« [4/21]ヤフる | トップページ | [4/23]たこ焼きを食べる »

2006年4月22日 (土)

[4/22]胃の痛い話

今日は出勤でした.

昼頃会社を抜け出し,ひたちなか市の三吉へ.ひさしぶりにこの店のスタミナラーメンを食べてきました.味は「食」のコーナーを参照のこと.あんの辛味が強く,食べ終わった後いつまでも辛さが口の中に残っていました.亭主自身辛いのが必ずしも苦手というわけでもないのですが,このところ少し胃の調子が良くなくて,辛いものを食べた後はたいてい胃がぼんやり,どんよりと重くなります.人間ドックの判定によれば胃炎気味.ただし昨今のストレス社会においては,胃炎でない人のほうがむしろ珍しいのだそうです.

花粉症などとあわせて,胃炎もまた国民病の一つといえるのかもしれませんね.

--

「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち(音楽配信メモ)

途中の太く、大きく書かれたところだけ読んでください。
あっはっは。全くその通り(^o^;)
その後のトイレ話なんかも思いっきり笑えます。経済産業省といい、レコード協会といい、どいつもこいつもって感じ。

こっちはこっちで胃が痛いですよ、いやほんと。

本日の迷惑IP:

195.229.242.84
203.167.122.101
203.110.246.27
200.243.218.31

« [4/21]ヤフる | トップページ | [4/23]たこ焼きを食べる »

時事」カテゴリの記事

コメント

確かに大文字で書かれた部分とか、業界人の発言を見ると滑稽な感じですね?
でもでも、著作権というシステムがある以上、ミュージシャンとか、制作側に対価を与える事無く、ソフトというか制作物である音楽を楽しんでいる側にも、かなり大きな問題はあると思う訳ですよ。
詰まる所CCCDを作らせたのは、タダでソフトを使って(聴いている)側にも過失はあるんじゃないでしょうか?

な?んてご大層に考える事もないのかな?と思ってたら
http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200604220201.html
ですって! なんだかな? 使う方にもリスクは存在するんでしょうが、本当にも?ね?。
ま?、いざとなればネットケーブル引き抜けばいいかな?

仰るとおり(^-^)
CCCD導入のきっかけの一つは、Winny, WinMXに代表されるP2Pソフトによる不法なファイル交換でしたからね。

さらに言えば、
・CDデータがPCでリッピングされる
・Internetという新しいメディア(媒体)が確立する
・ADSL, 光通信など、音楽データを大容量・高速で通信する環境が整う

の3条件が揃ったことで、ユーザ間のファイル交換を技術的に可能としてしまったわけで、責任の所在は

・デジタルデータの著作権保護対策にハード側として取り組まなかったSONY, Philips
・同じくソフト側として取り組まなかったレコード会社
・ユーザの要望のままにとにかくデータをリッピングできるようにしてしまったドライブメーカ
・特定者、あるいは不特定多数の人間にデータをばら撒けるような環境を作ってしまったWinMX, Winnyの作者
・そしてソフトを気軽にリッピングし、ばら撒くユーザ

などなど、あらゆる人間にその過失・責任があると思いますね。

そんな中で、今回はレコード会社が、まあある意味「空気を読まずに」CCCDなんぞという技術(というよりもある意味反則技)を使ったがために、ヒンシュクを買ったわけで。

僕自身はコムロに代表された「大量生産型サウンド」あたりから、日本のポップスには見切りをつけていて、エイベックスをはじめとする大手レコード会社に対していいイメージを持っていないので、上記のような「胃の痛い話」として受け取りました。

ただ@さんのご指摘のとおり、ファイル交換でメイワクを被るのは、コンテンツの製作者たるアーティストのみなさんですから、どうにかその方々の苦労が報われて、より一掃質の高い作品を作っていけるような環境にしていかないといけませんね。

CCCDについては、僕もほとんど影響の無いアーチストばかり聴いているので、ある程度の危機感しか無く、余り深く考えていませんでした。

しかし、いつの頃からか日本でも常識とか、思いやりとかを逆手に取ったり、オレ一人位ならコピっても大丈夫、といった考え方が多くなって来ましたね?

自転車が盗まれると、盗まれるような所に置いておく方が悪いみたいな・・・
モラルなんて言い方が、一般化し始めたころから、その肝心なモラルの低下が顕著になったような。

自分がやられれば、凄く過敏に反応するのに、自分がするのは平気なような。

素晴らしい音楽が聴きたい、楽しい映画が見たい、便利なソフトを使ってみたい・・・でも対価が払えないのなら、我慢するしか無いですもんね。

ウイニーでコピーすると言う事は、お金も払わずに黙って、お店から商品を盗って来る窃盗と同じ事なのに。

僕もそういった非常識を、普段から振り回さないように気を付けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [4/22]胃の痛い話:

« [4/21]ヤフる | トップページ | [4/23]たこ焼きを食べる »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ