« [2/26]ひたちなか市・大進 & 居心地の良い喫茶店募集中 | トップページ | [2/28]Nuyorican Soul »

2006年2月27日 (月)

[2/27]大変だけどBetter

えー、健康のことを書くとキリがないのですが、とにかく絶不調。
昼休みはメシも食べずに突っ伏していました。

動けないんだよぉぉ〜(ToT)

絶不調のなか、現場でくい打ち工事を見ること3時間。くい打ちというと、とにかく騒音と振動がすごいという印象があるんですが、最近はくいを入れる穴を掘った後にくいを差し込んで、「あぽろん」なる木槌の親玉で上からトントンと叩くだけ。騒音も振動もほとんどないんですね。エライ!

絶不調のなか、クレーンでの荷物移動を補助。じゃなくて、補助するふりしてボンヤリ。玉掛けのワイヤーを荷物の上の吊り手に引っ掛けて、クレーンでゆっくり持ち上げるらしいです。せーので、エイ!メキメキメキ!荷物とコンクリ床がネジ止めされていて、コンクリ床が思いっきし欠けたのは内緒です。つーか亭主なんにもやってないし。

絶不調のなかWordの前で書類に取り組み、書いたり消したり。6時間かけても全く完成せず(というより、着手前とほとんど変わりなし)。今週末が締め切りだってのに。まったくもう、泣けてきます。

--

電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side B)

精神、身体ともに絶不調の亭主が少し明るい気分で居られるのは、この小寺氏のコラムを読んだからだったりします。Side Aに対してSide Bはちょっと長くて、しかも話がいきなりでかいところから始まってしまうので読むほうは大変だとは思うのですが、ぜひそこをグッとガマンして、せめて1と4を読めば話がなんとなく見えてきます(正確に伝えたいのでここでは要約しません)。

議員立法を要求したり、あるいは粗大ごみの山を経済産業省に送りつけてPSE法をぶっ潰さなくとも、リストの改定だけでなんとかなるという氏のアイデアは非常に合理的で、誰も不幸にしない理想的なソリューションだと思います。PCは通産省の管轄だから・・・と思考の外に置くんではなくて、楽器やオーディオやレトロゲーム機をPCと同じやりかたで管轄外に移動する、というのは、まさにコロンブスの卵的発想。亭主としては、このアイデア、非常にスジの良いアイデアだと思うんですが・・・どんなもんでしょうか?

もちろん、このアイデアを実現するに当っては、家電業界や中古業者など様々な業界・業種が結集して、電気製品の安全管理基準に関する「落としどころ」を決める必要が有ると思います。業界・業種にとっては重荷の一つかもしれませんが、署名だの反対運動だのと重荷を消費者に負わせるようなアイデアよりはよほど健全で、建設的です。

亭主としてはこの方法に賛成票1票。あとはどれだけの人がこのアイデアに目を止めるかですね。

ちなみにタイトルはパール兄弟の曲名から。

« [2/26]ひたちなか市・大進 & 居心地の良い喫茶店募集中 | トップページ | [2/28]Nuyorican Soul »

日記」カテゴリの記事

コメント

御体調が悪いとのこと。どうぞ御自愛なさってください。「ぬるぽ」も暫く自粛します。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
精神的な弱まりが、体にフィードバックしているようです。ストレス社会ですから、しかたないといえば仕方ないのかもしれませんけど。

謹んで「ガッ」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [2/27]大変だけどBetter:

« [2/26]ひたちなか市・大進 & 居心地の良い喫茶店募集中 | トップページ | [2/28]Nuyorican Soul »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ