« [4/17]アタマが痛い理由を考えてみる | トップページ | [4/19]夜を駆け抜けたあの頃を思い出す »

2006年4月18日 (火)

[4/18]微妙に憤ってみる

Windows 9xに別れを告げよ(ITmedia)

MicrosoftがWindows 9xシリーズ(98, 98SE, Me)のサポートを終了するそうです。
亭主はといえば、随分前に購入した実家のWindows Me(Celeron 600MHz)PCを買い換えるか否かで悩んでいます。

限られた時間、限られた用途でしか使用しない実家のPCを、セキュリティ強化の名目だけで買い換えるのはハッキリいってお金の無駄だと思うのですが、ウィルスやトロイの木馬で取り返しの付かないことになっても困ります。世の多くのユーザさん同様、実家の両親もセキュリティには無頓着で、私や、兄弟が実家に帰ったときに一括してウィルスチェックやパッチをあてる程度ですので・・・。

やれやれ、一番安いPCを捜すとするかな( ´ー`)=3

実家では年賀状ソフトに「筆王」を使っているので、プリインストールで筆王が入っているozzioのノートPCがいいかな、なんて思っています。代理店のPC-Depotならば近くにありますし。

ついでに自分もなんか買うかな?( ´ー`)b <そっちがメインか

--

PCがまるで家電のように家庭に浸透している社会―――ウィルスやセキュリティ、あるいはPCそのものに興味のない人たちが、WebブラウジングやゲームのためだけにPCを使用している社会において、ネットのセキュリティは誰が保証してくれるんでしょうね? セキュリティの重要性を知らない人にとって、OSをMeからXPに換えることの重要性を理解してもらうには、いったいどうしたらいいんでしょうね?

ダメダメOSとして名高いWindows Meは、我が家においても極めて評判が悪いです。デジカメのデータを印刷しようとすると、かなりの高い確率で「メモリが足りません」と強制終了してしまいます。

MeはOSがダメダメだから、XPにしたほうが良い・・・Microsoft製OSのクオリティの低さが買い換えのドライビングフォースになるってのは、いくらなんでも志が低すぎですよねぇ( ´ー`)=3

« [4/17]アタマが痛い理由を考えてみる | トップページ | [4/19]夜を駆け抜けたあの頃を思い出す »

PC」カテゴリの記事

コメント

かたぎりさん、こんにちは。ちょっと質問なんですが、ウィンドウズ98とかのサポートが終了ってことは、この先、どういうことがおこるんでしょう?我が家は、まさしくその98を使用しています。

こんにちはー(^o^)

えーとですね,もしOS(Win98)にバグや,セキュリティホールが見つかっても,修正プログラムを配布しなくなります.

OSのバグやセキュリティホールを利用して,ウィルスやAntinnyなどの破壊プログラムがPCに侵入する場合があるので,Microsoftから配布される修正プログラムはなるべく適用しておいたほうがいいのですが,今後はそういう侵入に対して防御できなくなる可能性があります・・・

ウィルス対策プログラムを導入してあれば,OSサポートが終了しても安心なのですが・・・

 そうですか。今後のことを、持ち主の主人に(?:笑)相談してみます。
 PCで遊んでるのは、もっぱら私ばかりの状態が続いている昨今...。(^^;ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [4/18]微妙に憤ってみる:

« [4/17]アタマが痛い理由を考えてみる | トップページ | [4/19]夜を駆け抜けたあの頃を思い出す »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ