« 物欲おっとその前に(2) | トップページ | 5/26東京行 »

2007年5月22日 (火)

物欲おっとその前に(3)

人は物欲のみに生きるにあらずと申しまして。

自問自答はまだまだ続きます。

○めがね(50k)
 スコア 11/15
 支出頻度 ★★★★
 使用頻度 ★★★★★
 緊急性 ★★

 現在使用している眼鏡の度が合わなくなってきたため,新しい眼鏡に買い換えたいと思っています.せめて0.8〜1.0くらいまでにはしたいですね.

 それにしても,眼鏡を作るというのは本当に職人仕事で,へっぽこ眼鏡屋が作ると,目の光軸と,レンズの光軸とがずれたとっても見づらい眼鏡になってしまいます.あまり言いたくはありませんが,その昔,柏駅の駅前通りで作った眼鏡などは光軸以前の問題だったようで(別の眼鏡屋さんが見て呆れていた),おかげで視力がかなり下がってしまいました.フレームはどこで買ってもいいけれど,レンズを作るのだけは,信頼の置ける店に頼んだほうがいいです.

 そう考えてみると,少し前に量販店で作った免許用の眼鏡ははずれだったのかもしれません.今も運転時につけているのですが,なんか光軸がずれているような気がします.

 あとは眼鏡のフレームをどうするか.デザインは・・・お店で探すしかありませんね.

○デジタル一眼
スコア 6/15
支出頻度 ★★★
使用頻度 ★★
緊急性  ★

 今使っているデジタルカメラ"Canon IXY Digital 700"(710万画素)より、もう少し広角で撮影できるカメラが欲しいと思っています。Canonのデジタルカメラでは唯一広角レンズを備えたIXY Digital 900ISは、700と同じ710万画素なので、パス。先日父のために購入したPower Shot Pro 1も広角ですが、画像保存に時間がかかります。広角にこだわるならばいっそレンズ交換が可能なEOS Digitalシリーズという話も・・・使用頻度と緊急性が低いです(もとより物欲に緊急性はあまり重要ではありません)。スコア6で、様子見。

○PlayStationPortable(20k+10k)
スコア 5/15
支出頻度 ★★
使用頻度 ★★
緊急性  ★

 いわずと知れた携帯ゲーム機。実は「みんなの地図2」というGPSを使った地図ソフトをカーナビの代わりに使いたいと思っています。ただ、これ以外の使い道がちょっと見当たらないんですね。フルキーボード+テキストエディタ+頭の良いIMEがあったなら、モバイルとして・・・使う機会がほとんどないかな。

せっかく購入したPS3も、ゲームをちょこっとするくらいでほとんど活用していません。小さな画面は、視力低下と肩こりのもと。買ってすぐ使わなくなる可能性あり。スコアは5とさらに低いです。
そういえば大学時代にゲームボーイを買ったけど、平安京エイリアン(笑)とメトロイド2を買っただけで、すぐ友達にうっぱらったっけ。

こうざっと眺めると、やはりというか、普段から使用するめがねの優先度が高いみたいですね。スーツも何着か新調したいし、靴も欲しい。結局生活必需品に消えそうな感じもします。

とりあえず、さらにさらに考え中。

« 物欲おっとその前に(2) | トップページ | 5/26東京行 »

物欲」カテゴリの記事

コメント

ネット中毒で近眼が進んでたけど、
去年当たりから、よく見えるようになった。

わ〜いと喜んでたら、目の前での焦点が
ほとんど合わなくなってることに気づいて驚愕。

つまり老眼が進んで、
近視が中和されてたんだよウワワ~ン、ヽ(`Д´)ノ

そ、それは良かったですね(^^;)<良いのか

中和してくれるのならば良いですけれど、遠くも近くも見えなくなるとしたら不幸ですね・・・

そうならないように祈りたいです(-人-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物欲おっとその前に(3):

« 物欲おっとその前に(2) | トップページ | 5/26東京行 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ