« 外食難民 | トップページ | 残業のお伴 »

2007年1月 5日 (金)

ハイビジョン通信

ハイビジョンプラズマテレビHITACHI Wooo "W37P-HR9000"を購入した。

水平解像度1080本。デジタルハイビジョン放送を画素変換せずに表示できるほか、HDDレコーダ(250GB)を内蔵していて、ハイビジョン映像を最大で65時間録画できる。録画番組はHDMIあるいはi.LINK経由でHDD/DVDレコーダにダビングも可能。

当初は液晶テレビを買う予定だったのだが、店頭で画質を見て、プラズマにした。
メリハリのしっかりした液晶よりも、見ていて疲れない、プラズマのほうが好みだったからだ。店員によれば、店では見栄えがする液晶に注目が集まるが、輝度はプラズマのほうが強いのだという※。液晶の表面は常にギラギラしている上に、画素が常にゆれている感じがして落ち着かない。値段はプラズマのほうが高いけれど・・・うーん、それほどでもないか。買った。

※実際にカタログで確認してみると、同社のプラズマの輝度は1400〜1300cd/m2, 液晶の輝度は500cd/m2と、確かにプラズマの輝度が高い。

注文して二日後、金曜日のAMに電気店からテレビが届いた。接続してみると不思議なことに、というか、たしかにプラズマでも十分に明るい。おかしな話だが、PC用の液晶ディスプレイよりも明るい。なぜ電気店であんなに明るく感じたのか、不思議でならない。画質を意図的に調整していたのだろうか?

さて、そんなわけで、HR9000。

その昔、ゲームセンターでデイトナUSAをはじめて見た時の様な衝撃を感じた・・・と書いて、驚きの質が想像されるといいのだが。要するに、視界がぶわっと広くて(でかい)、細部がびしぃっと明確で(こまかい)、曇ってた部分がさあっと晴れ上がった(きれい)、そんな感じ(全然レビューになっていない)。なにしろこれまで見ていたテレビ「地上波アナログ」「25インチ」「4対3」からの比較なのだから。

PLAYSTATION3でRidge Racer 7をプレイする。当然ながら、精細で美麗。ただ、これまで容易だった車の操作が突然難しく感じられるようになってしまった。どうやら目から入る情報が多すぎると、微妙な自車の制御がオロソカになるらしい。通常のデジタル放送もだが、慣れていないせいか精細すぎて見ていて疲れる。映画や番組で疲れるならばともかく、CMでも疲れる。メガネとおなじ。急に焦点があったときの戸惑いを、ハイビジョンの欠点というのは酷かもしれない(苦笑)

不満もふたつ書いておく。

ひとつめ。リモコンの反応がもっさりしている。チャンネル選択・いわゆるザッピングの際に表示が遅れるのは地デジのデコードの問題で仕方ないが、メニュー操作などももっさりしている。もう少しキビキビ動いてくれると良いのだけれど。

ふたつめ。番組表の見通しが悪い。5チャンネル分、3時間分の情報では不十分で、せめてNHK2局+民放5曲の、半日分を同時に見られるようにしたい。見通しがよければ、会社に行く前のわずかな時間に番組予約をする気も起きるだろう。

ハードディスクへの録画については、残念ながらまだ試していないので分からない。録画したい番組、観たい番組がまだないからだ。衛星チューナを持っておらず、PS3のゲームもRR7くらいしか持っていないため、ハイビジョンの環境を十分に享受しているとも言いがたい。唯一その恩恵を享受しているのは、DVDだろう。NTSCではDVDの走査線は525本だというがそんなことは問題ではない。なにしろ、自宅で16:9のDVD映像をはじめて見ることができたのだから!

16:9の画面程度のことで感動している、亭主のハイビジョンへの道はまだまだこれからだ。

« 外食難民 | トップページ | 残業のお伴 »

物欲」カテゴリの記事

コメント

W37P-HR9000、ご購入おめでとうございます。ぼくんちのテレビも地デジ対応のが欲しいのですが、なにせ「わ」の字を購入してしまったため、今年は無理になりました。DVDの鑑賞が楽しくなりますね!

ありがとうございます(^-^)
「わ」もいいですねぇ。ボクはそっち方面が遠くなりました。

まだまだ地デジも時期尚早?という感じで、今買うかは悩みどころだったんですが・・・
買ったものがちかな?

 こちらでは、今年初めてですね。明けましておめでとうございます。
 そうか、プラズマテレビをご購入されたのですね。我が家は、ようやく「叩いて見る」不安や恐怖?(笑)がなくなり、安心して見られる幸せを感じている今日この頃です。
 ウチのは液晶ですが、やはり角度によって、白っぽく見えるのが難点ですね。近所のテレビ通の肉屋の奥さんによると、「今、一番欲しいのは、日立のWooだね!」と言い切ってましたよ。(^^)

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

アランフェスさんの御宅もテレビを購入されたんですね(^^)
叩かなくても見られるようになったのは良いですけど、手がかからないのでちょっと物足りなかったりして?(^o^)

いちおう自社製品を買ってみましたが、お義理でなくて、非常に良い買い物をしました(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハイビジョン通信:

« 外食難民 | トップページ | 残業のお伴 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ