« [8/14]夏休み日記 | トップページ | [8/16]夏休み日記 »

2006年8月15日 (火)

[8/15]夏休み日記

昼頃、突然電話が鳴る。
@nifty(プロバイダ)から、会員向けの光接続の案内だと言うが、なにか様子がおかしい。
電話口で接続の手続き開始を依頼してくれれば、直ちに手続きを開始するという。

口頭で了解すればそれでいい、そんなお手軽でいいのだろうか?
実は亭主のアパート、8月末に光回線が開通する。できればこの機会に光にしたいのだけれど、電話口で契約する、というのは怖い。つい先日も実家にYahoo!!BB(の代理店)からの勧誘電話があり、父親は「うちはケーブルテレビ経由でネットに繋がっているので必要ない」「いらない」と繰り返したのに「2ヶ月無料だから」と勝手に入会の手続きがなされ、モデムが送りつけられる予定になっていたのだ。代理店にキャンセル電話をしても埒が明かない、と判断した亭主がYahoo!!BBのサービスセンターに直接TELして解約した。以前からYahoo!!BBの対応には不信を抱いていたのだが、電話で勝手に契約してしまう、という今回のやり方にはつくづく呆れた。ちなみにこの代理店の所在地は北海道だった。地元ならばともかく、長野県にまで電話を掛けてくる神経がわからない。Yahoo!!BBとSoftbankは基本的に信用していない。

そんなこんなで@niftyからの電話。いったん通話を切ろうとするが、なかなか切らせてくれない。ちょっと考えさせてくれ、コールバックで連絡すると言っても、「じゃあいつ電話するんだ」としつこい。「そちらが怪しいから、一旦調べてから電話する」と少々強い口調で抗議した後、電話を切った。

@niftyのサービスセンターへ、問い合わせの電話を掛ける。
20分ほど待たされたあと、やっとつながる。オペレータにコールバックの電話番号と、担当者の名前を告げて、該当する電話番号、担当者がいるかどうかを確認したところ、(担当者はわからないが)電話番号は確かにキャンペーン用の電話番号だという。素性が明らかならば契約はやぶさかではない。@niftyを信用して、早速担当者にコールバックし、手続きを開始したのだけれど・・・

・・・どうして住所氏名電話番号を訊いてくるんだ?(--;)
@niftyユーザなのだから、@niftyのIDさえ連絡すれば、あとは登録情報から必要な情報が全て取り出せるはずなのに。もしかしたら代理店に業務委託しているのか知らん?
「昼間連絡のつく電話番号を教えてください」と訊かれたので、自宅の電話番号を教えたところ「携帯電話は持っていないんですか?」と不審そうな声。「個人情報ですから。自宅の電話が留守番電話になっていますから、必要なときには伝言と、電話番号を入れてください。こちらからかけなおします」と強い口調で返答した。

オレオレ詐欺や先物取引の勧誘が横行するなか、電話口で契約させること自体が間違いだと思うのだが・・・?

--

Silicon Power社の1GB SDカードの調子が悪いため、PC-Depotに行き同容量のSDカードを買い直す。Panasonic製。

それ以外の時間は、アパートでごろごろして体力回復・・・のつもりだったが、深夜に原因不明の腹痛・下痢に襲われる。なんだかんだで睡眠不足。

« [8/14]夏休み日記 | トップページ | [8/16]夏休み日記 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [8/15]夏休み日記:

» @niftyからの電話 [臨機応変?]
 @niftyから日曜日の夜に私宛に電話がかかってきます。でも、電話がかかってくるときには、たまたまお風呂に入っていたり、スポーツクラブに行っていたりする... [続きを読む]

« [8/14]夏休み日記 | トップページ | [8/16]夏休み日記 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ