« 2005年3月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

[1/31]癒しのとき

朝から筋肉が痛く、ますますもってインフルエンザ状態。
ただし、まだ外観からそれと知れる症状は発現していないので、なにやら時限爆弾を抱えた気分です。咳やくしゃみが出始めたら、とっとと帰ろう・・・と心に決めて会社へ向かいます。覚悟を決めるとずいぶん精神的に楽で、仕事もまた淡々とこなせるみたいです。

20:00前に帰れたので、残った体力で食事を作り、食べた後はアリナミンEX PlusとハイチオールCを2錠づつ。以前から眼精疲労と肩の凝りがひどく、整体にかかる一方でクスリのお世話にもなっています。そのほかにもフルタイムEC、カルシウム錠YS、あとはウィズワンを常備していて・・・おっとこれは便秘薬か。

以前はちょっと便秘気味だったんですが、野菜を食べるようになってからは調子がいいです。豆と乳製品も忘れずに摂ってます。魚はなるべく小骨まで食べるようにしてます(^ー^)b

それでも風邪には負けちゃうんですけどね。

--

体力が落ちているとき、気分のすぐれないときは、ニュートラルな音楽が聞きたくなります。激しい曲や陽気な曲は精神的に疲れますし、静かな曲は気分が内側に向かって、頭痛や喉の痛みが気になります。"La maison de Himiko(Original Soundtrack) / 細野晴臣"をYMOラック(と自分で勝手に読んでるCD収納用ケース)から取り出して聴いてみたところ、お、これはなかなか良い感じ。穏やかな中にも微妙な茶目っ気があるとでも言うんでしょうか、キュートな部分がちらほらと見え隠れして、ともすれば内側へ落ち込みがちな意識をときおり外へと向けさせてくれます。浮かび上がりも沈み込みもせず、中間にあって常に同じ深度を保つこのバランス感覚。うーん細野さん、相変わらずイイ仕事してるなぁと感心しきり。Endless Talkingが愛聴盤の亭主にとって、このアルバムもまた長く聴けるアルバムの一枚になりそうです。

--

とにかく今は淡々と・・・

2006年1月30日 (月)

[1/30]必殺のキメ台詞

伝説のバンドがカエラで甦る

17年ぶりに復活って・・・桐島かれんの時代から、もうそんなに経つんですね。「はてなダイアリー」によれば、桐島かれんを迎えた再結成は、黒歴史に当るそうですが・・・(~-~)そうなのかなぁ??

サディスティックス/ミカバンドで一番聴いたアルバムといえば、意外にも"We Are Just Taking Off"だったりします。もちろん亭主はリアルタイムで聴いていたわけではないので、当時の音楽シーンや流行は全く知る由もありません。ユキヒロさんのソロ・アルバム"Saravah!"に共通するメロウさが、個人的にはツボだったんですね。亭主の中で地味〜に流行っていた二名敦子の影響なんかもあって、脳内ランキングではかなり上位にありました。今では「黒船」ばかりが話題に上って、語る人は皆無ですが・・・

このアルバムも黒歴史なのかなぁ?(苦笑

--

会社へ。実は頭痛と発熱でかなりキツイ状態。
キツイ上にキツイことが十重二十重と亭主を囲み、抜き差しならぬ状態に。
しかしこちらにも必殺のキメ台詞がある。

「なんかインフルエンザみたいっす」

相手引く引く。

やりぃ☆

2006年1月29日 (日)

[1/29]今日は特別な日

今日はひたちなか市主催の勝田マラソンの日。
駅前の大通りは自動車進入が禁止されたほか、市内各所で通行が制限されました。
お陰で市内は大渋滞。年に一度の大イベントですが、地元としては複雑な心境です。

亭主はといえば、8:00に起きた後は掃除と洗濯。うちのアパートは排水がヘタレで、20リットル以上排水が流れるとそのまま炊事場に逆流しますから、洗濯機の前に電気ヒーターを置いて水の番をしなければいけません。
洗濯機の前に小さなイスと本を置いて、音楽をかけながら洗濯が終わるまで読書。
部屋の中に掃除機をかけた後は、炊事。
たいして大きな部屋でもないのに、一通り家事をすればお昼です。土曜日ならばラーメンの新店でも探しに行きたいところですが、出発時間が遅いのでアパートの前のスーパーで惣菜を買って昼食。

毎週のことですよ(´ー`)=3

昼食後はスタイルシートのデザインに取り掛かるべく、ダミーのhtmlページでページ内の色をとっかえひっかえしたのですが、配色というのは非常に奥が深くて、なかなか納得のいく配色になりませんでした。昨日と同じく、ページのデザインも紙に色鉛筆かなんかで描いてみるのがいいかもしれません。それにしても、なんか普段と脳の違う部分を使っているような気がするナァ・・・なんか頭がちょっと痛いや。

夕食は一福飯店へ。一福のママさんによれば、今日は一年でも特別な日なのだそうで。店の前が夕方まで自動車進入禁止になるので、お客さんが全然来ずに商売にならない日なのだそうです。ピリ辛刀削麺と餃子で夕食。唐辛子で真っ赤に染まったピリ辛スープはなれない人にはきついかもしれませんが、食べた後に辛さがすうっと引いて口の中が爽やかになるのです。世間の激辛ブームに乗った辛いだけのスープとはちょっと違う味わいと爽快感。ひたちなか市に来られた際は、ぜひ。

えーと、なんでしたっけ。
Grateful DeadのベストからFire on the Mountainを聴きながらまったりと帰宅。
ピリ辛スープで元気をつけて、今週1週間も頑張って行きたいものです。

2006年1月28日 (土)

[1/28]日々雑記

 会社へ。16:00に退勤。

 ラーメンが食べたいと思いつつ、適当な店が思いつかずとりあえずウェンディーズへ。朝食兼昼食兼夕食を食べつつ本を読んだり。

 会社でCSS関係のファイルをいくつか印刷してきました。蛍光ペンとボールペンでメモを取りつつスタイルシートのスクリプトのお勉強。ほぼ理解しましたよ!単なるスタイルの塊なので色とデザインくらいならなんとかなりそう。多分。
 エディタなどでソースコードを見るのではなく、最初から紙に印刷すればもっと理解は早かったかもしれません。・・・自宅にもプリンタがあれば話が早いんだけど・・・置き場所がないからプリンタはまた今度かな。

 朝食兼昼食兼夕食を食べて5時間、なんとなくラーメンが食べたくなってきました。
 もともと胃袋がラーメンモードだったのに、ハンバーガーでは満足できなかったのかも。どこかに出かけるか激しく悩む土曜日の夜。ブログの方向性はまだ、見えません。

続きを読む "[1/28]日々雑記" »

2006年1月27日 (金)

[1/27]StyleCatcherで大苦戦

Movable Typeのデザインを楽々変更できるプラグイン、StyleCatcherは相変わらず動作せず。@niftyにも「cgiのサポートはいたしません」と見放されて、もはやなす術なしの亭主であります。

しかたなく自力でデザインを変更しようかとスタイルシートのCSSを見ているわけですが、もとよりブログデザインのスキルもなく、行き当たりばったりに色を変更しては途方に暮れています。

巷にはフリーでスタイルシートを提供しているところもあって、2、3これらもインストールしてみたのですが、なにがイケナイのか、マトモに動作してくれません。

途方もない徒労感。学校出てから十余年、IT、Web関係とは全く縁のない仕事についているとはいえ、一応理系のハシクレと思っていた亭主のプライドは、ここ数日でズタズタでさぁ(急にヤサグレモード突入)

つうかさぁ、CSSの仕様ってまだ完全にオーソライズされてないんじゃなかったっけ?全てのブラウザで共通にサポートされてないようなスクリプトに意味があるわけ?まったくもう!金返せ!ヽ(`Д´)ノ

--

気分を変えて1曲いきましょう。ブルース・プロジェクトのギタリスト、ダニー・カルブとスティーブ・カッツによる、ちょっとチープなビッグバンド・アルバム。

"Batman and Robin / The Sensational Guitars of Dan and Dale"

から

"Batman and Robin Swing"

コズミック・アフロ・ジャズの巨人、Sun Raがハモンドで共演しています。

--

子供さんからお年寄りまで、再生ボタン一つで気軽に音楽が楽しめる・・・CSSが無くたってだぁれも何にも苦労しないけど、音楽がなくなったらこの世の地獄です。
いやぁ、音楽ってホントにいいもんですね。音楽バンザイ。

続・どむや繁盛記が始まります

あらためましてこんばんは!
四季旬菜どむや、どむや亭主ことかたぎりです!

blogツールのMovable Typeがまだちょっと不調なんですが、とりあえず「続・どむや繁盛記」をはじめることに決めました!

以前にも故・安原顯さんの「乱聴日記」にインスパイアされた日記(2000年8月〜2004年4月)、日々のネタを綴った「どむや繁盛記(ココログ)」などを運営していました。今回の「続・どむや繁盛記」は、愚痴多めでちょっと暗かったココログの内容を改めまして、もっと肩のこらない、雑談的な内容にしていきたいと思っています!

どうぞよろしくおねがいします!

2006年1月26日 (木)

@homepageからLaCoocanへの引越し

@nifty、MT設置が可能な容量2GBの新ホームページサービス「LaCoocan」

 これまで@niftyが提供してきたサービス(@homepageやcocolog)がひとつのサイトで実現する上に、PerlやPHP、Rubyなどさまざまなスクリプト言語が扱える、自由度の高いサービスだそうで。

 んで、早速申し込んでみました。

1/25
12:00 会社から申し込み(@homepageからのデータ転送サービス含む)
20:30 会社から帰宅。
21:00 掲示板、カウンタ、検索のスクリプト更新
22:00 引越完了。ブログ作成を開始。
22:30 Typekey登録、Movable Type(サーバインストール型ブログツール)ダウンロード
22:40 Movable Typeインストール、アカウント作成

 ここまでは非常に順調だったのですが、ブログのスタイルを変更するMT用プラグインのStyleCatcherがどうしてもインストールできません。

 具体的には、StyleCatcherを実行しようとしても「mt-config.cgiがありません」とのエラーメッセージ。設定を確認したりネット検索で事例を調べてみたのですが、数人の方が同じ症状で困っているようです(サービスが開始されて日が浅いので、ユーザ数そのものが少ないみたい)。2:00まで粘ってギブアップ。@niftyのサポートに症状を伝えるメールを書きました。その後の経過はこのページにて報告する予定です。

 ・・・てかこのブログ、こういう方向性でよいのかなぁ(~-~;)

 

続きを読む "@homepageからLaCoocanへの引越し" »

2006年1月25日 (水)

どむや繁盛記2(仮称・準備中)

かつて、ココログ上に「どむや繁盛記」というブログがありました。

この「どむや繁盛記2」は、先に運営していた「繁盛記」の続編という位置づけで公開準備を進めています。

現在は準備中です。開店までしばらくお待ちください。

« 2005年3月 | トップページ | 2006年2月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ