメモリカードが読めればオッケー。ところが、売り場にあるのは12種類、19種類などと多様なメモリが読み書き可能なものばかりで、SDカード専用というリーダ/ライタがありませんでした。中には31種類ものメモリが使えるものもあって・・・でも、いったいどれだけの人に需要があるのでしょうか(^^;)

(6) 洗車

洗車しました。

・・・って、いつもの休みみたく、だんだんやる気が薄れてますが(^^;)

本日洗車したため運動はナシ。
深夜0時を回ったので、ペルセウス座流星群でも見に行ってこようかと思っています。
街の明かりが届かない、山の中で見るのがいいのかな。

それでは、また。

« 8/11 夏休み日記(3) | トップページ | 8/13 夏休み日記(5) »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 毎日、キッチリと過ごされてますねェ...。(・o・) 我が家は、ダラダラモードです。やることだけはたくさんあるのにね。(^^)一応、盆提灯は出したけど、庭を見れば...。また、口の悪い兄に、文句を言われそうです。

 ペルセウス座流星群、さきほど10分くらい眺めてみましたが、見えませんでした。狙いめは、13日から14日にかけての明け方あたりらしいですね。ところで、かたぎりさんのお住まいの近くは、「光害」状態ですか?

>>アランフェスさん

あら、流星1個もみられませんでしたか・・・残念(^^;)

ネットでの解説によれば、ペルセウス座(北東・カシオペアの少し下)の方角を集中的に見るよりも、全天が見渡せる場所のほうがよいようです。

とはいえ昨晩は北東から北〜西の方角にかけて見えましたので、やはりその辺を集中的に眺めるのがよいのかもしれませんね。

昨晩は30分ほど粘って11個視ることができました。久慈川の河川敷(東海村)まで行ったんですよ(^^)

「光害」というほど酷いものはないのですが、近くにマンションがあって、その通路の光が煌々と照っていて、夜はちょっとまぶしいかもしれませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8/12 夏休み日記(4):

« 8/11 夏休み日記(3) | トップページ | 8/13 夏休み日記(5) »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ