« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月27日 (土)

美味い餃子も・・・

近所に、わりと人気のあるラーメン屋がある。
味噌とんこつラーメンと餃子をそこで食べたのだけれど、餃子の焼き方が全然ダメで、せっかくの美味い餃子が台無しに。皮と具がバラバラになった状態で客の前に出されると、食べるほうもがっかりする。

上に書いたお店とは別の店で、中国からの留学生をアルバイトに雇っている店がある。Webmasterはこちらの店にはよく行くのだが、正社員の作るラーメンに比べると、アルバイトの作る餃子もチャーハンも全然不味い。見た目が不細工なのはともかく、不味いというのはラーメン店として致命的だ。本場から来たのだから、餃子やチャーハンくらいマトモに作れとは言わないけれど・・・。

2004年11月24日 (水)

風邪引いて一回休み

どうしてもやらなければならないことがあって、会社に行ったんですが、一時間ほどでギブアップして帰ってきました。
まあやれることはやったのでいいかな、と。

喉が痛いのと頭が痛いの、夕刻からは熱も出てきて、ちょいとヤバメの状態。
明日はどうなっていることやら。ハナずるずる状態で会社に行くのは(他人に感染しちゃいそうなので)遠慮したいですね。

2004年11月23日 (火)

ケチャップ納豆再び

ケチャップ納豆に再度挑戦してみました。

納豆を混ぜる前にケチャップを大匙1杯、くるくるかき混ぜて出来上がり。
こんどは辛子もダシ醤油も入れません。

それでは失礼して(^-^)

・・・(^〜^)

・・・(^〜^)

ほほう(^〜^)

ケチャップの酸味が納豆の臭みを取ってくれるんですね。
非常にさっぱりしたお味、ご飯にかけずにこのまま戴くと、納豆の純粋なお味が楽しめます。あっさりしているのでお好みで塩味を足すとよいかもしれませんが、これはこれでイケます。
なるほどこれがCH!さんオススメのケチャップ納豆、大変美味しゅうございました(^o^)

2004年11月22日 (月)

積読(つんどく)の本

亭主の本棚には、読んでいない本を積んでおくコーナーがある。
どんな本もこのコーナーに一度はストックされて入手した順番に読まれていくのだけれど、何時までたっても読まれない本がある。今日はそれらの本を紹介したい。

「Cの福音(楡周平)」
 なにやらベストセラーのハードボイルド小説らしいが、30ページほど読んで積読のコーナーに戻した。
 気取った文体、台詞の気障っぽさがハナについて、読む気力が沸いてこない。先ほど少し読み直してみたのだが、男性の台詞が頭の中でことごとくダンディ坂野の声に吹き替えられてしまった。要するにそれだけ白々しい文章。

「眠れぬ夜を抱いて(野沢尚)」
 なにやらテレビドラマの原作者の小説らしいが、50ページほど読んで放り出した。
 脱サラして不動産業を営む夫が、軽井沢だかどこかに別荘を買ったそうで。んでその夫にくっついて別荘にやってきた主婦の話なんだそうで。良くわかんないけど漠然とした不安があるんだそうで。なにが面白いんだか。

「ヒトラーの防具(下)(帚木蓬生)」
 上巻をやっとの思いで読んだのだが、下巻を読む気になれずにもう5年ちかくほったらかしてある。
 第二次大戦前夜、ドイツ人と日本人の混血である青年武官がドイツに派遣された。国際情勢は日に日に悪化、国内でもユダヤ人排斥運動が高まるなか、彼は一人のユダヤ人女性を助けてしまう・・・というのが上巻、だったような気がする。なにやら不穏な雰囲気なのは分かったが、それ以上に惹きつけられるものもなく。シンドラーのリストみたいなものかな、と予想したきりそのまま。

 これらの本は自分で買ったものではなく、実家にあったものだったり、昔住んでいた寮のゴミ捨て場から拾ってきたものだったりする。つまらないから興味がないのか、興味がないからつまらないのか。はてさてどうしたものやら。

今日のお食事(11/22)

今日はモダンに、ハンバーグ。
平日なのでとりあえずレトルト品なのはご愛嬌。キャベツ1/8カット、目玉焼きを乗せて、ちょっと贅沢な夕食になりました(^o^)

世間ではキャベツが高いというけれど、1/4サイズで\100という価格・量は、独身者には使いやすい分量かと。

2004年11月19日 (金)

衝撃のケチャップ納豆

CH!さんにオススメされた,ケチャップ納豆を試してみた.

納豆にケチャップをあわせる,というと,なんとも突飛な発想だが,納豆に入れる辛子(マスタード)はケチャップとともにホットドッグを食べるときに使うくらいだから,きっと相性は良いのだろう.いや,良いに違いない.

というわけで納豆をよくこねたあと,ケチャップと辛子を入れてぐりぐりミックス.
さらにだし醤油があまっていたので,これも混ぜてみました.

・・・赤い(汗

ケチャップの赤と辛子の黄色,納豆の糸の白さがミックスされて,なにやら邪悪な赤さになってます.
ご飯の上にかけて,一口食べてみました.

・・・(゚〜゚)

・・・(゚〜゚)

・・・(T〜T)

なんか味がよく分かりません(T〜T)
ちょっとすっぱくてちょっと臭くて,ふんわり糸引いた食べ物です(T〜T)

>>CH!さん
すいません,もう少し具体的に配合比率を教えてください(T〜T)<まだ食ってる

2004年11月16日 (火)

今日のお食事(11/16)

今日も鯖と納豆を頂く。

納豆はとにかくこねることが一番だそうだ。
容器の中で箸をひたすら動かすと、納豆の糸が空気を含んでだんだん白く、ふんわりと変化していく。疲れたところで少しづつ醤油を入れて納豆をさらに混ぜ、最後に練り辛子を入れれば、ふんわりとした納豆の完成。

ものの本に拠ればさらにこねると糸がなくなり、大徳寺納豆のようなポロポロの豆に変化するそうだ。今回は300回ほどこねたところであきらめた。明日は2000回くらいこねてみようか?

2004年11月15日 (月)

今日のお食事(11/15)

 鯖の塩焼き。

 子供の頃は嫌いでたまらなかった鯖も、最近は好物の一つになっている。嗜好が変わった、というよりも、どうやら新鮮さが違うようだ。山国出身の亭主、昔は表面が虹色に光っているような刺身を「ご馳走」として食べていた。今は流通が発達し、山国とはいえ水揚げからほとんど間を置かずして店頭に並べられるそうだが、亭主の子供の頃(といってもたった25年前だ)は、生臭くてみるからに鮮度が悪そうな魚が店頭に並んでいて、家で食べても全然美味しくなかった記憶がある。特に鯖の皮、黄色がかってテラテラヌルヌルする様は子供心に恐怖だったのに、今日食べた鯖の皮は絶品だった。

 食わず嫌いの食べ物も、改めて食べれば意外と美味しいかも?

--

 そのほか納豆、ワカメスープを戴く。

2004年11月12日 (金)

今日のお食事(11/12)

今日もニンニクの芽の炒め物。
一日では全ての食材を使い切れないので、野菜炒めなどは二日連続になる。

微妙に作り方を変えて、味の変化を確認する。たとえば、しょうがやニンニクは、みじん切りにするよりスライスで使うほうが美味しかった。香りは少し控えめになるが、焦げ付いて苦くなるのを防げる。香りを付けたいならば、少し多めに使えば良いだけの話だ。ニンニクは中国産ならば100円で8〜9個は買える。

そういえば亭主は薬も飲んでいる。いわゆるサプリメントの類、以前は強力わかもと(ビール酵母)を飲んでいたのだが、最近は「やずや」の香酢、ハイチオールC、カルシウム錠を飲んでいる。特にポリシーはない。なんとなく良さそうなので飲んでいるだけ。

2004年11月11日 (木)

今日のお食事(11/11)

ニンニクの芽と豚肉の炒め物。中華料理の定番だ。
ニンニクとしょうがをみじん切りにして、油に香りをつけるようにさっと炒める。
豚肉を炒め、軽く焼き色がついたところでニンニクの芽と、お好みの野菜を入れる。
炒め物のコツは強い火力で、さっと炒めることだ。炒めすぎると野菜に油がしみすぎて
しんなりふにゃふにゃした歯ごたえになる。

醤油、砂糖、塩、料理酒のあわせ調味料を入れ、ごま油をたらして
出来上がり。料理酒がなかったので秘蔵の古酒を代わりに入れたのは秘密だ。

ごま油のこっくりとした風味とニンニクの芽のキュッキュとした歯ごたえ、
軽く炒めた野菜のシャッキリ感がたまらない。特に一番美味なのは、炒め物を
食べた後に下に残っているソースだったりする。これをご飯にかけて食べるのが
亭主のひそかな楽しみだ。

--

その他、ネギとワカメのスープ、インゲンとひじきのゴマ和え、昆布の佃煮。

2004年11月10日 (水)

今日のお食事(11/10)

湯豆腐が美味い季節になった。

鍋に昆布を敷き、大きめに切った豆腐を入れて炊く。
昆布の滋味が豆腐の表面を引き締め、味を内部に閉じ込める。
醤油は豆腐の旨味を殺してしまうので、薬味のネギ、しょうがであっさりと頂きたい。

湯豆腐の後の昆布を捨てるなんて勿体無い、醤油と味醂、砂糖をいれてじっくり煮〆た。
本当はゴマと鰹節で炒りたかったのだが、今回は桜海老を少しいれて佃煮を作った。
明日のおかずが一品出来上がった。

2004年11月 9日 (火)

今日のお食事(11/09)

朝食: きなこ牛乳
昼食: カフェオレ
間食: あんドーナツ、アンパン、アイスクリーム
夕食: ごはん、あじのひらき、岩ノリ

熱量: 1497kcal

2004年11月 8日 (月)

今日のお食事(11/08)

朝食: きなこ牛乳
昼食: ウィダーインゼリーVitamin
夕食: ご飯、アジのひらき、きんぴらごぼう、ワカメスープ

熱量: 602kcal

備考:
 昨日はドーナツを夜に食べたら、気持ち悪くなっちゃいました。
 油が悪かったのか、それとも胃が疲れ気味だったのか。

2004年11月 7日 (日)

今日のお食事(11/07)

朝食: きなこ牛乳
昼食: 天下一品(チャーハン定食)
夕食: 豚しょうが焼き丼
間食: ドーナツ

備考:
 今日から天下一品まつりですよ(^o^)b
 本日はラーメンを食べると無料券がもらえます。明日からはオリジナルキーホルダーが貰えるくじ引きが始まりますよ(^o^)b

今日のお食事(11/06)

朝食: ご飯、めざし(4匹)、卯の花
昼食: Wendy's
夕食: (長)ラーメン、シークワーサースポーツ(ITOEN)

備考:
 うー、とんこつらーめん食ったら胃がもたれる・・・(TT)

2004年11月 6日 (土)

今日のお食事(11/05)

朝食: きなこ牛乳
昼食: ウィダーインゼリーVitamin
夕食: バランタイン(30年もの)
    その他泡盛、スコッチ、ワインなど
    ソーセージ、鯖、スナック菓子、柿の種など

備考:
 会社で飲み会。バランタインの30年ものなんて初めて飲みました。

 部下の労をねぎらう、いわゆる上司の心配りというやつなんでしょうけど、それにしては参加する人間が少なくて、当世呑みニュケーションなんて言葉は流行らないのかなぁ、なんて思いましたよ。

 まあこっちとしてはバランタインの分け前が増えて嬉しい限りだったんですけどね(邪

2004年11月 4日 (木)

今日のお食事(11/04)

朝食: きなこ牛乳
昼食: ウィダーインゼリーVitamin
間食: 生チョコ(1個)
夕食: ご飯、唐辛子ワカメスープ、シューマイ(10個)
食後: 麦茶

熱量: 871kcal

備考:
 お昼に、お土産のチョコレートを頂いたんですが、これはやばい!
 脳内から幸福を感じる物質がどばどば出ました。

 疲れたときには糖分を摂るのが一番、亭主もカフェオレやサイダーを飲んで、昼間の糖分不足を補っています。でもチョコレートの効果にはかないませんね。効果覿面、元気になって仕事もはかどります。チョコレートはカロリーの元気玉です。
 1個2個なら元気になって良いけれど、キットカットのお徳用袋入りなんか食べた日にゃあ、幸せすぎて仕事にならないだろうなぁ。

amazon.comでお買い物

夜中に思わず衝動買い。

That Total Age,Nitzer Ebb

Visage,Visage
Damned Don't Cry,Visage
Fade to Grey: The Singles Collection,Visage

Closer,Joy Division
Unknown Pleasures,Joy Division

Brotherhood,New Order
Movement,New Order
Republic,New Order

Orchestral Manoeuvres In The Dark,Orchestral Manoeuvres in the Dark
Organisation,Orchestral Manoeuvres in the Dark

輸入盤なので1枚1100円〜1300円。安いなぁ・・・

2004年11月 3日 (水)

今日のお食事(11/03)

朝食: きなこ牛乳
昼食: ウィダーインゼリーVitamin
おやつ: カフェオレ
夕食: ご飯、メザシ(4匹)、きんぴらごぼう、卯の花
    理研のワカメスープ、ネギ(薬味)
食後: コーヒー

熱量: 1054kcal

備考:
 摂取カロリーは全然よくわかりません。
 いくつかのサイトで摂取カロリーを計算しているのですが、
JavaScriptがおかしいのか正しく計算できなかったり、適切な
項目がなかったり。

 昔使っていたカロリー管理ソフト(シェアウェア)のライセンスを
復活させようかなと思ってます。

2004年11月 2日 (火)

今日のお食事(11/02)

朝食: キナコ牛乳(200cc)
昼食: ウィダーインゼリーVitamin
おやつ: カフェオレ、炭酸水
夕食: ご飯、中華風野菜炒め(長ネギ、青梗菜、もやし、キクラゲ、ベーコン、味覇)
    理研のワカメスープ、岩ノリщ(・∀・щ)
食後: 麦茶

熱量: 800kcal

備考:
 朝食と昼食に対して夕食がヘヴィーですね。いかんなぁ。
 材料をついつい買いすぎちゃうんですよねぇ・・・

2004年11月 1日 (月)

今日のお食事(11/01)

朝食: きなこ牛乳(200cc)
昼食: ウィダーインゼリーVitamin
おやつ:カフェオレ
夕食: ご飯(0.5合)、理研のワカメスープ
    中華風野菜炒め(青梗菜、もやし、ベーコン、味覇)
    岩ノリщ(・∀・щ)
食後: 麦茶

熱量: 650kcal

備考:
 野菜炒めに長ネギ入れるの忘れた・・・(^^;)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ