« [2/25]日立市・満久 & Musical Fidelity B-1 | トップページ | [2/27]大変だけどBetter »

2006年2月26日 (日)

[2/26]ひたちなか市・大進 & 居心地の良い喫茶店募集中

雨がしとしとと降る一日でした。

ブログで話題のスタミナラーメンを食べに、勝田駅前の大進に行きました。
以前から会社の関係で何度もここを通っているのですが、ラーメンを食べるという目的で立ち寄ったのはこれが初めてです。駐車場もないし、亭主の好きな家系ラーメンもないし、ましてや最近話題のスタミナラーメンがここで盛り上がっているとも知らず・・・単なるラーメン店と思っていました。この日はなんと行列まで出来ていて、しばらく待ってお店に入りました。行列ができるとは、恐るべし、スタミナラーメンの人気。

亭主は日頃から、この国の東京とテレビ局を中心にした中央集権的な経済・文化構造に疑問を抱いているので、こういう地方を中心としたムーブメントは大歓迎です。できればこれをきっかけに地元が活性化して、いろんな人たちが、いろんな場所からスタミナラーメンを食べに来てくれるといいなぁと。地方と地方が相互に活性化して、日本各地でそれぞれに盛り上がってくれるといいなぁと思っています。

え?東京への出店?論外ですな(~_~)
食べたければこっちにくればいいんです。地方は東京の下請けじゃあない。

--

市内をぐるぐる回り、読書をしながらゆったりと食事ができるヨサゲな喫茶店がないかと物色していました。日立にいたころは「レナ」や「なおき」があって、特にレナはパンケーキを食べながらボーっとするのが好きだったんですが(そういえばレナにはカムイ伝が揃っていたっけ)、ひたちなか市の喫茶店はまだまだ調査中。できればコーヒーが美味くて、ほどほどにお洒落なところで、居心地の良い場所。ヨソモノがいっても浮かない場所がいいですね。

サザコーヒーも良いんですけど駐車場が狭いし、人気店なので長居できないのがつらいです。

« [2/25]日立市・満久 & Musical Fidelity B-1 | トップページ | [2/27]大変だけどBetter »

」カテゴリの記事

コメント

居心地の良い喫茶店って、なかなか見つからないものですよね。実家の家業が喫茶店でしたので(今は廃業しました)、その辺り、よーく分かります。
私は長居できないタイプなので、短時間で充分息抜きができるお店が好きです。
でもコーヒーも高くなりましたね。1杯500円なんかすると、「ラーメン食べた方がいいべ」と思います。しかしそのラーメンも高くなりましたね。昔は「ちょっと小腹が空いたのでラーメンでも」でしたが、今では「よし!ラーメン、食べるぞ」と覚悟をきめる値段になりました。
「息抜き」が贅沢な時代になってしまったものだと感じます。

凄いあんの量ですな!

しかし、うまそう、ジュルリ・・

どもども(^^;)
ローカルな話題ですいません。

>>きんたこさん
息抜きが贅沢な時代・・・まったくそのとおりですね。コーヒー500円の中には、コーヒー代だけではなくて、お店の雰囲気だとか、リラックスできる場所を提供している対価が含まれているのでしょうけれど・・・最近はお洒落なばかりで、リラックスできないお店も少なからずありますね(^^;)<おっさんにとっては、ですが

そういえば、オーディオ店もそうですね・・・

>>しょうちゃん
ぜひお近くにお越しの際はどうぞ!
あつあつのあんと、冷たい麺の組み合わせがたまりません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [2/26]ひたちなか市・大進 & 居心地の良い喫茶店募集中:

« [2/25]日立市・満久 & Musical Fidelity B-1 | トップページ | [2/27]大変だけどBetter »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ