« [5/2]帰省する(3) | トップページ | [5/4]帰省する(5) »

2006年5月 3日 (水)

[5/3]帰省する(4)

本日は盟友・ひっちゃさんのお宅に行ってきました。

奥様はご友人と外出中。しばらくお宅で雑談した後、男二人で食事に出かけました。昼食は箕輪町の「風麟」。魚系のスープに背脂を少々たらしたスープは、あっさり味とこってり味のバランスが絶妙。麺は手打ちとのことで、ゆるやかに波打っています。麺の長さは少し短め。手打ちらしいといえばらしいですね。

このあと伊那市のレコード店「イチコー」へ。4/30にもここでCDを購入していますが、探せばいくらでもほしいCDが見つかります。この日はナチュラル・カラミティ2枚、菊池成孔1枚、小島麻由美1枚を購入。ひっちゃさんは「さらばダスト惑星/ケミカル・ブラザーズ」を購入しました。セカンド・アルバム「ディグ・ユア・オウン・ホール」とともに「さらば〜」もまた名盤の1枚です。このアルバム、3ヶ月限定で1枚1500円とのこと。良い買い物でした。

このあと、桜の名所・高遠から車を飛ばして杖突峠・茅野方面へ。高遠の桜はすでにシーズンを終えていましたが、しだれざくらはちょうど満開の時期でした。高遠から茅野へ向ける街道筋は「なんにもないところ」とひっちゃさんの言。でも、由緒ある旧街道の町並みを彩るピンクの花びらがあれば、ほかには何にもいらないと思いますよ。

この日は好天に恵まれて、杖突峠では諏訪湖〜八ヶ岳を一望することができました。自販機で缶コーヒーを購入し、ちびちびと飲みながらダウンヒル。諏訪のブックオフに無理やり寄ってもらったあとは(ここでは結局何も買いませんでした)、ひっちゃさんの自宅に戻りました。

夕食はひっちゃさん夫妻とそのお友達の4人を含めて、南箕輪村の海鮮料理店「海華丸」へ。舟盛りのお刺身をつつきながらお食事を楽しみました。名物の「海の華定食」は、まぐろ山掛け定食を豪華にしたものです。山芋とろろの上にはイカ、マグロ、うに、いくらなどが贅沢に散らしてあって、しょうゆをちょっとたらしたあとぐるぐるととろろを混ぜ、ご飯に乗せていただきます。「とろろと海鮮を混ぜる」ことにより海の幸がよりマイルドにいただけるのは工夫かと。ビビンバも、ナムルとご飯を良く混ぜたほうが美味しいですが、これと同じ理屈ですね。

しばらく4人で談笑したあと、解散。22:00に実家に戻りました。楽しいときをすごすことができました。ほんとうにありがとうございました。またお食事会しましょうね>皆様

--

このあと、Pioneer PrivateのTunerへAM, FM周波数をプリセット。このコンポ、もともとは弟の所有物だったのですが、置き場所がないとのことで実家で父が使用することになりました。マニュアルが添付されていませんでしたが、見当をつけて操作したところ見事プリセット成功。そんな亭主をみて父親は「良く分かるな〜すごいな〜」と感心しきり。

でも、

プリセットすべき放送局(NHK, 信越放送, TBSラジオ, CBCラジオ, 東海ラジオ, TBSラジオ, 文化放送, ニッポン放送, ラジオ日本RF, NHK-FM, FM長野などなど)の周波数を全部ソラで言える、父親のほうがよっぽどすごいと思います。さすがエアチェック世代ですね。(^-^;)

全然関係ありませんが100エントリ達成でした(^^;)

« [5/2]帰省する(3) | トップページ | [5/4]帰省する(5) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [5/3]帰省する(4):

« [5/2]帰省する(3) | トップページ | [5/4]帰省する(5) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ