« 骨折通信8 | トップページ | 骨折通信10 »

2007年2月28日 (水)

骨折通信9

骨折してはや3週間。

2月ももう終わりです。

今日の夕方、少し早く会社を引けて病院に行ったところ

「労災の手続きがまだ済んでいないんですが」

と病院の事務の方に言われました。そういえば今日は2月の最終日。これまで亭主の健康保険で治療費を払ってきましたが、本来は労災から出るべきお金です。このまま2月分を清算してしまうと、ちょっとめんどうなことになるようです。

さっそく会社の総務に連絡。病院の人と直に相談してもらうことにしました。

いつもは火曜日と木曜日の朝に病院に行っていて、今日はたまたま水曜日の夕方に通院したのですが・・・今日来て良かった。面倒なことにならずにすんだようです。おまけに、亭主が自費で支払った分(約9000円)が戻ってきました。

それにしても、現場検証に1週間、事故証明の取り寄せに1週間、労働基準監督署への申請に○日、労災認定に○日、病院の手続きに○日・・・などとやっていたら、1ヶ月なんてすぐに過ぎ去ってしまいます。
今回はたまたま月初めに事故を起こしたから良かったものの(良いのか)、月末に事故を起こしたら、いったいどうやって清算するんだろう?


いろいろな人に、「腕の調子どう?」と訊かれるのですが、悲しいかな「骨折した部分の接合状況」が分からないのです。自分の腕なのに。

西洋医学においてこのテの骨折は、「固定して安静にして放置」が一般的な治療方法のようで、成長の早い子供ならば2〜3週間、大人の場合、1ヶ月で折れた部分がくっつくのだとか。

ですから「腕の調子どう?」と訊かれても、どう答えてよいか分からないのです。固定しているかぎりは痛みもありません。もうとにかく「普通」。


右手が使えないので、日々の生活はとにかく大変です。
財布から、千円札1枚、小銭数枚を取り出すことが大変な苦労です。
おつりを手渡しで渡してくれるのはいいですが、それをどうやって財布の中にいれたら良いのでしょう?

「食事は左手でも大丈夫でしょ?」と思っている人がいたら大きな間違い。
みなさんは、どうやって炊飯器から、お茶碗にご飯を盛りますか?
私は炊飯器から、別のところに置いた茶碗にご飯を盛る際に、しゃもじの上のご飯を半分以上、床に落としました。食器洗いは最大の難関。片手でスポンジを持ち、流し台に食器を押し付けて洗っていますが、中途半端にしか洗えません(だからどの食器にもなにかがこびりついてる)。

「お風呂では、右手をぬらさないようにすればOK」と思っている人も間違いです。
左手で、左手をどうやって洗えばいいのでしょう?

右手は3週間もお風呂に入ってないので、とっても臭いです。
通勤のときはもちろん、会社でも黒いコートを脱がずに生活しています。
右手を外に出すと臭いから。それでも電車の中や職場で、鼻を「くすん」と鳴らす人がいたりすると、自分の臭いのが原因なのではと、いつもびくびくしています。

右手だけでなく、左手も汚いです。
乾燥肌のため、寝ているときに無意識に左手で体をかいているようで、体は雑菌でできものだらけになってます。

右手を使わず、左手だけで手をきれいにする方法があったら教えてください。
特に、手首と、爪の間。

« 骨折通信8 | トップページ | 骨折通信10 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 やはり、早く奥さんをもらうべきだね〜。(笑)
 まあ、怪我が治るまでは、多少の「汚さ」には、我慢するしかないかも...。

 私も、数年前、洗っていた皿が割れて、右手を縫うほどの怪我をしてしまい、しばらく左手だけの生活でした。食器洗いは、娘にやってもらい、シャンプーは美容院で、顔洗いは左手だけでやりました。それでも、料理はなんとか工夫してやってたけどね。
 五体満足ってのが、どんなに幸せなことなのか、改めて感じましたね。

ヤングビーナスという入浴剤を使ってみてください。体の汚れをとってくれますよ。
お風呂もついでにきれいになります。

過去に「足の爪をはがした時」「指の爪をはがした時」
「アウトドアでホワイトガソリンを口に含んで、それが引火して顔を大やけどした時」
「去年、かかとを骨折した時」
ホント!お風呂が困りました〜

それと、会う人に怪我をする事になった一部始終を説明しなければならない事。
プリントして「これ読んで」って言いたかったですね。

不自由だし、ストレスは溜まるし・・・
って事で「かかとを骨折した」時の保険金でPADのドミナスACケーブル(中古)を買っちゃいました。

職場のおんなのこの前で、「シャンプー ミー!」って言えばいいと思うよ?

>>アランフェスさん
本当に、助けてくれる人がいるというのはありがたいことですね。
今回の骨折ではいろいろな人に助けてもらいました。コンビニの入り口で、学生さんがドアを開けてくれたとき、そのささやかな優しさにちょっと感激したりもしました。

>>555さん
紹介ありがとうございます。
お風呂もついでに、というのがいいですね(^^;)
この入浴剤、実家で使ってました。

>>でんきやさん
そうそう、会う人会う人に説明しなきゃならないのが、大変でした(^^)
保険金は・・・労災の場合、銀行口座には特にお金がはいってこないんですよね(病院に治療費が支払われる程度で)
ほんとに骨折り損で・・・

>>棚さん
残念!シャンプーできるようになっちゃいました!(爆

背中洗ってもらおうかな・・・って、要介護認定ですね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 骨折通信9:

« 骨折通信8 | トップページ | 骨折通信10 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ