« [10/5]ありがとうございます。 | トップページ | [10/9]どこまでもどこまでも青い空 »

2006年10月 8日 (日)

[10/8]まなびピアいばらき2006

昨年は鳥取で開催された「全国生涯学習フェスティバル-まなびピア」が今年は茨城で開催されました。
笠松運動公園及び県内主要市町(水戸市、日立市、古河市、つくば市、鹿島市、大洗町)で開催されているイベント会場のうち、大洗会場に行ってきました(^-^)

manabipia0.jpg

大洗文化センターの前には地元の文化サークル、特産品のブースが並んでいました。あんこう汁を無料でふるまっているブースもありましたが(矢印)、怪しい中年男一人が行くのも憚られ、結局食べませんでした。人が多ければそれなりに行けたのかもしれませんが、いかんせん人出が少ない。

manabipia1.jpg

大ホールで開催された音楽会にアランフェスさんが出演するというので、午後半日はホールで過ごしました。写真のどこかにアランフェスさんがいる、はず(捜そう!)。ちなみに指揮者は合唱のセンセイだそうです。一番目立っている(汗

manabipia2.jpg

アランフェスさんはこのあと独唱にも出演。先ほど合唱で3曲を歌っていて、挨拶の際には息があがっていたアランフェスさんですが、いざ本番となると見事な歌声を披露してくれました。
大洗の民謡「いそぶし」の歌曲風アレンジが素晴らしかったですよ(^^)

「まなびピア」は10/5から10/9までの5日間開催されています。明日(体育の日)が最終日とのことですので、近くに会場のあるかたは是非参加してみてはいかがでしょうか。

« [10/5]ありがとうございます。 | トップページ | [10/9]どこまでもどこまでも青い空 »

日記」カテゴリの記事

コメント

あんこう汁、美味しそう!是非ともご相伴にあずかりたいものです。
アランフェスさんの独唱も聴いてみたかったなぁ。

札幌は雪降って、雪祭りに高い金はらって甘酒のむので精一杯ですね。無料で蟹汁でも振る舞えばいいのに、商売っけ、てんこ盛りですねで(^_^;)

 かたぎりさん、いらしてくれたんですね。ありがとうございます。m(_ _)m

 合唱団の演奏の後、舞台裏を走って下手まで行き、ちょっとお色直し?をして出たので、しゃべり始めても「ハァハァ」してて、恥ずかしかったです。やはり直後に入れてもらったのは、ミスだったかも、などと考えつつ...。(^^;)

 あんこう汁を飲めなかったのは残念! 何時頃かな? 私が行ったときは、けっこう人もいたので、貰いやすかったのですが。私のブログにも登場する人が中心になって配っていたり...。(笑)ホテル・旅館組合の料理人たちが作ったものなので、臭みもなく、美味しかったですよ。

 それにしても、このイベント、関係者ばかりが忙しいだけで、一般人には関心も薄く、「どんな意味が?」なんて思ってしまう私でした。

>書き忘れ
 指揮者の先生、御歳:60ウン歳也。(^^) 「ドレスを着て指揮をする先生」として、地元では、(ひたちなか市を含む)有名です。(笑) あのド派手衣装に、一瞬面食らうでしょう!(・o・;)更に、たとえ「白いドレス」の時でも、靴は「ショッキングピンク」(汗)
 でも、音大の声楽科を出られた方で、長いこと水戸の某高校音楽科の講師もされてました。水泳の指導員免許を持つほどの実力で、今でも毎日泳いでる、凄い方です。(ご主人はかたぎりさんと同じ系列の会社員だったようですよ。)

>きんたこさん
 機会があれば、ぜひ。(^^)v

どもども(^o^)

>>きんたこさん
かに汁って美味しいですよね(^-^)
食べるところがなくても、ダシだけでも美味しい。

札幌雪祭り・・・ぜひ行って見たいですね。商売ッ気があるのは仕方ないかな(^^;)有名なお祭ですから。

>>アランフェスさん
音楽会の会場はとっても人が多くてよかったと思いますよ(^^)
若い人からお年寄りまで、滝廉太郎からビートルズまで、いろんな音楽がきけたのも良かったです。

そういえばフラダンスをやっているとき、後ろでフラダンスの生徒さんが「あのドレス五万もするんだよ〜」「なんか年に2回も新調するみたい」と生々しいことを言ってました。
ド派手衣装も、きっと気合が入りまくりのおニューなんでしょうね!

 あの先生のドレスですが、おニューではないみたい...何度も見てるし...。(笑) 若い頃は、リサイタル(声楽の)を、よく開いていた方なので、ドレスは多数あるみたいですね。それを着まわしていらっしゃるようですよ。「プロ」の方なので、そういう「衣装で楽しむ」意識は薄いようです。

 それにしても、フラダンスの衣装って、5万円もするんだ...。(・o・;)

あ、そうでしたか(^^;)<ドレス

プロの方でしたら、着る機会が多いのでしょうから、たくさんあるのが普通なのでしょうね。

フラダンスの発表会はどれくらいあるのかわかりませんが・・・着まわすほど発表の機会が多いわけではなさそうですね。
となると・・・やっぱ、高いか。

あ、そうそう、午後最初のお琴の演奏のとき、客席の一番前で踊っているお子さんがいましたね!
個人的にはあれが大うけでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [10/8]まなびピアいばらき2006:

« [10/5]ありがとうございます。 | トップページ | [10/9]どこまでもどこまでも青い空 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ