« [6/23]一個ぶん小さくなる(らしい) | トップページ | [6/25]夕飯を早く食べる »

2006年6月24日 (土)

[6/24]携帯電話を解約する&ノートPCを購入する

(1) 携帯電話を解約する
 朝一でVodafoneに行き、携帯電話を解約しました。
 手続きは書類を書くだけで、とっても簡単。ところが、解約時に手数料を取られると聴いてびっくりしました!「ハッピーボーナス」の解約手数料が10500円かかるのだそうです。
 おぉさんによれば、2年未満でハッピーボーナスを解約すると料金が発生するんだそうで。亭主自身Vodafoneにして8年目ですが、ハッピーボーナスにはいつ入ったのか、全然憶えていません・・・。2年以内だったのかな?

 手数料というよりもペナルティに近いこの金額。どこがハッピーなんだか分かりませんが、憮然としながらも払うことにしました。後味悪いナァ。もう。

(2) ノートPCを購入する
 いまだにWinMeを使っている実家のPCをリプレースするため、石丸電気でGateway MX6639jを購入しました(某1000ちゃんでは間違えてひとつしたの機種を書いてしまいましたが、こちらが正しいです)。89800円。お盆に持って帰ります。
 海外DOS/Vメーカの老舗として、コアなファンに人気を博していたGatewayが、業績不振により撤退したのが2001年8月のこと。その後e-Machinesという激安ブランドを引っさげて再上陸し、最近になってGatewayブランドでも復活を果たしています。復活後はツクモ・石丸などの家電量販店を中心に製品展開を進めているようです。今回亭主が購入したMXシリーズは、このクラスではダントツのコストパフォーマンスとなっています。CPUはセレロン1.5G。メモリは512MB。DVD+-R対応のマルチドライブ。80GBのハードディスク、ワイド液晶などなど。他社ですと、安くても14万にしないと商売になりません。

--

 実家に持って行く前に、とりあえずアパートで基本的な部分のセットアップを終わらせたのですが、使っているうちにだんだん実家に持って行くのが惜しくなりました・・・(^^;) 実はこの機種、今年の4月から石丸電気に通ってチェックしていたものだったんです。WinXPの負荷の高さにCPUが若干喘ぎ気味ですが、ご家庭で気軽にネットを楽しむには充分な機能と性能。枕もとにおいて、寝ながらネットや掲示板を眺めるなんていいかなぁ・・・なんて思ったりして。いかんいかん(^^;)

 一方で自分用にPCを・・・とも思ったのですが、こちらは購入を決定するための「なにか」が足りず、結局買わずに戻ってきちゃいました。
 動機と、理屈と、直感。この3つが揃って初めて「購入」という行動に移ることができるのです。
 傍から見ている人は「何をぐずぐずやってんだ」とイライラするみたいですけどね。

« [6/23]一個ぶん小さくなる(らしい) | トップページ | [6/25]夕飯を早く食べる »

物欲」カテゴリの記事

コメント

間違いました。

「(解約料があるから)2年以内に解約するとモトが取れませんよ」

だったと思います。

どもども〜

ということは,2年経とうが5年経とうが,1万円はとられるわけですね(~_~;)

事務手数料に1万円もかかるはずもなし,これってやっぱり純粋に「ペナルティ」なんでしょうね

以前Docomoとも契約していたのですが,(当時は割引システムなんていうものがなかったこともあって)加入も,解約も実にあっさりしたものでした.後腐れなし.「いい機種が出たら,また加入しようかな」と思うくらい後味の良いものでした.

今回のまごバンクの1件は(当方契約書の内容をすっかり忘れていたという不備もあったのですが)はっきりいって晴天の霹靂で,かなりショックを受けました.まごバンクショップを出た後「もう二度と契約するもんか!」と思ったくらいですから.

近々ナンバーポータビリティの制度が始まるそうですが,携帯キャリアとしては「ハッピーボーナス解約料金」などのペナルティで,ユーザが他に流れるのを阻止しようとしているのかもしれませんね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [6/24]携帯電話を解約する&ノートPCを購入する:

« [6/23]一個ぶん小さくなる(らしい) | トップページ | [6/25]夕飯を早く食べる »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ